Q

アサコールを飲んでも症状が改善されない

質問者:ゲロ猫ママ さん
通報する

15才の息子が、今年9月に潰瘍性大腸炎と診断されました。13才の冬から激しい腹痛の為体調が優れない日が続き、病名が確定しないまま、トランコロン、大建中湯、ブチルスコポラミンを服用していましたが、今年9月に血便があり、内視鏡検査をして、病名が確定したのですが、アサコールを服用していますが腹痛が続いています。2ヶ月に一回の診察の際も血液検査なだありません。このままの病院で大丈夫でしょうか。
(10代/男性)

3人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、ゲロ猫ママさんのアサコールを飲んでも症状が改善されないへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

すい臓癌

今年の9月から精密検査を受けていますが、未だに病名が分かりませんすい臓は本当にむずかしいのでしようか?確定診断にこれだけ時間をかけて大丈夫なのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

原因不明な腹痛

昨年12月に潰瘍性大腸炎と診断され、アサコールを服用。 少し落ち着いた頃、1月末に少し違う腹痛が。徐々に痛みが増し、1日20回~以上の下痢、寝ていられないほどの激痛、便の色が緑黒い色をしていて、病院に行き、血液検査、腹部エコー、大腸カメラ、便の検査をしましたが、特に原因を見つけられず即入院に。 アサコールは変わらず服用し、他に抗生物質を服用。1週間ほど服用したら、回復し退院。退院後、1週間ほど服用抗生物質を服用し続けしばらくは落ち着いた。しかし、5月13日くらいから、また似たような痛みが。 痛みが強くなってきたので、病院へ。 また抗生物質?を1週間分処方されたので服用したら、少しよくなった。その後、大腸カメラを行い 血液検査、腹部エコーも以上なし。 潰瘍性大腸炎とは関係がないと言われた。そしたらまた5月27日くらいから、また痛みが。 原因不明さらに、抗生物質を服用したら症状がよくなるっていうのが謎です。 潰瘍性大腸炎とも関係がないとのこと。 原因とか病名が知りたいです。 (20代/男性)

20代/男性
Q

確定しない病名

今日までに、診断書を三回書いていただきました。 偽膜性腸炎→アメーバ腸炎、そして直近の診断書にはクローン病の疑いと記載あり。 当初はフラジールを飲み続けていました。 入院当初から熱があり、38度以上、39度以上、時に40度を越える熱が出る事もあり、なかなか熱がひかない日々で、途中膠原病検査もしましたが違いました。 腸が細くなっている部分が二ケ所あり、直近の内視鏡でその部分はカメラも入らなかったらしいです。 ほぼ2ケ月近く高カロリー点滴のみの絶食、2ケ月を迎える直前に、朝のエレンタールと、アサコール1日9錠を処方され飲み始めました。 新しく始まって5日ほどで横になって動くと痛んだり、37度台で落ち着いていた熱がまた38度を越えてきて、先生は腸が動いて痛みが出る事もあるという事でしたが、熱と痛みからか、エレンタールも処方通りには飲めず中止となり、ビオフェルミンを処方され、アサコールとビオフェルミンを飲み始めました。 昨日は熱が39度ほどになり痛みもあり下痢です。 薬を飲む際にえずきが出たりで薬も飲めずでした。 医師の話では、アルブミン数値低くが2ほどしかないという事と、珍しいケースで病名がまだ確定できないでいると言われました。 CTでは小腸は問題なく検査はしていない。様子をみて、今以上に腸が狭くなったら手術しかないと言われました。 2ケ月を越えた今も病名確定しない事、ここ数日の高い熱と痛みと下痢に、本人も家族も不安な気持ちが日ごと大きくなってしまいます。 本人は、手術で切る事になればどこの病院でも一緒だといいますが、そうでしょうか? 今の病院にこのままいて確定診断を待ち、状況によってはここで手術を受けた方がいいのか、別の病院も考えた方がいいのか、思いあぐねています。 先生方のご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

潰瘍性大腸炎悪化について

20歳前後に発病(下血、しぶり腹等)し、明確に病名が潰瘍性大腸炎と確定したのが、39歳でした。その時2ケ月入院。薬治療と絶食でその後三年はペンタサ1日3000mgのみで、かんかいしました。この間下血は一度もありませんでした。内視鏡所見でも良好で、その後には薬を2000mgに減らしました。するとその直後から、少量下血が続き、それでも一年位は2ケ月ごとに下血がなくなったり、又出たりの繰り返したので、サラゾピリン座薬を出血時のみしました。が一年半ほど前から、秋から春にかけて半年ほど続けて便器が真っ赤になるくらい下血が続きましたので、薬を4000mgまで増やし、座薬をサラゾピリンに加えてステロイド座薬を加えましたが、結局春までかんかいせず、内視鏡の結果、サイトメガロウイルスが少量出たので、ステロイドはやめ、薬もアサコール2400mgに変えたところ、春くらいから下血なくなり、かんかいしました。その後少量下血はあったものの、11月位までかんかいしてました。が、11月半ば頃から再び下血が始まり、現在では去年と同じ位の多い出血量になっています。治療は退院後三年間とあまり変わらず、その三年間は毎週お酒を少し飲んでいたにも関わらず下血がなかったのに、今はほとんど飲みもしないのに下血するというのは、年齢のせいもあるのでしょうか?ストレスとかも以前とあまり変わりない気はするのですが。因みに症状は毎日便器が真っ赤になるほどの出血以外は、あまり腹痛や下痢等もありません。因みに潰瘍はS字結腸位までです。最近は癌化が心配です。担当医は一年に一回内視鏡してるから大丈夫だと言ってくれますが、進行の早いものの場合、一年に一回で大丈夫なのでしょうか?又、冬は悪化しやすいのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

潰瘍性大腸炎

大腸内視鏡検査の結果、潰瘍性大腸炎の全大腸型/軽症と診断されました。 検査後からアサコール(1日9錠)を服用し、 その後の内視鏡検査では(この時の検査は、肛門から約30cm程までを見る検査でした。)担当医師からはとても綺麗になっており、薬が合っているとの事でアサコールを続けることになりました。 ところが約4ヶ月程経った頃、下血・粘液便・腹痛・下痢が始まった為、再び大腸内視鏡検査(この時の検査も、肛門から約30cm程までを見る検査です)をした結果、前回内視鏡をした時よりも潰瘍が見られるという事で アサコールに加え、ペンタサ注腸(1日1本)を増やすことになりました。 アサコール+ペンタサ注腸で、その後約2ヶ月は下血も下痢も治まっていたのですが、 3週間程前から現在まで、腹痛・下痢(1日4回)が始まり、加えて昨日から下血も見られるようになりました。 そこでお聞きしたいのですが、 ★アサコール+ペンタサ注腸が効かない場合は、次にどのような治療になるのでしょうか? ★そもそも現在続けているアサコール+ペンタサ注腸は、効果が無くなってきているのでしょうか? ★薬を替える場合は、やはり内視鏡は必須で、大腸全体を見ることになるのでしょうか?(肛門から30cmだけでなく?) 長文で申し訳ないですが宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。