Q

体重増加不良

質問者:こはる さん
通報する

先月胃軸捻転による体重増加不良で入院し、10日程で退院しました。 鼻からチューブを入れて80ミリのミルクを3時簡毎に注入し、吐かない事を確認した上で経口を開始しました。ミルクと母乳を交互に哺乳し、ミルク80~100。母乳は100~140は飲んでいました。抱っこし続ければ吐かなず、1日10グラム程度は体重が増えていたので退院したのですが………今日退院後初めての診察日で、体重測定してみたら(。>д<)なんと4575グラムと、退院時より減っていました。 身長も伸び、首も座り、 活発に動くようにはなったのですが……体重だけが増えません。退院してからも出来るだけ抱っこし続け、哺乳の仕方は入院中と変わっていないと思うのですが………先生も看護師さんも不思議がっていました。 産後すぐ行った先天性代謝異常の検査をもう一度してみますね。と採血されましたが、結果は2週間後です。
他に何か原因があると思われますか?
現在の哺乳は、ミルク120と母乳を3時簡~4時間毎に交互に飲ませています。 前回質問した時に長い目でみていくしかないと言われたのですが………あまりにも増えなさすぎて……困ってしまいます
(乳幼児/男性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

こはるさん、こんにちは。
体重が増えてこないのは心配になりますよね。
病後ですから、体重は全身状態の改善よりも遅れて増えてくると思いますよ。
もう少し様子を見ても良いと思いますので、検査結果をお待ちくださいね。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

こはるさん

返事が遅くなってスミマセン(。>д<)
出生直後から吐き戻しが多く、すぐ小児外科を紹介されました。検査をしても、手術の必要はなく、経過観察で…って事で今日まできました。 退院して80ミリだったミルクを120ミリまで増やして飲ませています。
吐き戻しの状況を見ながら、ミルクの量を増やしてみようと思います
でも、さすがに3ヶ月になっても、出生体重から1キロも増えてないと……不安が募ります

ななみこ先生

こはるさん、お返事ありがとうございます。
それはご心配なことと思います。
そうですね、まずはミルクを増量してと思います。
また、何かございましたら、お気軽にご相談くださいね。
お大事にしてください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

まずはミルク・母乳を今まで通り与えて、次回の診察まで様子を見てみましょう。自宅でも体重を測定していくといいですよ。

こはるさん

今まで通りの哺乳ですね! 体重測定できるようにスケールをレンタルしようかとも考えたのですが、哺乳後、測定するよりも、吐かないように動かさず、じーっと抱っこしていた方がいいのかなぁと思い、レンタルしていませんでした。
検討してみます。

しるふぃーゆ先生

そうしてくださいね。
また何かありましたらご相談ください。
(通常の体重計でもざっくりとははかれます)

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

胃腸の吸収の障害とかでしょうか。いずれにしても、代謝系も含めた精査は必要と考えられますよ。

こはるさん

返事が遅くなってスミマセン(。>д<)
胃腸の吸収障害ですか………只今3ヶ月になったばかりなのですが、離乳食が始まっても大きくなりにくいかも………って事ですよね(>_<)
代謝異常がない事願うばかりです

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

体重増加は遅れて出てくることもあるので代謝異常がないのなら心配ないと思います。

こはるさん

返事が遅くなってスミマセン(。>д<)
今回の代謝異常の結果は次回受診日に分かります。
産婦人科での検査結果では異常なしだったのですが……それが、今回の結果で異常になる事もあるのでしょうか?
少しずつでも体重ご増えていってくれたらいいのですが。

大阪 認定内科医先生

まず問題ないと思いますよ。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

成長自体は問題ないと思いますよ。
主治医からはなにか指摘されていますか?

こはるさん

返事が遅くなってスミマセン(。>д<)
主治医からも特に何も言われていません。 顔色、表情、筋緊張もいいしなぁ……と診察の時、ボソボソ言ってたのを聞いていた位です。

新潟の皮膚科医先生

そうであれば大丈夫であると思います。
これまで通り授乳を継続するのがいいと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

飲む量が少なかったのでしょうか?

こはるさん

返事が遅くなってスミマセン(。>д<)
入院中は注入の時も、経口になってからも3時間毎(空いても4午前9時30分以上はあけないでって指示だったので)にミルク80か、母乳をあげていました。病院だったので母乳の前後に体重を計り100~150は出ている事が分かりました。
なので1日トータル800ミリ程度は飲んでいる計算になります。さすがに150飲んだ時はゲボッと吐いてましたが………

退院してからは母乳の量はわかりませんが、ミルクは80を120まで増やしています。なので入院中より1日量は多いと思うのですが、通常の3ヶ月の子からすると少ないですよね(*_*) 主治医からは、次回、1日哺乳量を表にして持ってきて下さいって言われちゃいました。

aaa先生

なかなか、飲む量の調整は難しいですよね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

成長は問題ないと思います.

こはるさん

返事が遅くなってスミマセン(。>д<)
成長には問題ないと思います 上の子と比べても「あれ?何かが違う」って感じる事はないんです
本当に体重だけなんです 今後の成長に影響ないか心配なのですが………

あば先生

まずは結果を待ちましょう.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

混合ミルク、ミルク後の嘔吐について

生後8日目の新生児です。入院中三時間毎に日齢×10を飲ませていたため、退院後も入院中と同じ通り母乳を飲ませたあとの体重をみて、 足りない分をミルクで足しています。子供が寝ているときは少し様子をみて、授乳時間が4時間以上にに空かないように、起こして飲ませています。昨日からミルク後に吐いてしまったり、今日は毎回授乳の度に吐いてしまったりしている状況です。先程も、授乳後に泣いていたため、足すミルクを作っている間に寝てしまったので起こして飲ませたのですが、途中哺乳瓶をぬいたら、吐いてしまいました。大丈夫でしょうか? また、入院中から3時間毎、日齢×10ばかり気になってしまっていると思います。でも、守らないと子供の生命に関わるのではないかと、時間や飲ませる量を守らなければと不安に思ってしまいます。母乳量が少なく混合にしています。完全母乳を目指していますが、看護師さんからの退院指導も、楽しく育児をするためにもミルクメインでおやつにほ母乳をあげたらいいのではないか提案され、一度は承諾したのですが、増えている母乳量、子供に吸わせているときの幸せ感、諦めがつきず、母乳だとどれくらい足したらいいのか分からず、不安になってしまいます。アドバイス等お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ミルクの量、飲ませすぎ?

生後16日目の男の子を育てています。先日、母乳外来に行ったら赤ちゃんの体重が退院時2900が3500くらいとかなり増えていて、ミルク飲ませすぎだといわれました。 入院している間は母乳量も少なく、10グラムいかないくらいでした。なのでミルクを足して飲ませていました。退院後も母乳がどれだけでてるのかわからず、ミルクを足し続けていました。母乳+ミルク60ミリとかを3時間おきくらい。時には吐いていたので、その時は減らして。今は母乳は60くらいでていると言われたのですが、母乳の出は毎回変わらないんでしょうか?今はミルクと母乳と交互に授乳しています。でも母乳の時は1時間半後にはグズってほしがります。ミルクは60〜70あげています。途中グズった時には母乳を少し飲ませています。これは多いのでしょうか?授乳間隔も1時間半のときもあれば2時間半くらいの時もあります。ウンチは少し下痢っぽい気がしています。どうしたらよくなるんでしょうか?母乳のこと、初めての子供なんで、不安です。太りすぎも心配しています。回答宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生後2カ月半。体重増加が乏しい。

生後2カ月半の娘の症状についてです。 低出生体重の2170グラムで産まれ、現在4270グラムです。 毎日、スケールベッドで体重測定しています。(毎日、同じ条件の元、測定しています。) 2カ月になるまでは、体重増加が、1日30〜40グラムと順調でしたが、2カ月に入った途端、1日10グラム前後の増加と、この時期にしたら、明らかに少なくなってしまいました。 現在、母乳が出なくなってしまい、ミルクのみで栄養を摂取していますが、2カ月になってから、この3週間程、一回量が60〜80ml程を1日7〜8回程摂取と、少なくなってしまいました。吐き戻しはあまり見られません。ゲップも上手にできています。(飲む時は120ml飲む事もあります。)平均で1日トータル550〜600ml程です。 それまでは、一回量100〜120mlを7回程摂取していました。摂取後は毎回少量、吐き戻していました。この時も、ミルクのみです。 現在は、ミルクを60〜80ml飲んだところで、哺乳瓶を出してしまいます。その後は特に欲しがる様子はありません。哺乳瓶を入れると嫌がります。私の乳首も吸いません。摂取後は、お腹いっぱいなのだと思うのですが、泣く事が多いです。すぐに寝てしまうことも多いです。 哺乳瓶を変えたり、ミルクを変えたりと、できることはやりましたが、摂取量が増える事はありません。 機嫌も良く、尿や便も出ています。尿の色は濃くなく、通常です。便は1日に3回程、薄茶色の便がオムツに吸い込むような水っぽい便がでます。(1日出ないこともありますが、大体、1日1回は出ます。) ミルクを飲まず、体重増加も乏しいのは、何か病気が隠されているのでしょうか? それとも、この子の個性なのでしょうか? 様子をみていいものでしょうか? この時期なので、脳の発達に影響があるのではないかと心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

飲む量が少なくなりました

生後3ケ月、31週、1700gで産まれたので修正だと1ケ月になる娘の哺乳量と体重増加について教えて下さい。 3週間前くらいまでは直接母乳は嫌がっていたので、搾乳母乳かミルクを一回に80〜120mlを3〜4時間毎に飲んでおり、体重増加も1日平均40gくらいでしたが、最近は哺乳瓶で与えても40〜80mlを3〜4時間毎にしか飲まなくなり、1日の体重増加が16gくらいになってしまいました。現在体重は4770gでした。 直接母乳を飲むようになったのでミルクを足そうとしても拒否したり口に入ったぶんを出してしまったり吐いたりで飲んでくれません。 今の時期の体重増加としては少ないですよね? ミルクの適量と嫌がる時の飲ませ方を教えて下さい。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

吐くのは…

生後25日の子どもです。2360グラムと小柄で生まれ、入院中からですが、よく吐きます。毎回噴水のように吐くわけではありませんが、ゲップがよくたまるのか同時に吐いたり鼻から出たり飲んだ分全て吐いたんじゃないかというぐらいに吐きます。 出生体重より少なく退院で、一週間健診などでは体重増加もよく、19日目で2700グラムになっていました。母乳は出ているので母乳をあげていますが、あまり時間をかけると疲れるのかなと思い、切り上げてミルクを足したりしますが、20ミリしか飲まず吐いてしまいます。なので最近は完全母乳にしていますが、それでも吐く時もあります。新生児が吐くのは飲みすぎが多いのでしょうか?吐いた後は胃が空っぽになると思ったのですが、3時間ぐらい寝ています。この体重の赤ちゃんではどれくらいの哺乳量なんでしょうか?母乳が出過ぎていることも考えられますか?前に直母量を測ると、軽く飲んで30ミリぐらいでした。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。