Q

急病に対する、睡眠不足で、知合いから、受けた助言

質問者:信太の昭二 さん
通報する

私は、以前。
「約5~6年前、お袋(母親)が再入院する直前の7月、従兄弟が、熱中症による急病から、明け方に受診した救急病院で、心肺停止として容態急変して、心臓系の病気で急逝してしまった為、現在の自宅に住んでるのは、私だけなので、急病になれば、隣人等の近所の関係者へ、助けを求められない点から、世間一般的に、良くある夜の睡眠時間帯は眠れなくて、何も用事が無い日なら、明け方で無ければ、眠れない」点について、質問しました。

その質問から、約1年過ぎていて、眠れないのは変わらないですが、2月7日の深夜。
「両目の周囲に、 言わゆる「クマ」が、出来てしまってる」症状が、出てるのを、自宅近くのスーパーマーケット に、深夜行った帰りに、時々会えば世間話する、知合いから、指摘されました。
こちらで、以前質問した内容で、眠れないのを、件の知合いに相談した所、「眠れないなら、一度病院に受診して、睡眠薬を処方して貰った方が、良いのでは…?」的な内容で、 助言は受けました。

因みに、以前の質問では、「心療内科、精神科神経科、メンタルクリニックで、受診すべき」的な内容迄、回答を頂いてます。

そこで、質問したいのは、「件の知合いから、助言として受けた様に、病院と言うか、専門医院で受診して、専門医としての院長先生に相談し、もし可能であれば、睡眠薬を処方して貰う様、依頼するのを、検討した方が良いか?」に、なります。
(40代/男性)

16人の医師からの
回答があります

我天君先生

我天君先生による、信太の昭二さんの急病に対する、睡眠不足で、知合いから、受けた助言への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

別の病気が原因なのか、眠れないのが、気になるが…?

こちらのカテでは、初めてになります…。 「気になり出したのは、3月に入ってからでは無いか?」と、思います…。 胃腸の病気カテで、何回か質問してますが、私は逆流性食道炎で、かかりつけ内科医院で「飲み薬の処方」メインによる、治療を受けてます。 (後、腰痛の持病持ちで、かかりつけ内科医院では、整形外科も取扱の診療科目なので、腰痛でも時々受診してます。) 今月入ってからですが… 「痛み自体は気にしないが、足と胸で時々感じるし腹部の張り等、逆流性食道炎に関して、不安を感じてるかして、夜眠れないのが多い。 用事が、夕方以降にしか無い日だと、明け方で無ければ、眠れない日が続いてる」のが、気になってます。 症状自体は、今年に入ってから、時々あります。 かかりつけ内科医院で、1月に定期の受診時、「私の症状に対して、気になった知合いから助言受けた等、不安になってる。 極端になら、睡眠薬を処方して欲しいと、個人的には思うが…?」の旨、院長先生に相談しましたが… 「睡眠薬を、処方する程では無い。 単に、腹部の張りが出てる事で眠れないだけだから、歩行運動(ウォーキング)で体重調整する等により、自分の力で治せば眠れる」旨、助言受けました。 そこで、質問したいのは… 「私の現在の症状だと、どの病気の可能性、あるのか? 又、どの診療科目で受診すれば良いか等、治療自体は、どの様にすれば良いか?」に、なります。 、 (30代/男性)

30代/男性
Q

胃酸の感じ方と、腹部の張りが…?

私は、「胃腸の持病、逆流性食道炎の専門的な経過観察と、胃がん検診を合体した、胃カメラ検査」を、この約5年ばかりですが、毎年原則5月の連休明け~下旬前後に、何れも自宅近くにある、かかりつけ内科医院からの紹介で、胃腸科と外科メインの専門医院で、受けてます。 ただ、一番最近となる、去年の胃カメラ検査では、「やけどの水泡の様な感じで、胃潰瘍が出てる」と、判明した為、その検査結果を、紹介元のかかりつけ内科医院へ戻ってから、院長先生に報告した上で、「症状的に、合うと思われる、飲み薬」として、ムコスタ錠100mgを、追加で処方して貰い、約3ヶ月後の9月の定期受診以降は、ジェネリックの錠剤、レバミビド100mgへ、処方換えされてますが、現在に至ります。 実は、その病気か原因か定かでは無いのですが、「腹部の張りが、少し気になるのと、胃酸の感じ方が、用事があって出かけた日だと、夜に帰ってから寝るのに、布団に入ってからの眠る迄の間に、少し強く感じるので、翌日は殆ど用事が無い日だと、明け方の午前5時前後を過ぎないと、眠れない」症状が、5月15日前後から出てます。 ただ、眠れない部分については、約6年前の夏に、従兄弟が、「熱中症で、急患として受診した救急病院で、容態が急変して、急逝した」事態が、発生して以降。 「現在、自宅では実質的に一人暮らしの為、急病の発症時、助けを求められない」点から、不安になっていて、眠れなくなり易く、なってます。 この為、「胃潰瘍が、再発したのでは?」と、不安を感じてます。 そこで、質問したいのは、「5月15日前後から、出てる症状からすると、去年の胃潰瘍が、悪くなってる可能性、考えられるか?」に、なります。 (40代/男性)

40代/男性
Q

胃腸の薬で、副作用について

私は、かかりつけ内科医院で、逆流性食道炎(胃腸の病気)により、現時点(去年の11月以降)は、飲み薬として「タケプロンOD錠15と、黄連解毒湯(漢方薬の粉薬)」を、1ケ月分処方して貰ってます。 (逆流性食道炎自体は、複数の視点から、何回か質問してます。) 去年の11月20日頃、「タケプロンOD錠15による、副作用らしき症状として、顔に赤みと被れ」が出てる旨、別居の姉宅へ出向いた時、販売登録者の(薬剤師さんと、良く似た)資格持つ姉から助言受けた為、その事を後日に受診した時、院長先生に相談しました。 すると、「タケプロン止めると、逆流性食道炎の症状が悪くなる為、副作用抑えの飲み薬として、黄連解毒湯も処方します。 昼ご飯と晩ご飯の間に、飲んで下さい。 なお、晩ご飯の後か寝る約1時間位前にも、飲んで貰います。 ただ、晩ご飯の後か寝る約1時間位前の時は、タケプロンと一緒に飲んでも、構いません」旨、院長先生から助言受けた為、帰宅前の精算時に貰いました。 それ以降、毎月下旬の受診時、併用で処方して貰ってるのを、飲んでます…。 先月の1月24日も、2月分を処方して貰う為、「逆流性食道炎対策兼ねて、歩行運動で調整してる体重で、受診日とその前日時点の体重を、カルテに記録して貰う」のも兼ねて受診した時、院長先生に診て貰った所… 「被れは落ち着いていて、副作用としての赤みは、殆ど消えてます。 血行が良くなってる点では、赤みは出てます」の旨、診断結果の説明兼ねて、助言受けました。 そこで、「薬と副作用に、詳しい」先生に、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院の院長先生による、処方と助言内容から見て、どの様に思われるか? 「自分なら、この様に助言する」と言う感じで、助言願いたいが…?」に、なります。 それでは、お願い致します…。 (30代/男性)

30代/男性
Q

逆流性食道炎の治療と検査、今後どの様に…?

「去年の12月から、患ってる逆流性食道炎」に関して、何回か質問してます。 自宅近くにあって、パリエット(逆流性食道炎の飲み薬)を処方して貰ってる、かかりつけ内科医院からの紹介で、「モービック(腰痛の飲み薬)による、副作用出てないか?」の検査も兼ねて、 私は先月の4月24日の朝、逆流性食道炎による胃カメラ検査を、同じく自宅近くにある胃腸外科医院で、受けました。 その検査結果ですが、、胃カメラの写真を見せながら… 「胃カメラで検査可能な箇所、全て検査しましたが異常無しで、モービックの副作用も出てないです。 組織検査する程、悪く無かったので、今回は組織採取してません。 ただ、元からある胃の穴が、ごく普通の人よりは大きいので、胃酸が出易い体質の模様です。 治療自体ですが、これ迄通りかかりつけ内科医院側の院長先生から、モービックと共にパリエットを、通常通り1ケ月分処方して貰って、飲んで下さい。 出来れば、経過観察として年に一回は、胃カメラ検査受けて貰った方が、良いですが…?」と言う内容で、助言兼ねた説明を院長先生から、私は受けました。 そこで、質問したいのは… 「胃腸外科医院側の院長先生から、件の内容で検査結果の説明兼ねた助言、受けた。 次回以降、その胃腸外科医院で経過観察としての胃カメラ検査受けるとする。 その場合、「経過報告書としての、紹介状」書いて貰う為、かかりつけ内科医院で受診してから、再度胃腸外科医院へ出向いて、受ける方が良いか? それとも、紹介状無しで直接胃腸外科医院へ出向いて、受けた方が良いか? 又、「胃の穴が大きい為、胃酸が出易い」点について、治療的にはどの様に注意した方が、良いか?」に、なります。 それでは、詳しい先生の皆さん、お願い致します…。 (30代/男性)

30代/男性
Q

この症状では、ガンの疑いあるか、不安だが?

「出てる症状から、ガンなのではと不安なので、質問したい」と、思います。 「主に、「遠方等、時間が掛かる用事あって、夜に帰宅した時」だが、音で表現するとしたら、「ピーン」とした感じによる痛みが、腰に来る。 だが、疲れの影響もあると思い、自宅の自室で横に寝転がって、暫くしたら落ち着く」症状。 これが、今年の秋、9月以降に入ってから出てる為、特に不安に感じてます。 私は、元々「約7年近く前の1月。 その年の3月迄、約12年勤務してた、郵便局関係のバイトが発端で、腰痛を患った。 この時、整形外科も、かかりつけ内科医院は診療科目なので、「貼り薬と塗り薬を、処方して貰う」治療を受けら、何とか落ち着いた」状況と、なってます。 因みに、腰痛以外では、逆流性食道炎を患ってます。 更には、「痛みは無いが、腫れと言うか張りを、腹と胸に感じる」症状も、11月に入ってから、感じます。 そのかかりつけ内科医院には、現在「逆流性食道炎で、飲み薬を処方して貰う治療」メインで、定期受診してます。 腰痛に関して、かかりつけ内科医院が同じである、知合いに先日相談した所、「腰痛が続くと、ガンを患ってる事あるから、注意すると良い」旨、助言受けた為、不安になりました。 そこで、質問したいのは… 「現在、不安になってる症状からだと、ガンになる可能性あるか? ガンになる可能性あれば、1~2個だけで構わないが、どのガンになる、可能性あるか? それと今後、主にどの様な精密検査、受けると良いか?」に、なります。 それでは、ガンに詳しい先生の皆さん、お願い致します…。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。