Q

高3から睡眠障害、薬を飲み続けなくてはいけない?

質問者:きゅて さん
通報する

長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。
中2から不登校になり、定時制高校に進学し高2の時にストレスからリストカットをするようになりました。
半年程リスカを繰返し母に泣きながら病院に連れていってもらえるよう頼み、それ以来心療内科を現在まで受診してます。
リスカの常習はなくリスカ痕の治療を10年しました。
血液検査では甲状腺の数値に異常があり専門の病院で経過観察になり、現在は問題ないようです。
高校時代は不眠、食欲不振、抑うつ常態、希死念慮、大量服薬がありました。
当時はパーソナリティー障害と言われた記憶があります。
高卒後1年休学してから、バイトをしながら通信制大学に進学し、卒後22歳から現在まで非正規ですが週4日か3日ぐらいのペースで同じ職場に就労してます。
自立支援医療制度の申請に必要な診断書には統合失調症型障害と記載がありました。
妄想、幻覚、幻聴などはありません。
カウンセリングを3年ほど受け、現在は抑うつ不安などもなく、精神的には安定してます。
不眠だけはどうしても治らず、寝る前にセロクエル25とソラナックス0.4を1錠ずつ服用してます。
主治医は薬の量も少量だし、薬を飲んで日常生活が円滑に過ごせるなら無理に止めなくても良いという見解です。
私も全くその通りだと思いますが、いつまでも外来通院したくありません。退院することが今の夢です。
寝る前の薬を長期服薬してるのでこれから先もやはり薬は必須でしょうか?
薬を服薬しなくても眠れる日が来るでしょうか?
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、きゅてさんの高3から睡眠障害、薬を飲み続けなくてはいけない?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抑うつ状態と診断されました。

1年ほど前に診療内科でうつ病と診断された者です。3ヶ月くらい薬物治療をしましたが、妊娠を期に一切ジェイゾロフト2,5、レキソタン5を断薬しました。しかし、出産後別の精神科の診察では、抑うつ状態になりやすいが、うつ病まではいってないと診断されました。現在メイラックス1を1日一回飲み不眠時の頓服としてレキソタンを飲んでます。しかし、夕方になるとイライラ・不安感が止まらなくなり薬を飲み就寝すると10時間以上寝てしまい、家事などできずにいます。このような場合、違う薬にきり替えた方がよいのでしょうか?例えば抗うつ力剤を追加するなど。 (30代/女性)

30代/女性
Q

パキシルの眠気について

6年ほど前から抑うつ症状のため、パキシルを処方されています。最大は40ミリでしたが、現在は10ミリになり徐々に減薬しています。 さて、お聞きしたいのはパキシルの眠気についてです。飲み始めてからとは言えないのですが(処方前もそうだったような記憶もあるのですが、不確かです。一時期は不眠がちなときもあり、マイスリーなども一緒に処方してもらっていました)、寝ても寝ても眠いです。仕事がない日は、平気で夜12時就寝→翌日昼間の14時起床→夕方17時眠くなり寝る→ご飯を食べなくてはと思い、21時頃起きる→23~24時頃また就寝→翌日仕事のため8時には起床だが異常に眠気が強くとてもつらい。(抑うつ的なだるさはない)というような状態です。 平日は週5日で(月~土曜、平日の休みもあり)働いており、9:30~18:15の勤務に支障があることはありません。一ついうならば、朝の眠気が異常に強く(特に寝すぎた次の日ほど強い)起きる時間がギリギリになります。が、遅刻などはありません。昼間に強い眠気を感じることもありません。 月一回で精神科を受診していますが、主治医は『う~ん、なんだろねぇ』と取り合ってくれません。パキシルの副作用の可能性はありますか?なければ、抑うつの症状の可能性はありますか?読みづらく恐縮ですが他の先生のご意見もお伺いしたく質問いたしました。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

統合失調症の診断が信じられません

今から4ヶ月前に仕事の強いストレスから耳なりが発生し、不眠となり休職しています。 耳鳴りは耳鼻科で高音域の軽度の難聴によって発生し、 ストレスが掛かって過敏になり気になる症状になったと診断され、 TRT療法を始めていますがあまり効果を感じていません。 休職当初の服薬は、睡眠薬ハルシオン0.25mg、抗不安薬デパス0.5mgを就職前に服用していました。 これまでの症状は、耳鳴り、イライラ、焦燥感、不安、聴覚過敏、ストレスが掛かると脳が疲れるというものでした。 その後休職2ヶ月目くらいから抑うつ感が出てきて、聴覚過敏が増しました。 2ヶ月前に掛かり付けと別の精神科で光トホグラフィー検査を受け、 統合失調症パターンとの結果が送られてきましたが、 検査中は波形が表れないため評価ができず、 検査終了後に波形が上がると言う典型的な 統合失調症とは違うものでしたが、検査した病院は 終了後の波形の上がりが統合失調症患者に多いとして 統合失調症の疑いと主治医に申し送りしてきました。 それを受け、主治医は統合失調症の診断を下して、 抗精神病薬セロクエルを処方され、現在75mgを飲んでいます。 また、同時に睡眠薬ハルシオン0.125mg、レンドルミン0.125mg、抗不安薬セルシン2mgに変更されました。 セロクエル服用後に聴覚過敏と頭鳴りが増大し、 頭重感が出てきて、抑うつ感は依然として残っています。 睡眠は睡眠薬だけのときと比べ深い眠りの時間が増えたか 日中のあくびは減りましたが、セロクエルの副作用と思われる ふらつきや倦怠感があり不快です。 診断に疑問を持っています。他の病気の可能性はないでしょうか。 妄想、幻聴の陽性症状はないです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

薬について

30代女性です。 5年ほど前パニック障害と診断され、パキシルとソラナックスを服用し、 症状が出なくなったので減薬→断薬し、現在に至っています。 あと、軽い喘息があり服薬もしています。 ここ1ヶ月ほど眠れない日が続き、仕事に支障が出たので 心療内科を受診したところたくさんの薬が出ました。 ジェイゾロフト25mg朝夕2錠、パキシル20mg、セパゾン散、塩酸リルマザホン、メイラックス、あと胃薬が錠剤と散剤あわせて3種類ほどです。 以前パキシルを服用したとき、飲み始めがつらかったので10mgから増やしたいと話しましたが、20出ました。 夕飯後に飲むとされていた薬を飲んだらフラフラになって動けなくなってしまいました。 主症状は不眠で、寝る前の動悸が気になってます。 眠れれば次の日元気になるのですが、パニック障害がひどかったときもここまでの薬を飲んだことがありません。 初めて行った病院での処方なのですが、なにかお医者さんの考えがあったのでしょうか??

Q

音が怖いんです。どうなったんでしょう

寝ようと布団で目を閉じてたら、何か少しでも物音がすると胸がドキっとして恐怖を感じるようになってしまいました。この1、2週間で酷くなって今日は特に恐怖を感じます。 どうなったんでしょうか? 実は入院手術後に少し不眠とイライラから、たまにデパス05を服薬してましたが毎日ではありません。 退院後は不眠とうつ状態が続いたんですが我慢してました。が 内科と精神科で眠剤のレンドルミンを処方してもらって服薬してます。 薬は飲んだり飲まなかったり、だったのですが、ここ二週間くらいは不眠とうつ状態がつよく連日飲んでます。 退院後3ケ月不眠とうつ状態が続いてます。 何故こんなになったのでしょう入院中のデパスの副作用でしょうか?依存が恐かったので退院後はあまり飲んでないです。 2日前に強いうつ状態 焦燥感、不安感と胸がフーッとなる状態になったので余っていたデパスを飲んでみたらすごく調子がよくなりました。 今その反動でしょうか、調子悪いです。 特に音が気になります。 ただの鬱でしょうか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。