Q

コートリル服薬中。運動後の動悸・倦怠感について。

質問者:Jellyfish さん
通報する

 昨年10月、もともとある下垂体機能低下症の中枢性尿崩症に加え、新たにACTH分泌不全と診断されました。その時から、コートリル10mgを1日1.5錠 服薬しています。
 今年1月以降、運動をした日の夜に動悸を感じるようになりました。脈の不整はなく、脈拍は80~100拍/分です。例えるならば、いつもより心臓が大きく拍動しているような感じです。また、その動悸を感じるときは、倦怠感を感じます。
 運動は主に有酸素運動(ジョギング・水泳など)を30分~90分程度です。運動中は心拍数をこまめにチェックし、過度にならないように注意しています(運動は減量の為、昨年末くらいから再開しました。昨年夏までは1~2回/週程度ですが軽めの運動はしていました)。

 コートリルを飲み始める時に、身体的ストレスがあるときはコートリルを増量するように指導を受けました。しかし、余程激しいスポーツをしなければ、コートリルを増量する必要はないとのことでした。

 現在定期的に内分泌専門の医師のいる病院に通院していますが、その医師は内分泌でも糖尿病の専門医です(私は糖尿病もあるため)。
 運動した日の夜のその症状について、主治医に相談しました。主治医はそもそも運動した日の夜のその症状とコートリルが関係しているかは分からないとのこと。さらに、コートリル増量についてはコートリルの血糖値上昇の副作用の問題もあり、その医師からは許可されていません(実際に勝手に増量していもいません)。
 運動した日の夜の動悸や倦怠感はこのまま様子をみるべきかと思い、相談いたしました(症状続くならば、ホルター心電図検査をしてみようと言われてはいます)。
(30代/男性)

3人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、Jellyfishさんのコートリル服薬中。運動後の動悸・倦怠感について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不安神経症と心気症、身体表現性障害と診断され

昨年末迄に数々の一般的検査を受けても動悸や胸部圧迫感の原因が見付からず、不安神経症や心気症等と診断され服薬治療を受けています。ユーパン0.5mgを朝夕食後にパロキセチン2.5mgを夕食後に服用でスタートしました。途中一度増量を勧められましたが、自分の増量への不安感がかなり強く、また症状も改善されてきた為、主治医も同意の上かなり少量のままで現在に至ります。3ケ月前から、頭部の血管が浮腫む様な感覚や頭重感、頭痛が顕著になってきました。また1ケ月前から、めまい感やふらつき感が酷くなってきており、外出や歩行時に頭を抑え付けられているような感覚や後頭部の拘束感、頭の血管が浮腫む感覚おでこの違和感、膝下の倦怠感なども強くなっていて、今までなかった症状が強く出ています。原因は何が考えられますか?パロキセチンが少量過ぎる為の離脱症状の一種でしょうか?夜のユーパンをしばらく止めているのでその理由でしょうか?主治医は気にしないように言いまが心配です。 (40代/男性)

40代/男性
Q

内分泌科の先生 ほんとにバセドウ病ですか?

私は、先月の4/25にバセドウ病の疑いで市民病院の内分泌を紹介されいきました。 それまでは、三年間、発作性頻拍を疑われてました。最初の一年は朝方ドキドキ早い(しばらくするとおさまる)不安がきてすぐ頻拍が襲う(夜道の運転が多かった、安静になるまでおさまらない)しゃがんでおきあがると頻拍(すぐおさまる) その一年半後に何も異変なく出産。そして産後三ヶ月に一度頻拍。様子を見ていました。それからは一年半動悸程度で大丈夫でしたが、三月ごろから、息切れを感じており、四月に入りなにもしてないのに頻拍150ぐらいになる時があり、おきても120ほどでした。横になるといいのですが、すぐそこのトイレに行くのもバクバクしてしんどい。食べたり飲んだりも辛いそんな日が続いていましたが、4/26から辛い症状がパタリと消えてしまっています。 ずっと頻拍の日や時間はなく、朝方家事をバタバタすると脈が早めにはなりますが、110ぐらいでしばらくするともどる。 たまに脈の乱れ⁈動悸を一瞬感じる程度です。 先週のバセドウ陽性かその他詳細は、今週わかります。 ひどい症状がやんだので、ほんとにバセドウ病なのかと思います。 連休からメルカゾール二錠を服薬してみてと言われましたが、服薬しせっかく落ち着いた症状が悪化するのも怖い、薬の重いアレルギーが何個もでたことがあり、副作用が強くでたらと不安です。私しかいないので子供がお世話が心配です。 バセドウ病は治療前でもいい日と悪い日があるんですか? それとも一過性の甲状腺異常なんでしょうか? 次回は、9日ですが、薬はそれまで様子見でも大丈夫ですか? ちなみに循環器の簡易甲状腺検査の結果です。甲状腺ホルモン0.1 遊離T3 13.7 遊離T4 4.80。BNP9.1でした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

発作性頻拍からバセドウ病の診断について

三年前から、頻拍や動悸があり発作性頻拍の疑いでしたかま先週バセドウ病と診断されました。今までの症状は、しゃがんでもどるとひどい頻拍。不安感からきて頻拍。違和感を感じる鼓動の乱れのような動悸や、朝の家事で脈は早めになるなど。病院へ行きましたが、いった時には異常はなく発作性頻拍ではと言われ様子見でした。その後も動悸や違和感がありましたが、ここ二ヶ月ほど前から急に息切れや動悸も増え疲れすぎる感じがし、今月頭に近くの循環器へ。行く直後から息切れがあり着いた途端早い頻拍がきました。血圧は上が131下が65、脈141。すぐ心電図をとり発作性頻拍だろう、脈を落ち着かせる薬をもらい帰宅。横になって様子をみると少し脈は落ち着き120ほど。次の日もその次の日も起きて身体が疲れている感じで、ソファから床に降りたり、トイレにいくだけでバクバク脈が早くなり家事育児が思うようにできませんでした。前は、息切れはなく発作のような頻拍も次の日に持ち越すことはなく普通の生活ができていました。今までとは違い頻拍も長く続き、息切れ脱力感を感じ筋肉痛も食欲もない。尿もやっと出す感じなんでした。続く日もあれば一日大丈夫な日もあり、また病院に行くと不安もあるのか脈は余計早くなり150ほど。発作性頻拍と洞性頻拍、心房頻拍の疑いと言われ帰宅。先週の血液検査の結果を聞きに行ったところバセドウ病の疑いで内分泌へ。先生には、おそらくバセドウ病だろうと言われました、詳しい血液検査は次回でます。明日から薬メカゾール二錠を朝飲むよう言われています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

頻拍と心房細動の今後について

63才、男性、無職です。 ・昨年9月中旬、その半年前から気になっていた不整脈で、心臓の専門病院を受診しました。 医師の見解では心房細動とのことで、プラザキサ110mg2錠/日、ワソラン40mg3錠/日 の服用を指示されました。その後、エコー検査はとくに異常なし、ホルター心電図検査では 期外収縮があるようでした。 ・11月初旬に、鼓動がときどき強く感じるので、借りた携帯型心電計で調べたところ、 頻拍とのことで、動悸を感じたらワソランを服用したらと言われました。 ・医師には、心房細動の手術を希望しましたが、リスクもあり必ずしも治らないのでしない方が 良いと、頻拍は手術で治せると言われました。 ・心臓病は初めてで、よくわからなかったので(また、医師が威圧的な言い方で、説明もあまり してくれないので)、手術は保留とし様子をみることにしてもらいました。 ・鼓動を感じる時があり、家庭用の携帯型心電計を購入し、自分の判断で、心拍数が約80以上の 時に適時(1~3錠/日)、ワソランを服用しています。 ・今までのところ、心拍数は平常時60回/分、期外収縮?を伴い60~80前後、頻拍時(または 心房細動?)約80~最大160になりますが、深呼吸やワソランで5~15分程度で今は治まって います。 ・今まで貧血やめまいなどもなく、運動は止めていますが通常の生活です。なお、身長169cm 体重65kg、非喫煙、既往症は高血圧(オルメテック10mg1錠/日)、じんましん(ザイザル、 オノン)です。 ・以上ですが、医学の知識はないので何か勘違いや間違いはあるかもしれません。 今後どうなるか、どうしたらいいかで悩んでいます。このまま放置すると、どのような可能性が あるでしょうか、いつどのようになったら、手術をした方がいいでしょうか。 アドバイスをお願いできましたら幸いです。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。