Q

陣痛促進剤、ヘパリン等、出産時のこと

質問者:チャップリン77 さん
通報する

いつもお世話になっております。チャップリン77(妊娠18週目)です。

不育症の専門医から紹介して頂いた分娩先の大学病院(A病院)に数回タクシーで通いましたが、乗車時間が約片道40分、時間帯によっては1時間ほど掛かります。Google Mapでは車で20分と表示されていましたが、どの道を使っても混んでいて、20分で到着することはありません。
長女が陣痛を感じ始めてから3時間の安産でしたので、2人目は更に分娩時間が短くなる可能性があり、先生からは陣痛促進剤を用いた計画分娩を勧められました。

ただ、ネットで陣痛促進剤のリスクを読むと怖くなりました。車で10分、20分のところにも、別の大学病院があり、いずれも不育症担当の先生もおられるので、そちらへの転院を希望したほうが良いのか迷っています。
A病院は、距離以外はとても気に入っていますが、一度紹介状を書いてもらうとA病院には戻れないので、覚悟を決めてお願いしなくてはいけません。

そこでお伺いしたいのですが、

1. 陣痛促進剤による事故は、近年でも起きていますか?

ネットには、過強陣痛、胎児仮死、子宮破裂、母体の大量出血による死亡、出産後に脳性麻痺などの後遺症のリスクがあると書いてありました。

2. 病院が遠いという理由で陣痛促進剤を用いて計画分娩にするよりも、もっと近くの病院への転院を希望したほうが良いと思われますか?

宜しくお願い致します。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

doctorrunner先生 プロフィールを見る

doctorrunner先生による、チャップリン77さんの陣痛促進剤、ヘパリン等、出産時のことへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

計画分娩、無痛分娩について

3人目妊娠中の妊婦です。上の子は今年3歳と2歳になります。 私は自分でも自覚があるくらい極端な性格で神経質です。そのせいか出産も過緊張で難産です。1人目の子は破水から始まり、促進剤を使いましたが激痛なのに子宮口が開かず3日かかり出産しました。あまりに子宮口が開かず最後の頼みの綱?で帝王切開の前に無痛に切り替えたら緊張がとれて一時間くらいで子宮口が2センチから全開になりすぐ産まれました。2人目は陣痛が来てかなり痛くなってから病院に行きそこから数時間後にまた無痛に切り替え、切り替えた瞬間、子宮口が2〜3センチから一気に10センチになりもはや麻酔が効くより前に産まれたんじゃないかというくらいすぐに産まれました。2人目は麻酔をした瞬間に子宮口が全開になったので無痛分娩ですが陣痛促進剤を使わず産まれました。 私は自然分娩やお腹を痛めて産んでこそ出産というこだわりはなく、とにかく出来る限り痛みが少ない方法で産みたいです。3人目も無痛分娩を希望してますが今回は計画無痛分娩にしようかなと思ってます。自然に陣痛が来てから無痛分娩にする場合、曜日や時間帯によって出来ない事があるので確実に無痛分娩をするためです。 1人目の出産は陣痛促進剤から無痛分娩でかなり陣痛促進剤が激痛でしたが2人目は自然に陣痛がついてから最終的に無痛前は激痛でしたが徐々に激痛になったのでまだマシな流れで無痛分娩になりました。陣痛促進剤はやはり自然に陣痛が来る時より激痛なんでしょうか? 私の病院は計画無痛分娩だと陣痛促進剤で陣痛をある程度起こしてから無痛分娩になりますが、その場合、普通に陣痛がついてから無痛に切り替えるよりも痛い思いをしますか? 痛みに弱いので自然に陣痛が来た日が無痛分娩の出来ない日に当たるよりは計画無痛分娩の方が痛い時間が少なくて済むかなと思っているのですが実際どちらが痛い思いをすることが少ないと思いますか? (10代/女性)

10代/女性
Q

陣痛促進剤を使用することの胎児脳への影響

今日で38週5日になります。 予定日は8/25なのですが、夫の出張の関係で8/31までに出産をしたく、次回健診時に計画分娩の相談を医師にするつもりでいます。 計画分娩について調べていると、陣痛促進剤を使用して胎児の脳に障害が残った事例もあるというのを見つけ、 自然分娩にするかどうか悩み始めたところでした。 陣痛促進剤のリスクは、1陣痛が起こっているにも関わらず子宮口が開かず、長時間苦しむ可能性があること、2過強陣痛(子宮破裂)、3胎児仮死、の3点と理解していましたが、胎児の脳への影響もあるものなのでしょうか。 赤ちゃんのタイミングで自然に出してあげるのが一番なのか、それとも準備ができていない状態でも出してもいいのか、悩んでいます。 赤ちゃんの準備ができていないうちに陣痛促進剤で出産をすると、赤ちゃんは脳を大きくする機会を奪われる等のことがサイトに書かれており 陣痛促進剤の使用と計画分娩について、医学的なご意見をいただきたく質問をしました。 自然に出てくるのを待つのが赤ちゃんのためなのでしょうか。 ご回答の程、宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

VBACについて

現在、2人目を考えています。 1人目は予定日を経過した後、破水し、促進剤で陣痛はきたものの、へその緒が首に巻きついており、心拍が弱まったため、緊急帝王切開となりました。 以前出産した病院では2人目も帝王切開になるといわれましたが、できれば自然分娩を希望しています。 ただ、自分自身高齢〔37歳〕のため、リスクが高まるのではないかと心配です。 VBACのリスクは年齢とともに高まるのでしょうか。帝王切開でもリスクはあるように思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

Q

計画分娩について

妊娠糖尿の疑いがあり、明日糖尿の検査があります。そこで質問です。 1、先週の検診では赤ちゃんが2600gだったのに今日の検診では3300gでした。誤差があるにしても急激に大きくなりすぎで障害などでませんか? 2、計画分娩をすすめられ行う予定ですが人工破水→陣痛(自然に陣痛がつかなかったら促進剤を使用)→出産という流れです。私は促進剤から使うと思っていたのですが、人工破水から行うことにリスクはありませんか?破水させても赤ちゃんが下りてこないとか… 宜しくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

計画出産

2月末に第一子を出産予定の39歳です。バースプランを提出するにあたり質問があります。無痛分娩を希望しているのですが、それを計画出産にするかどうか迷っています。ラミナリアと促進剤を使用する病院なのですが、計画出産のリスクはどんなものがありますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。