Q
解決しました

ドライアイ…精神科薬の副作用?強度の近視から?

10年以上前からうつ病で精神科に通っています。
また、8年くらい前に、緑内障との診断で、眼科でミケランという点眼薬にて進行を抑えています。
同時に、眼科では目が乾いていると言われ、ヒアルロンサンの目薬も常用しています。

最近就いた仕事で、約5時間、途中1時間に10分の休憩はありますが、パソコンでの入力作業をしています。
慣れないせいもあるかもしれませんが、非常に目が疲れて、目がかすむこともあります。
(これは以前眼科医に相談した際に、ドライアイによる白い分泌物が目の表面にたまっているのだと思いますが)

しかし、職場が乾燥しているのは確かなのですが、全く目薬など使っていない人もいます。

私が気になっているのは、以下の要因でドライアイになるか?ということです。

1)精神科薬の副作用
服用しているのは、パキシル、リフレックス、リーマス、ルネスタ(入眠剤)、ワイパックス(頓服)、デパス(頓服)、です。
*だいぶ昔ですが、パキシルを服用し始めたころに口が渇いて喋るのが困難になったことがあります。

2)強度の近視
20代のころから視力は安定していますが、0.02くらいの強度の近視で、眼鏡で矯正しています。コンタクトは使ったことがありません。

もちろん医師に相談はしますが、特に1)があてはまる場合は、主治医に薬を減らしてゆくなどの対応をお願いしようと思っています。

薬の副作用の症例をご存知の先生方、宜しくお願いします。
(50代/男性)

質問者:mikelove さん

12人の医師からの
回答があります

我天君 先生

我天君 先生による、mikeloveさんのドライアイ…精神科薬の副作用?強度の近視から?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。