Q

ペルテスでしょうか

質問者:さくら さん
通報する

以前ペルテスかなで相談しました。本日小児整形再受診しました。1/11から跛行3〜4日で治り 1/19から再跛行こちらも3〜4日で治りましたが、段差等ジャンプすると上手に着地できません。今日もバギーから降りる時フニャンとしました。ドクターの目にもはいりました。レントゲンとりましたが、今のところ異常な感じは無しとの事です。
私は左足の跛行と思っていたのですが、ドクターは右足がフニャンとなってたといってました。レントゲンは両足股関節です。要観察で次は1ヶ月後です。ペルテスの事も不安だったので聞きました。次回受診まで疑いはあるのでしょうか?
また、それ以外に何か考えられますか?
(40代/女性)

はまちゃん 先生
整形外科

はまちゃん先生

書かれている状況がっはっきりしません。
ペルテス病は、3歳から12歳ぐらいまでの小児で、疼痛などは軽微のため、歩行異常、大腿部や殿部の筋萎縮から発見されることがあります。

保存療法が主流ですが、大腿骨頭の十分な被覆と荷重支持性の増加、治療期間の短縮が大きな手術目的になり、男女比は6.7:1、左右比は、1.3:1、発症年齢は7.1歳、家族歴は4.5%になります。
症状について、丁寧な説明を受け、医療側のすること、自分で出来ることなど、納得して治療受けることが非常に大切になります。
説明に納得がゆかなければ再度説明を受けてみて下さい。 疑問の思ったことも、その場で返事を頂くことが大切です。納得がいってから治療を受けて下さい。

さくらさん

有難うございます。
以前の質問になります。
5才の男児です。先週の月曜日から左足をかばって歩いてます。水曜日に小児専門の整形外科に問い合わせたところすぐに診てもらえました。その時はだいぶかばって歩くことも落ち着いていました。膝と股関節のレントゲンを撮ってもらえました。今のところ骨の異常はありません。股関節の動きも悪くない。次回3週間後の2/6受診予定です。
今日からまた足をかばって歩いてます。当初よりかばい方が大きいです。ジャンプとかしても着地が不安定です。
この間本人から痛みの訴えはありません。(重度知的障害を伴う自閉症です。多動あり、低筋張もあります。本人の口から苦痛を訴えることはできません。)
ペルテスの話は医師からはでてません。股関節が風邪をひいちゃったかなぁと言われました。
不安です。受診までの間かばい歩きを繰り返すのでしょうか?今日は療育施設でもどうしたの足と聞かれるほど分かりやすかったです。また受診日までこのまま待っていていいのでしょうか?

はまちゃん先生

再度受診されて詳しくお話をお聞き下さい。

aaa 先生
小児科

aaa先生

レントゲンではっきりしないので、わからないと思いますが、
ご心配であれば、MRIを撮ってもらうのも手ですね。

さくらさん

有難うございます。次回また様子見の場合、ドクターに聞いてみようと思います。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

は行は、歩行時の状態であり、着地でのフニャンは膝崩れを疑いますが、膝は痛がりませんか?

さくらさん

有難うございます。膝ですか?何処もいたがりません。
ドクターがレントゲンに付き添ってくれました。
膝は何も言わなかったです。

ピーちゃん先生

それではフニャンと言う状態はトレンデンブルグ徴候と言う中殿筋の委縮、支えの足りない状態を疑いますが、お尻の筋肉は痩せていますか?

さくらさん

お尻の筋肉の痩せとは、いまいちわかりません。普通のお尻で左右差とかはないです。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

無意識にかばっているのかもしれません。ただ、主治医が疑えば、MRIを勧めると思います

さくらさん

有難うございます。
今日は、こちらからペルテスについて聞くのに一杯でした。
次回また要観察になるようでしたらMRI聞いてみたいと思います。

すこやか先生

どうぞお大事に

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

フィナステリドとクレアチニン値の上昇について

今年の5月末に人間ドックを受けました。その時、クレアチニン値が、基準値を若干超えてしまい(数値 1.09)、再び同じ病院で 5日後に検査したら、更に数値が上がっておりました(数値 1.17) そこで、先生から、色々質問され最後に何か薬を服用していないか?と聞かれフィナステリドを約 2年弱 服用していると話しました。 先生は、この薬が原因ではないと思うと言いながらも、服用を一旦中止して再検査しましょうという事になり、服用を中止したら、数値が基準値にもどりました。 脱水症状でクレアチニン値があがるともおっしゃってましたが、なんか腑に落ちません。ただ、フィナステリドを中止したら数値が元にもどったので、何かの影響があるのでは?と思ってます。先生からは、今度はフィナステリドを服用して1週間後に再検査しましょうとの事でしたが、腎機能低下はとても恐ろしいので、薬を服用できなくなっていましました。その後、何度か検査しましたが、数値はすべて基準値内です。まだフィナステリドが原因かどうかわかりませんが、関係あるのでしょうか? この件について、プロペシアを処方していらっしゃる先生にお聞きしたいのですが、安全面や、クレアチニン上昇の影響については、どの様に思われますか?よろしくお願いします。以下、クレアチニン値の変化状況です。 ■フィナステリド 約 2年弱 服用 (1) 1.09( 初回検査 ) (2) 1.17( 再検査 (1)から 5日後) ■フィナステリィド服用中止 (3) 0.83 ( 再検査 (1)から 12日後) (4) 0.87 ( 再検査 (1)から 1ヶ月半後) (5) 0.90 ( 再検査 (1)から 3ヶ月半後)

Q

レニン活性の数値の変動

よろしくお願いします。 5/14に血液検査をしたときは、レニン活性 0.4 / アルドステロン 181 でした。 7/23に再検査を受けた結果が届きました。 レニン活性 2.5 / アルドステロン 281 です。 レニン活性の数値は変動するものでしょうか? 今回のノルアドレナリンは0.57でした。 アルドステロン/レニン比は前回の452から112と下がっています。 クレアチニンの数値は0.52(eGFR 96.5)→0.62(79.6)となりました。 腎機能が悪くなっているのでしょうか? 6/29から桃核承気湯(オースギ)を毎日就寝前に1包飲んでいます。 アレグラ錠60mgを2錠/日を飲んでいます。 レニン活性の数値は変動するものなのでしょうか? そして腎機能についても不安になっています。 次回の血液検査は2か月後の予定です。 それまでは、受診の予定がありません。 お返事いただければ嬉しいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

透析の時期

38歳 男性ですが、ループス腎炎から、14年で腎不全となりました。現在クレアチニン5.8です。最近足さきのしびれや、動悸、疲れやすさなど感じています。尿は、利尿剤をのんでますが、かなり頻繁にいきます。シャントをそろそろ、つくりますとドクターからは、いわれています。が ステロイドも服用してます。透析が必要になるときに、自覚症状的にわかる事はありますか? やはり、利尿剤を飲んでても、尿がでなくなったりするのでしょうか? 尿毒症とは、どのような、自覚症状がありますか?

Q

口唇ヘルペス

よろしくお願いします。 11月に美容外科でサーマクールというたるみ改善の高周波を使った治療を受けました。 その4〜5日後に口唇ヘルペスができました。特に体調も悪くなかったので市販薬を2〜3日塗って治りました。 12月の初めにフォトフェイシャルを受け、1週間経った後自分でパックをしたのですが、またヘルペスができそうな感じで下唇の辺りに痒みがでています。 今月末にもフォトフェイシャルの予約を取ってあるのですが、ヘルペスの頻出はフォトフェイシャルやサーマクール治療の影響なのでしょうか? それとも他に疾患や何かが考えられるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 (20代 女性)

20代/女性
Q

ヘルペス?バーチェット??

NZ在住、32歳女性です。 8月30日に40℃程の発熱があり、インフルエンザのような症状が出ました。 9月1日に陰部に水泡が2つでき、日に日に大きくなりひどく痛むようになりました。 4日、病院へ行き視診でヘルペスと診断され、検査を受けました(その間発熱は続く)。処方された薬はacyclovirのみ、塗り薬はありませんでした。 9日頃からやっと熱は出なくなりました。陰部の潰瘍は快方にむかっているものの、なかなか治りません。 11日、また病院へ行き今度は血液検査を受けました。 18日、4日の検査の結果を聞いたところ、ヘルペスウィルスは検出されなかったとのこと。血液検査の結果は肝臓にinfectionがあると言われました(Alk Phosphatase、GGT、ALT、フェリチン、血小板の値が高い) 10日頃から気付いたのですが、視界にゴミのようなものが多く見え、飛蚊症ではないかと思いました。それと発病した頃から、右膝が痛む(今はずいぶん良くなりましたが)のです。 ドクターに尋ねたところ、ヘルペスウィルスが検出されなかったこと、陰部潰瘍、飛蚊症、関節の痛み、湿疹(顔のみ少しですが)があるところから日本人に多いバ−チェット病の可能性もあるのでは、と指摘されました。ただ、彼女曰く視診ではヘルペスに見えるのだけれど、と言うことです。 今も陰部潰瘍は完治していません。 検査でヘルペスウィルスが見逃されると言う事はあるのでしょうか。 バ−チェット病だったらどうしよう、と不安です(また肝臓の数値も気になります) 宜しくご回答お願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。