Q

自傷行為とは?

質問者:ビアンカ さん
通報する

7歳(小1)の息子のことです。
自閉症スペクトラム、小児期情緒障害と診断されて1年です。
登園しぶりが原因で発達支援センターに通い診断を受けました。
その診断後、小学校からは元気に毎日通えるようになりましたが、相変わらずつめかみは酷く、口回りをなめるチックを伴っています。

ある日、ブラインドの紐を首に巻きつけたのです。
息子以外のお友だち同士で、「死ね」「消えてしまえ」と言い合うことがあり、担任の先生が指導したらしいのです。
そのことを私に話した直後に首をしめようとしたのです。
私は、驚いて、つい息子を怒ってしまいました。

それから、そのようなことはなくなりました。
けれども、3か月後のきのう、1歳の妹が使っている首枕を自分の首に巻きつけました。
そして、「これを赤ちゃんが使うとどうなるの?」「苦しくないの?」などと色々質問をして来ました。

私が過剰に反応しすぎでしょうか?
昔は、ヒーロー戦隊の人形を紐に巻きつけて、よく遊んでいたのを思い出し、不安になります。

現在は、本人が「いじめられている」と言ったこともあり、ジェイゾロフトを処方されています。

相談先の小児精神科の先生からは、自傷行為を癖づけてはならない、と言われています。
自傷行為とは、具体的にどこまでの範囲を言うのか、気になります。
首枕をつけたことは、自傷行為とみなすのでしょうか?
次の相談日は、1か月後です。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「自傷行為とは、具体的にどこまでの範囲を言うのか」を厳密に判断する意味はなく、「危ない事は止めましょう」です。決して「自傷行為に入るから止める、入らないからほっとく」ではないでしょう?
決してホントに「命を消してしまおう」と思ってやっている訳ではありませんが、首にひもを巻くのは事故死につながる事は確かです。本人はそういう事が分かってないので、具体的に伝えて下さい。
本人の能力にも寄りますが、
・首がひもで絞まると死んでしまう
・一度死んだらDSのゲームのように復活出来ない。生き返らない。
・だから死んだら好きなものも食べられないし、好きな遊びも出来ない。それはイヤでしょ?
・だから、ひもを首に巻くのは止めましょう。
・そういう時って、何かイヤな事があってイライラした時じゃない?もしそうなら、お母さんに(学校だったら先生に)お話ししてね。

ビアンカさん

回答ありがとうございます。確かに、おっしゃる通りです。危ないから止めるのですよね。妹の首枕を巻いたとき危なくないと思ったので、本人の質問にただ答えるだけでしたが、今になって不安になったので質問してみました。先生が提示してくれた働きかけを本人に伝えてみたいと思います。布製のやわらかい赤ちゃん用の首枕を、小1男子がつけたことについて、主人とも情報を共有したいと思います。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

自傷行為の可能性が考えられます。
主治医の先生にお電話でご相談されるのが良いと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

文面からは自傷行為のような印象を受けます。
予約を前倒しに出来ないのですか?

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

少し気になります。
電話ででも相談できると良いですね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

自傷行為かもしれませんね。
早めに受診できませんか?

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

電話で主治医に相談なさったほうがいいと思いますが。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

自傷行為では?早めに受診されてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

集団に馴染めない

4歳10か月の息子のことです。去年の春より3年保育で幼稚園に入りました。入る前までは言葉が遅く、3歳児健診で様子を見ましょうと言われました。 幼稚園に入り言葉も出て普通に会話が出来るようになりました。が、集団で活動することに対して、走り回ったり思うようにいかないと倒れたり顔を叩いたり自傷行為まではいかなくとも、その様な行動があります。自宅では妹(2歳10か月)と兄弟喧嘩したり仲良く遊んでます。ただ若干のこだわりがあり自分のおもちゃを妹が触ると妹に対して叩いたりします。他の子にはしません。兄弟喧嘩?!分からないことが多く、色々調べると自閉症・アスペルガーと似た症状がありました。 私自身、精神科で勤務経験があり心理の先生に本人と一緒に診察をしました。検査をしてませんがグレーゾーンかな?!でも普通に遊んでるし、その子の性格かな?と、判断が付きませんでした。 知り合いの障害者施設のPSWにも相談したり遊んでるとこを見て、4月から月一で通い本人を見てもらい4月より言葉も行動も変わってきた。みんなに合わせようとしてる。と、言われましたが、幼稚園で5月に巡回医師(小児精神科医)がいらっしゃるため診察を促されすることになりました。 やはり診断をしてもらい対応するべきなのか、そのまま春から年中で今まで道理にするのか、親として悩んでいます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妻の自傷行為への対応

夫34歳、妻35歳。結婚3年目で子供1歳10か月、妻は現在妊娠6か月です。 先日夫婦喧嘩のはてに、妻が包丁で手首を何度も切りつけ一番深い傷はパックリと3センチぐらいあり外科で縫合してもらいました。半年前にも一度夫婦喧嘩して同じように自傷行為をしました。 夫婦喧嘩の内容は一回目は妻が一週間、ひどい時は10日ぐらい風呂に入らないのでかなり強めに叱責した時、パニックになり死んだ方がいいと錯乱してやりました。 二回目は私が夜寝る前にビールを飲みかけにして寝てしまい子供がひっくり返して水びたしになったことがきっかけに、小言が永遠と続くので私も小言を言い返したところ錯乱してやりました。 私から見て妻の異常なところは、風呂嫌い、機嫌が悪いと摂食障害がある、錯乱すると自傷行為をする。性格は頑張り屋で両極端、完璧主義的で自虐的な性格。 先日外科の帰りに、しばらく外科に通院することに不平を漏らしたので「これに懲りたらもう二度と自傷行為はしないことだな」と言ったら無神経と言われました。 私からすれば、自分の意見が通らないから脅しをこめて自傷行為するんだろう?と思うので変に優しくするのは良くないと思うのですが、専門家の先生方はどのように思いますか? また私が原因で自傷行為をするのもあると思いますが、これまで妻の生い立ちを聞くと、養育環境が原因てはないかと思います。聴覚障害の両親に3人兄弟の長女であまり親からの愛情を受けてないと感じてるらしく、虐待されたとも言います。飴とムチの条件つき養育だったのではないかと。本人にしかわかりませんが。。 これから二人目が産まれるというのにこれからどうやって家庭を築いていけばいいのか、もう途方にくれてます。 長文申し訳ありませんが、何かアドバイスなどあればどうぞよろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

自傷行為と食べ吐き

しばらく症状が治まっていた自傷行為や食べ吐き行為が最近になってまた再発してしまいました。 自傷行為も食べ吐きも初めてしたのが高3の時で、今年で11年目になります。 それから症状が治まったり再発したりの繰り返しです。 どんなにやめようと思っても、一時的に症状が治まるだけで完全にやめることができずにいます。 自傷行為も食べ吐きもやった後は後悔よりもスッキリするのです。自傷行為は自殺願望からで、食べ吐きは太りたくないからです。 私は精神科に通院し約1年。 抑うつ状態と言われています。 自傷行為も食べ吐きも完全に治すのは難しいのでしょうか。 それともただ私の意志が弱いだけなのでしょうか。 普通の精神状態→うつ状態→普通の精神状態…と繰り返しです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

くま先生か、ほほえむカメさん先生、お願いします。

臨床心理士(CP)の上から目線に耐えられません。 カウンセリングにかかるようになって12回目ですが、理由が下記です。 私はある大学内にある心理相談室に通い、カウンセリングを受けています。 その大学は、CPを養成するための教育大学です。 数回目のカウンセリング時に、CPに「自傷行為したらカウンセリングは中止!」という誓約書を書かされました。 次のカウンセリング時に「先生の上から目線に耐えられません。私は自傷行為するのを何とかしたいからカウンセリングにかかっています。それに受理面接の時にも話したように、先生が『何かを乗り越えたらいいことあるよ。』と仰ったので、頑張ってカウンセリングに通っています。」と言いました。 CPは、「ここは教育機関なんです。医療機関ではないわけだから、自傷行為をするなら受け付けられません。精神科医に『希死念慮がおさまっていて、カウンセリングを継続しても大丈夫。』という診断書を書いてもらえなければカウンセリングの継続はできません。」と仰いました。 精神科医に診断書を書いてもらい、カウンセリングを再開したのですが、「今回、カウンセリングを再開したのは精神科医の診断書があったからです。ただそれだけのことです。 私は診断書があれば再開するという約束をしたわけだから守ったわけです。それをきちんと理解してください。」と言われました。 何度も「自傷行為するのを何とかしたいからカウンセリングに通っています。」と言いましたが、「自傷行為するならカウンセリングは中止です。」としか返事が来ず、煮詰まっているような感じです。 因みに上から目線というのは、誘導尋問が多かったり、他人と比較されるため、カウンセリングに通うのが怖くなってしまい、毎回、カウンセリングを受ける度にどんどん惨めな 気持ちになるため、そういう表現を遣いました。 何かアドバイスを戴けないでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

中3の娘の事でまた相談をお願い致します。

私は、娘の実母ではなく義理の母です。再婚し、今春、受験生の娘がいますが、物忘れの早さがあまりにも早いので、相談致しました。症状は、まるでボケた老人の様です。自分で使った物が、どこに置いたかわからなくなったり、受験勉強をしても2日しか続かなかったり、昨年は自傷行為もしています。昨年秋、学校の友達と馴染めないからと自傷行為をしてしまいました。その他は、ひとつの事にこだわり過ぎて、将来はアナウンサーと言う夢だけを追います。ですが、自分が言いたい事を頭で整理しないと上手く言えないと、私に言います。発達障害なのかと最近思って来ました。最近、出掛けたあとの娘のバックの中身を見たら、びっくりしました。保育園の名札や連絡帳を持参し出掛けていました。実母と旦那が離婚したのが、丁度保育園年中と聞いています。御回答宜しくお願い致します。 (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。