Q

心療内科に行ってきましたがどうしたら良いでしょうか

質問者:uit_sys さん
通報する

先日こちらで相談させて頂き、心療内科への受診をすすられた者です。

症状としては去年の5月から続く連日の辛い体調不良で、血液検査、甲状腺検査、心臓検査、脳波、脳MRI、頸部CTでは異常がなく、心療内科受診しました。しかし処方された抗不安剤ワイパックスは効く時と効かない時があり、また効うつ剤サインバルタは逆に激しいパニック発作に襲われてしまい、薬が怖くなり以後しばらく心療内科に行かずに我慢していました。(さらに遡る2年ほど前に酷い過呼吸と頭痛で、死の恐怖から救急車を呼んだことがあります。発作恐怖で苦労しましたが、自然と治りました)

我慢して数ヶ月間、体調の波がありましたが、それでも何とかコントロールして連日体調不良ながらも生活できていましたが、最近また凝りからくる頭痛や首のひどい凝りや痛み、全身がうずくような漫然とした痛み、身体のあちこちに水滴を垂らしたようなヒヤッとする感覚などが我慢できなくなり、また心療内科に行きました。ドグマチールを様子見で処方されましたが、自分が思っている以上に薬が怖くなっていてどうしても手をつけられません。

ここでようやくなのですが、自分で考えている以上にコントロールできない不安に襲われている事に気付きました。劇的な症状としてのパニック発作ではないのですが、漫然と続く鈍いパニック発作に耐えているような感覚なのかも?と。

ただ身体の不調も辛いのは間違いないですし、大きな総合診療科で改めて見て頂いた方が良いのか、心療内科で上記のことを伝えて不安に対処する術や薬、無理なら漢方薬といった選択肢を考えて悩んでいます。昨日も酷いうずきから発作的に病院に掛けこみたくなり、とても辛く冷静な判断が難しいです。宜しくお願い致します。
(30代/男性)

12人の医師からの
回答があります

心療内科の産業医先生

心療内科の産業医先生による、uit_sysさんの心療内科に行ってきましたがどうしたら良いでしょうかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

気圧、気候変化で体調不良はおきますか?

初めて質問させていただきます。 妻が連日の体調不良で苦慮しております。 症状は何とも言えない全身倦怠感、虚脱感で行動するのが辛いとの事です。頭痛や肩凝り等はありません。 症状が悪化するのが気圧の変化や寒暖差が激しい時の様です。特に5月が酷く今週は連日です。心療内科に通院中ですが、明確な診断が出ません。 特効薬等は無いかもしれませんが少しでも助言をいただければ気持ちも楽になります。 何卒、宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

1ヵ月前から続く体調不良と不安神経症で辛い

高校1年体調不良について。 閲覧ありがとうございます。体調が一ヶ月も悪いです。かなり辛いです。昨年から不安神経症と醜形恐怖症も患っており、公立高校から通信制サポート高校に編入しました。心療内科通院中 これ以上失敗できないのに、体調が悪く、挽回しようと思っていた勉強もなかなかできません。症状は口内炎から始まり、めまい(ふわふわ)、倦怠感、頭重感、頭痛、立ちくらみ、胸痛、息苦しさ、骨の痛み? 特にめまい、頭重感、息苦しさが酷いです。また、きっかけとなった出来事みたいなものがあり、新聞に大学生で白血病を患った人の体験談が出ており、とても恐怖を感じました。 翌日口内炎→ネット→口内炎白血病初期症状→強い不安→倦怠感となりました。そこから様々な体が不調が出るようになり、辛くなりました。癌だと疑って血液検査や心電図を行ったり、メラノーマの不安から皮膚科でほくろを診てもらいましたが、異常はありませんでした(血圧が若干低め以外 ) なので、自律神経失調症、不安神経症、身体表現性障害などを疑っております。 得意だった勉強も出来なくなり、人生がぼろぼろなので、どうにかしたいです。 なぜ身体の不調がでるのでしょうか? 抗不安薬が効いたことがありますが、関係ありますか? ご回答宜しくお願いいたします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

パニック障害でしょうか?

今年の8月12日、仕事中に突然、強い不安・恐怖・動悸・頻脈に襲われ、立っていられなくなりました。そのときに酷く緊張して手足が痺れるような感覚もありました。とりあえず、その時は内科にいって脈拍を抑える薬を貰いました。でも、その三日後に同じような発作が起こりました。その次は一週間後の夕食の時に。その後は多少脈が早く疲れ易くなったものの発作は起きませんでした。そして昨日、また強い発作に襲われました。いつ発作が出るか解らないので怖いです。これはパニック障害なのでしょうか?もし、そうだったら早期に診察を受けた方が良いのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

鼻からの胃カメラ

一ケ月ほど前に、胃カメラ検査を恐怖のあまりキャンセルしてしまった者です。でも、やはり気になり、不安で不安で思い切ってやってみたところ、『軽い胃炎と軽い逆流性食道炎』とのことでした。二週間前には心療内科で『不安症、不安神経性、自立神経失調症』も宣告されました。 そこで質問です。背中の痛みや胃もたれは心療内科の方が症状が辛いので、ソチラが原因でしょうか?肩凝りも酷いです。不安、イライラもあります。 心療内科ではホリゾン2ミリグラムを頂きましたが、まだ一錠しか飲んでいません。この薬はPMSにも効きますか? 胃カメラ検査を終えた安心感と病名がついてしまったショックで更に神経質になりつつもあります。お酒も好きだし。どんな暮らしをしたら良いのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

自律神経の乱れ お薬

半年ほど前から毎日の体調不良に悩まされ心療内科を受診しました。 (喉のつかえ、息苦しい、胸痛、手足のしびれ、頭痛、ソワソワ感、不安感) 診断は自律神経の乱れとその体調不良からくる不安感とのことでした。 私の希望により漢方での治療になりました。 ハンゲコウボクトウを1日2回。頓服でロラゼパム0.5mg。 発作のようなものはないので頓服は飲んでません。 そこで質問です。 ハンゲコウボクトウを食前に飲んだら二時間後に酷い吐き気に襲われました。吐き気は元々無かった症状です。これは副作用でしょうか? 先生に伺い、指示により食後に服用し始めたのですが吐き気はなくなりました。 でも仕事の前などに飲むのが怖くて夜しか飲んでません。 それでも少しずつでも効果はありますか? あと、酷い発作などはないので頓服も軽いものを出しておきます。と言われたのですがネットで調べたらロラゼパムは効果が強いと書いてありました。 実際はどうなのでしょうか? どの程度の症状で頓服を飲むものなのかわかりません。 再来月に飛行機に乗ること予定があり、そのことが不安で、搭乗前に飲むつもりでいます。 ぶっつけ本番で飲んで効かなかったらどうしようかと思っています。 試し飲みを事前にしておいた方が良いのでしょうか? 幼稚な質問で申し訳ないのですが本気で悩んでいます。 どうかご回答宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。