Q

yanagimd先生お願いします。画像つきです

質問者:司馬先生 さん
通報する

yanagimd先生度々すみません。
画像つき質問をする場合、新たにスレッドを経てなければならなかったため、新たに質問させてください。
画像にありますが、これは昨年12月にリツキサンを点滴したときにもらってお薬手帳に貼ったものです。
これは、何ミリグラムのものをどれくらい薄めたものでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
ご解答よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

これは、リツキシマブを100mg投与しただけなのでしょう。
生理食塩水100mlから10mlを抜き90mlにして、リツキサン注10mg/mL (100mg/10mL)1本=10mlを加えて、計100mlにして、1mg/1mlの濃度にして、点滴静注したのでしょう。

司馬先生さん

ありがとうございます、そうなんですね。
では、リツキサン100ミリグラム=10ミリリットルなんでしょうか?
1000ミリグラム=100ミリリットルですか?

yanagimd先生

>では、リツキサン100ミリグラム=10ミリリットルなんでしょうか?
そうです。
リツキサン注10mg/mL (100mg/10mL)の1瓶中には、10mlの液体が入っていて、リツキシマブが100mg含まれています。
(1日の御質問回数は多くても3回以下にして下さい。)

司馬先生さん

ありがとうございました。
リツキサンの量の仕組みについてよく理解できました。
申し訳ありませんが、治験で安全が承認された、保険適応になっている量についてお聞きしたいことがあります。

添付文書に乗っている、安全が承認されている量は、375ミリグラム×4回=1500ミリグラムですよね。
娘は、1回目投与量100ミリグラム+2回目投与量100ミリグラム+3回目投与量300ミリグラム+4回目投与量100ミリグラムで、=総合計600ミリグラムです。
ということは、あと残り900ミリグラムを9回または、4.5回に分けて投与しても問題ないということでしょうか?

ちなみに、1回目は100ミリグラムと少な目の量でしたが、初めての投与だったので半年間効き目がありました。
2回目は、100ミリグラムと少な目だったため、2か月で効果が切れました。 3回目は、300ミリグラムと多めの量だったため、5ヵ月間プレドニンを0にできました。
そして4回目は100ミリグラムと少な目で、さらに4回目という事もあり、たった2ヶ月で再発しました。
このことから、やはりリツキサンの投与量が多ければ多いほど、再発しない期間が長いと言えるのでしょうか?
長くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

yanagimd先生

>ということは、あと残り900ミリグラムを9回または、4.5回に分けて投与しても問題ないということでしょうか?
そう言う意味ではなく、リツキサン注10mg/mL(リツキシマブ)は、1クールとして、1回量375mg/m2(体表面積)を、1週間間隔で4回点滴静注することが、保険で認められています。
娘さんの場合、体表面積が1.146ならば、1回に約430mgを、1週間間隔で4回点滴静注することが、保険で認められています。
また、総投与量(累計投与量)のしばりは、記載されていないので、再発した場合は、新たに、1クール分の投与が認められると思われます。

>このことから、やはりリツキサンの投与量が多ければ多いほど、再発しない期間が長いと言えるのでしょうか?
そう思って良いでしょう。
以前から指摘していましたが、リツキサン注10mg/mL(リツキシマブ)の1回の投与量が、100mgでは、足りていないと思われます。

司馬先生さん

ありがとうございました。
yanagimd先生の、1クールという方法も分かるのですが、私がかかっている病院では、100人以上の患者さんに、リツキサン投与を1クールという方法ではなく、100ミリグラム~300ミリグラムを2~3ヵ月に1回投与という方法をとっているそうです。
実は明日、アルブミン注射のため入院することになりました。
主治医の先生は、この入院で、尿タンパクがマイナスになったらまたリツキサン投与をするとおっしゃっています。
量に関してはまだ決めかねているそうです。
おそらく、100ミリグラムだと思われます。
そこでお聞きしたいのですが、100ミリグラムを2ヶ月に1回投与する方法と、375ミリグラムを半年に1回投与する方法、どちらが感染症や免疫抑制の副作用が少なく、命の危険がありませんか?
yanagimd先生のご見解をお聞かせ願えないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

yanagimd先生

>そこでお聞きしたいのですが、100ミリグラムを2ヶ月に1回投与する方法と、375ミリグラムを半年に1回投与する方法、どちらが感染症や免疫抑制の副作用が少なく、命の危険がありませんか?
100mgを投与して、B細胞がゼロに減少するならば、100mgを2カ月に1回投与する方法の方が、免疫系が抑制されるでしょう。
100mgを投与しても、B細胞がゼロに減少せず、375mgを投与すると、B細胞がゼロに減少するならば、100mgを2カ月に1回投与する方法の方が、免疫系が抑制されないでしょう。
375mgを投与すると、B細胞がゼロに減少するとしても、375mgを投与するした方が、再発しないで、寛解を維持している期間が長いのならば、良いでしょう。
どちらにせよ、B細胞がゼロに減少しても、抗体は直ぐにはゼロにはならないので、新しい感染症に罹らなければ、命にかかわることはないでしょう。
以上、御参考まで。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

yanagimdお願いいたします。

お世話になっております。 前回のスレが期限切れになってしまいましたので、新たに質問させていただきます。 アガリクスやフコイダンは、ガンは転移抑制作用に、抗悪性腫瘍作用にがありますか? Yanagimd先生のご見解をお聞かせ願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠初期の尿中の感染について

海外(発展途上国)在住のトラ五郎と申します。よろしくお願いいたします。 28歳の妻が現在妊娠中で、現地の病院では7〜8週目と診断されています。先日の検診で、尿検査の結果、白血球数の増加が認められました(血液および尿検査上、それ以外の異常値は無し)。担当医は、「子宮の肥大による膀胱圧迫の結果、膀胱中に尿がたまりやすくなり、細菌が増殖したため」と説明してくれ、下記の飲み薬を処方してくれました。また、右症状は全ての妊婦が経験するもので、水分を大量に摂取することで予防できる、とも説明を受けました。(なお、安定期に入り次第、帰国し日本の産科医院の診断を受ける予定です。) そこで質問ですが、以下の飲み薬を妊婦が服用しても大丈夫でしょうか。また、服用しない場合、胎児に何らか悪影響がありますか。 1. Amoxil Amoxycillin, Broad spectrum, Antibiotic Use in Pregnancy and Lactation: Animal studies with Amoxil have shown no teratogenic effects. The product has been in extensive clinical use since 1972 and its suitability in human pregnancy has been well documentated in clinical studies. When antibiotic therapy is required during pregnancy, Amoxil may be considered appropriate. During lactation, trace quantities of Amoxil can be detected in breast milk. 2. ADOL Pain reliever, Fever Reducer Paracetamol use is safe in pregnancy and lactation when taken within the recommended dosage. (30代 男性)

30代/男性
Q

腎臓透析患者の嘔吐感について

質問があります。アメリカで腎臓の透析を受けている霧母が、最近胃の調子が とても悪く、胃液が出てむかつきが酷いようなのですが、ひとつは沢山の薬を いっぺんに飲んでいるためかもしれませんが、薬の相性など副作用があるのでしょうか? 血圧の薬を始め、ホルモンの薬、胃薬など、毎日10種類ほどの薬を飲んでいます。 いつも、胃から胃液がせり上がってくるようなのですが、薬の種類を変更するなどして なんとか押さえることはできますでしょうか?教えてもらえると幸いです。 今飲んでいる薬は以下のものです。 Valturna150mg/160mg ….. Take 1 Tablet in the Morning and Evening Daily Metprolol ER 50mg…. Take 1 Tablet By Mouth in the Morning Clonidine 0.2mg…. Take 1 Tablet Four Time Daily Phoslo Gelcaps 667mg…..3 Times a Day with meals Amlodipine Besylate Tab 10mg….. Take 1 Tablet Daily (Norvasc 5mg) Ramipril 10mg----Take One Capsule by mouth at Bedtime and Morning.(Altace 10mg) Lipitor 40mg… Take 1 Tablet Daily Omeprazole Caps 20mg ….Take 1 Capsule Daily Levoxyl Tabs 50mcg…. Take 1 Tablet Daily Pepcid 20mg…. Take 1 Tablet in the Noon Daily Vitamin C 500mg…. Take 2 Tablet Daily Vitamin B Complex 1000mg…. Take 1 Tablet Daily アドバイス、宜しくお願い致します。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

BNP値

以前に病名確定前に色々と質問をしたことがありますが、先月、DCMと診断されました。心シンチ、心カテにて確定診断されましたが、そのデータなどを他の先生にみていただいたところ、BNP値が20程なので、DCMと確定するのは早いのではないかと。。。DCMでNYHAII度の診断です。DCMではBNP値が高くなるということはわかるのですが、20ということはあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。