ビクトーザ、自己血糖測定について

person30代/女性

63歳の父は糖尿病コントロールが悪く、今までジャヌビアなど内服のみでしたがビクトーザを開始しました。血糖自己測定と自己注射をしていますが目が見えにくいこともあり手技があやふやで血液を周囲に付けないための処理もきちんとできていないようです。
この父に生後5ヶ月の娘(父にとっては孫)を預けており1日数時間を共に過ごしていますが今後はいはいをするようになれば父が生乾きの血のついた手で触った物を口に入れたりするのではと心配しています。
父は外科手術や輸血を受けており未知の病原体を含む何らかの感染症を持っている可能性もあるのではと思います。父の父はB型肝炎でした。父本人の感染症検査はいつ行われたか不明です。
ご質問ですが、
1、娘が血液のついた器具を口に入れて舐めたとして、娘に何らかの感染が起こることを心配するのはおかしいことでしょうか?どうすれば娘への感染リスクを減らすことができますか?アルコール綿で抑えて止血したら感染力はなくなるのでしょうか?流水手洗い?
2、血糖測定なしでビクトーザのみならほとんど血が出ないので安心できるのですが、ビクトーザで血糖測定が保険適応になるということは、やはりビクトーザを打つ以上は血糖測定もすべきでしょうか。
3、ビクトーザの体重減少効果に期待し、数ヶ月集中使用して病状を改善できるのであれば、娘が本格的に動き出すまでの数ヶ月だけ使用するというのも良いかなと思うのですが、ビクトーザを短期使用で切り上げて内服に戻すことはありうるでしょうか?
4、孫への感染が心配という理由で、内科で感染症検査をしてもらうことは可能でしょうか?
私が一緒に受診できればよいのですが直近の受診予定日にはどうしても同行できず、父自身にも担当医に直接質問させますが、多くの先生のご意見もお伺いしたいです。
どうかお知恵をお貸し頂きますようお願い致します。

person_outline積木 さん -

3名の医師が回答しています

ほにゃらかZ 先生

泌尿器科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師