Q

内科的治療と発達障害検査、どちらを優先すべき?

質問者:ねむねむ さん
通報する

14歳の娘が一年前から不登校。耳鳴りを訴え陽射しを眩しがり人の目が気になりだして、昼夜逆転がはじまった。
朝陽を部屋に入れたり、散歩などしたが朝まで寝つけなかったため、7月に心療内科に行った。睡眠薬と安定剤を何種類か試したがどれも効き目がなく、薬によっては興奮や落ち込みの副作用が強く出て恐い思いをしたため、12月から通院を嫌がり薬もやめた。整体、ヨガ、鍼など試したが、本人は睡眠相後退症候群じゃないかと言い始め、私は小児慢性疲労症候群かもと思っており、足踏み状態で悩んでいる。運動不足で体重も一年で20キロ近く増加し健康状態も気になるので、細かい血液検査や尿検査もしたいが、経済的に苦しい。高校進学までにあと一年で取り組めることは何か。親も中学側も登校刺激はしていない。まずは小児科、内科、総合病院、どこにかかるのが望ましいのか、アドバイスをいただきたい。
(10代/女性)

3人の医師からの
回答があります

我天君先生

我天君先生による、ねむねむさんの内科的治療と発達障害検査、どちらを優先すべき?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不育症検査について教えて下さい

平成19年の6月と10月に二度の稽留流産をしました。一度目の流産だけ胎児の染色体検査をしましたが異常は認められませんでした。その後すぐ不育症の検査をすすめられましたが、ショックの為すぐに行動できず、今は私情によりすぐに検査は出来ない状態です。もちろん子作りもしていません。自分なりにいろいろ調べて気になったのですが、抗リン脂質抗体症候群とか甲状腺ホルモンの異常とかもしあった場合に、流産以外でも内科的になどほっておいて健康問題とかはないのでしょうか?約一年半程検査をしてないので心配になりました。よろしくお願いします! (20代/女性)

20代/女性
Q

至急お願いします

今パニック障害とウツの治療中です。 月経前症候群と月経困難症候群がキツイです。経済的に無理で病院で治療はしてません。普段から吐き気が酷いのに生理2週間前ぐらいから、さらに酷くなり頭痛、下腹痛、腰痛もあります。育児家事に支障がでてます。1ヶ月の半分以上は寝込むぐらいです。排卵痛もあります。パニック障害とウツの薬で副作用で何種も試しましたが飲める薬がほとんどありません。心療内科で月経困難症と月経前症候群が楽になり副作用のない薬はもらえますか?漢方以外で。やはり婦人科で診てもらうべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

精神面の事で、

私は、7年前に躁鬱病に成り3年前に、境界性人格障害で、1度だけ入院していましたが、それまでは、躁鬱の薬安定剤のデパスを、飲んでいましたが、3年前に一度、安定剤を、飲むのを、辞めて様子を見ていましたが、2011年2月に子供を産んでから、身体の体質が、変わったのか、過敏性症候群に成り約1年程過敏性症候群の薬を毎日服用しています。と言うのは、その薬を飲まないと下痢が、1ケ月程おさまらない為薬は、欠かせないし、ここ最近では、毎日の様にイライラする事が、多くて、何か悩み事が、有ると、心が、どくどくして立ちくらみして吐きけがします。私は、昔から、何か悩み事が、有る時は、考え込むタイプで、ちょっとした事でも、解決するまで、気になり、神経質な所が、有ります。その問題が、解決する迄、何でも悪い方向に、ばかり考えてしまいます。そして、いつも、悩み事が、有る度まず、下痢が、1ケ月程続いて内科で、今現在も過敏性症候群の薬を、貰い毎日飲み続けていて、薬を飲んで、もうかれこれ半年以上ですが、毎月1度内科に行き診察を受けていますが、ここ最近では、イライラする事が、多くて、余りイライラすると身体が、疲れたら、心臓が、ドキドキして吐きけが、最近酷く成ってきていて、中々身体の不調も治らないです。それで、内科で、見て貰っていて3月に主治医に相談して、最近から、又精神安定剤のデパスを飲んで、います。このデパスを飲むと吐きけは、今は、なんとか治まり、下痢も、治まり、薬を飲まない時は、又下痢したりお腹を、起こし最終的には、イライして吐きけが。毎日の様にしてとてもくるので、精神的な物から、きてるのでしょうかそれで、薬を飲むとどちらの症状も改善されますが、薬を飲んで、いないと体調不良が、続く為一度、精神科にも、一度、行って見て貰った方が気分的にも落ち着くのかと悩やんでいるので、どうぞよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

下痢症状の原因

ただいま18才です 生まれつきお腹は弱い方でした 小学生の時に過敏性腸症候群と医者に診断されています 半年前に過敏性腸症候群が悪化したのか半年前から毎日下痢が2~3回続いていますひどい日は一日に5回~6回下痢をします腹痛は毎日のようにあります朝の5時ぐらいになるとお腹がなり始め下痢になっているような気がします毎日お腹の不調のため早くに起きてしまいます目立った体重減少下血発熱はありません 半年前に下痢が1週間続いた所で病院に行きその後すぐに大腸内視鏡胃カメラをしましたその時は特に異常はなく過敏性腸症候群と診断されましたしかしその後薬を処方されましたがよくなりませんでした薬は色々と試しました最近になり病院をかえて血液検査腹部CTをしましたが異常なしでした2月中旬に再び大腸内視鏡を行う予定です ここまで症状がひどいと自分の中では過敏性腸症候群でなくクローン病ではないかと心配でたまりません 一度内視鏡では異常なしでもクローン病の可能性などはあるのでしょうか?また過敏性腸症候群でもこのような症状になるのでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

睡眠時無呼吸症候群でマイスリーを使用したら?

ここ数年、不定期的に不眠が起こるため内科でマイスリーの5mgを処方されており、平均で月に5回ほど頓服的に服用しています。昨夜は2~3週間ぶりに飲みましたが、薬が効いてきた寝入りばなに、息苦しさや胸騒ぎのような苦しさが起こり、目が覚めました。思えばここ一年ほど、窒息しそうで目が覚めることが数回ありました。もしかしたら睡眠時無呼吸症候群かもしれないと思いながら、まだ受診はしていませんでした。そこで今日気になったのが、睡眠時無呼吸症候群だとしたら、マイスリーは飲まないほうがいいのかと思いましたが、どうなのでしょうか。昨夜は一旦目が覚めたものの、すぐにまた寝られましたが、わたしとしては一瞬の息苦しさより朝まで寝るほうが重要なので、息苦しさ自体は我慢出来ますが、無呼吸症状がマイスリーによって強くなって死んでしまうのは困るので、どうなのだろうと不安です。睡眠時無呼吸症候群だとしたら、マイスリーは危険でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。