Q

視界に砂嵐のような残像?が現れる

質問者:snooopy さん
通報する

数年前より日常生活の中でふいに、昔のテレビでいう「砂嵐」のようなものが現れ、その後頭痛がする症状がありました。
それは年に1~3回くらいの少ない頻度ではありました。最初は強い光を直視した後の光の残像のようなものが視界の中に現れ、徐々に砂嵐に変わり範囲を広げながらチラチラと視界の一部を横切って端に寄って無くなるというもの。トータルで時間にしたら15分~30分くらいです。
砂嵐がある間や消えた直後から主に前頭葉に何とも不快な頭痛が始まり、頭痛薬を飲んだり一眠りしないと治りませんでした。
ネットで調べると片頭痛の症状というのが分かりました。
頻度が少ないので特に病院に行ったりはしませんでしたが。

ところが最近になって症状が変わりました。
出現する頻度が一週間~二週間に1度くらい頻繁に出るようになったのですが、その後の頭痛が一切無いというのが今年に入ったくらいから続いています。
なぜ最近のパターンは頭痛がしなくなったのか不思議です。
でも砂嵐の頻度が増して来た事は不安です。
始まる度にあの嫌な片頭痛が来たらどうしよう…と気が気ではありません。
なぜ起こるのか原因も分かりません。

ちなみに私は自律神経失調症で心療内科に通っていて5年くらい前からセパゾンを処方して貰っています。(一日3回の処方ですが、症状が落ち着いているので朝晩の2回飲んでいます)

ストレスは多いです。母親と二人暮らしなのですが、常に小言を言われ喧嘩になるというのが日常です。
そんなストレス発散のために母が眠った後に夜更かししてパソコンをやってしまうので睡眠不足も常に有ります。
こういった事が原因でしょうか?
病院で診てもらったら治るのでしょうか?その場合何科でしょうか?

まとまりの無い文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

うっし先生

うっし先生による、snooopyさんの視界に砂嵐のような残像?が現れるへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

視界の残像、砂嵐、光視症

視界にいくつか異常があります ・残像が激しいです。ほんの2,3秒眺めただけで物の跡がくっきり残り、蛍光灯等の強めの光の残像は30分位消えません。残像のせいか視界がいつもチカチカし見えづらいです ・視界を砂嵐のような細かい白い粒々(よく見ると青やピンク?)のノイズが常に覆っています。白い壁や黒っぽい所で特に気になり、立ちくらみで視界が黒く覆われるのに似ています。真っ暗な部屋だと本当にテレビの砂嵐のように激しくなり夜目が効かないような気がします ・光視症なのか、数日前から視線を勢いよく動かすと(圧力を加えながらだとより強く)視界の両端がカメラのフラッシュのようにピカッと光ります。また、昨日視界の中心付近に黒い点々(飛蚊症?)が現れ2時間ほど消えませんでした 残像砂嵐は昔からあるのですが、最近激しくなって来た気がします。 1ヶ月ほど前、視野欠損に気づき眼科で眼底検査など受け先天性もの(低形成)だと診断されました。その際、うろ覚えですが欠損部の何かが薄い?こと以外は異常がないと言われ、砂嵐や残像は気にしすぎだと一蹴されました。 ですがどうしても気になり調べてみると、これらはどれも脳の血流障害などが原因の可能性がある症状らしく、閃輝暗点が起きた事も何度もあるため、脳の異常なのでは、と考えています。(しかし、同じような症状の方の多くがMRI等で異常が無かったと報告しており…) 質問としては、 1)これらの症状から考えられる病気は何か、その対処法は 2)進行した場合、失明の危険がありそうな症状か 3)眼科の検査で先天性の欠損とほぼ断言されたのですが、誤診の可能性はないか(網膜色素変性症や緑内障等の可能性はないか) 他にも何かあれば教えて頂けると助かります どうか、御回答よろしくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

片頭痛について

現在、29歳です。 片頭痛ついて質問させて下さい。 最近の症状→肩こりがひどい時に、目の奥(目頭の上の、目と骨の間)辺りがズキズキ痛みます。酷い時は嘔吐します。肩こりが酷くなってきそうな時は前もって整骨院にてほぐして貰うと楽になります。 この症状って片頭痛ですか? 初めて片頭痛になったのは小学校5年の時です。この頃は片頭痛という言葉もあまり聞かない時でしたので、病院で頭痛止めと吐き気止め貰ってましたが、全く効果なく病院行かなくなりました。それ以降片頭痛で病院にいってません。 小学校~高校まで、今より症状が酷く、視界に小さい砂嵐の様なものがあらわれ、それがどんどん大きくなっていきます。それが数分続き、なくなったなーと思うと目の奥が脈打ってる感じの頭痛で、嘔吐しまくるものでした。必ず6時間きっかりで普通の状態にもどります。 頻度は数ヶ月に1回って感じでした。片頭痛起こるきっかけは、酷い肩こりか、暗い所から急に眩しいものをみてしまった時でした。 今は高校生2年位からは、砂嵐状態にはなっていません。酷くてもズキズキ頭痛と嘔吐だけです。 改善策などあったら教えていただきたいです。あと、片頭痛はこんな状態の事を言うのでしょうか?ちなみに、仕事は事務で数字をパソコンで打ち込む作業です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

光視症について

私は自律神経失調症と飛蚊症持ちです。年に一回くらい光視症になります 症状は、まず視界の中央に小さな光の点が現れます これは眼球を動かすと光も移動します。両目ともピカピカしてます。カメラのフラッシュを見た時と同じです。次第に光は視界の端へ移動します。何時もは左端でしたが今日は初めて右端でした。 その後形を大きく変えて平仮名の「つ」の様な形になり視界の上下半分と右端がピカピカ状態です。 20分から30分で完全に消えます。 疲れやストレスが原因とネットで言われてたりもしたので病院は行かないでも良いと思っていましたが、脳に異常がある可能性もあると聞いて不安になりました。 眼科は三年前に行ってその時は飛蚊症や光視症の検査を依頼した訳じゃありませんでしたが、普通にみてもらって何も言われませんでした。 脳神経科も受診した方が良いでしょうか? 又その場合はどんな検査になりますか? (30代/男性)

30代/男性
Q

夜中に見える光

ここ1ヶ月に4.5回起きている症状です。夜中にトイレに起きたりすると、薄暗い中で目を開けると瞬きする瞬間丸い光りが見える時があります。真っ暗ではなく薄暗い部屋で見えます。自然に薄くなり小さい光りになって40分位できえていきます。別の日にはそのまままた寝てしまい朝目が覚めるときえていた時もありました。今日は部屋の電気をつけたり携帯の画面を見るとる消えました ためしにふとんの中で真っ暗にして見えるか試して見ましたが見えませんでした。光は両目でみえます。目がおかしいのでしょうか 脳の中になにか障害があるのでしょうか こないだ炎天下の中駐車場の車のフロントガラスに反射した光りをみた時に瞬きすると白く丸く見えたのでその時の見えた感じと良く似ていました。ただ残像が残る感じは夜中の光にはありません。普段日中 残像が長く残る時があります。 気にし過ぎなのかもしれません 一瞬ですが色つきの残像が見える気がした時もありました。ほんの一瞬なのであれ?といった感じです。 今年の4月にカーテンが一瞬オレンジ色に見えて眼底検査した時は目は異常ありませんでした。 視界が良く光るのでその後脳神経外科へも行きましたがなんでもありませんでした。 片目の時は眼科、両目の時は脳神経外科と以前教えて頂きましたが、わたしのこの状態は何が考えられますか 一週間前低気圧が来て頭が痛くなり、一年前から引き続いているめまいもひどくなり、締め付けられる頭痛とめまいてわ文字が二重に見えました。はっきり二重ではありませんが文字がチカチカして眩しく浮き出てくる感じです片目づつで見ても二重に浮き出て見えていました。文字が光ってチカチカして見づらくなりました。その日は朝から視界にピカッと光が見えたりでした。あまりに痛いのですぐ漢方の37番半夏白朮天麻湯を飲むと頭痛は治まりチカチカも治まってきました。 この状態も関係ありますか (50代/女性)

50代/女性
Q

片頭痛!!!

こんにちは。小学生の頃から片頭痛を発症し、片頭痛とは20年ほどのお付き合いをしています。中学、高校の時は落ち着き、二年に一回ぐらいになり、社会人になってからまた増えました。妊娠前から月に2回になり、出産後には月に5回も発作が出ました。毎回目のチカチカから始まり、片方が全部見えなくなってドカンと頭痛が来ます。猛烈に吐き気がして2回吐いても吐き気は治りません。二日間は寝込みます。その頃ようやくイミグランと出合い、発作時はイミグラン、ロキソニン、ソラナックスを飲み(パニック障害もあるので)二時間くらいで軽快します。イミグランを飲み始めた途端三ヶ月に一回とかになり、この一年間はとても良好でした。しかし一昨日から三日連続で発作が出ました。左、右、左、と交互で。重症です。脳の検査は異常無し。ここからが質問です。○母親と姉も片頭痛があったそうですが、社会人になってから一度も来ていません。遺伝しやすいという事ですが、なぜ自分だけ治らないのでしょうか?死ぬまで続くのでしょうか。娘に遺伝する確率はやはり高いのでしょうか。○もろみ酢、プルーン、ヘム鉄のサプリ、漢方を飲んでますが、これらは片頭痛に効くのでしょうか。ネットで調べると、チーズ、チョコレート、ワイン、コーヒーなどは引き金になるとありましたが本当でしょうか?医学的に「片頭痛を減らすのに効果がある」と証明された食材はありますか?○不妊症でクロミッドを一日一錠五日間飲んでいましたが、今回からクロミフェン一日二錠一週間に変わりました。排卵日はもうすぐです。排卵誘発剤を飲みすぎてるからかなと思いましたが…排卵誘発剤と片頭痛の因果関係はありますか?(医者は副作用に頭痛がある事はあるけど、片頭痛は違うと思うと言ってました)薬のおかげで軽く済んでますが、それでも生きた心地しないし家事もできません。少しでも発作を減らす方法があるなら教えて下さい!!! (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。