Q

足の痺れ

質問者:かず さん
通報する

頸椎症性脊椎症のオペ後7ヶ月たちましたが未だによくなりません、家庭を持ち未だに職つけずかなり焦ってしまい精神的に追い込まれてます、手術後に2ヶ月たち一時痛みが治まりましたが不注意で頸椎捻挫をしてしまいまた痛みが強くなってしまいうつ病になってしまいました自殺も考えてしまうくらいの痛みがしばらく続き主治医にはなしレントゲンとMRIの検査をしてもらい骨や脊髄は大丈夫だと診断されくびを動かしていいといわれストレッチをしたり首を動かしてみた結果首の動きがよくなりましたが動かすといやな感じの鈍い痛みがまだありましてずっと動かしてなかった腕を動かしてみたらやはり痛みが出てしまいますが痛み止めを飲みながらも軽いおもりをもち腕を上下に動かしていて固かった筋肉を動かしてみたり腰の狭窄症もあるのですがなるべく運動をしなければと思いウォーキングをして壁に手をかけて斜めに腕立て伏せを20回していたら急に左足の太ももあたりにビリビリと電気が流れるような感覚が続き首を動かすたびに左足に電気が走りしばらく休むと痺れが止まりましたが2日くらい安静にしてまして今日も軽い運動をしようとしてウォーキングをしたらまた左足にビリビリと電気が流れるような症状がでております 腰からなのか首の症状かわかりません教えて下さい
(40代/男性)

9人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、かずさんの足の痺れへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性の頸椎性脊髄症・腰痛症と医師に言われました

以下の場合、ランニングの強度をあげてよろしいでしょうか? ランニングが原因で昨年秋に頸椎性脊髄症ならびに腰痛症と整形外科にて診断されました。首はMRIを撮りました。 できるだけリハビリ(首については牽引、温熱療法、腰は温熱療法)に通っていますが、ある程度はよくなりましたがなかなか完治してきません。 現在の症状は、首を前後左右に動かすと痛みがあり、時々右人差し指と薬指に突っ張った感覚と痺れがごく僅かにあります。腰は朝方や動作のはじめに痛みがありますが、動いている最中は違和感もありません。 首、腰の痛みともに我慢できない痛みではなく気になる程度で、湿布を気になるときに張っています。 発症から8ヶ月が過ぎてます。 本日、先生に触診などで診察してもらったところ、「慢性ですね。首も腰もひどくないです。運動した方がよいです。」と言われました。 発症後も軽いランニングやウォーキング、ストレッチはおこなってきました。 慢性ということは【これ以上はよくなることはすぐにはないが、これ以上悪くなることもない。】と理解してよろしいでしょうか? つまり、いままで遠慮ぎみにしていたランニングの強度を上げていってもよいと理解してよろしいでしょうか? 通院している先生に診察してもらうときには待ち時間がかなりかかりますのでこの場で伺います。回答よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

頸椎椎間板ヘルニアと肩こりについて

頸椎椎間板ヘルニアと昔診断されて、しばらく症状がなかったのですが、少し前から肩こりや首こりがあり、軽い運動(肩をまわしたり、首をまわしたり)してましたが、いっこうによくならず、2ケ月の子の授乳中以外でも腕や手の痺れが出てきてしまいました。 肩こりや首こりがなければ痺れは出てこないのですが、頸椎椎間板ヘルニアを持っている人はマッサージなどやらない方がいいのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

頚髄症

頚髄症と診断を受け(頚椎5番6番に症状あり)、 11月24日に入院、11月27日に頚椎椎弓形成術の手術を行うことが決まっています。 各検査等もすべて終了済みで、予定の日を待つばかり、という所です。 ですが、日に日に痺れや痛みが進行していく実感があり、 病院が大学病院で、電話などで担当医とコンタクトをとるのがむずかしいこともあって、手術まであと2週間という期間をこのまま待っているだけで良いのか、一抹の不安を感じています。 どういう状態の場合に緊急に対処を必要とするのかなど、 アドバイスを頂けると有り難いです。どうぞ宜しくお願いします。 なお、現在の症状は、左下肢の痺れ、左足の強い痛み、腰痛が強く、腰が立たないような状態になり、また両腕の痺れ、排泄にやや難が出てきています。 そして1週間前ぐらいから腕の痛みが強まり、 4日前からは背中全体が強張るかんじが強まり、 2日前から殆ど歩けなくなり、頭痛&目が回るような感覚があり 昨日からは首の後ろから後頭部にかけてビリビリとするような感覚が出始めています。 3ヶ月前に片足に痺れを感じたのを皮切りにあっという間に症状が進みました。 夏までは全く自覚症状がなく普通に元気に過ごしていたのに・・・。 (40代 女性)

40代/女性
Q

50歳、男性

40代以降、右手に痺れや痛みが走り、虎ノ門病院にて、MRI診察にて頸椎症と診断されました。右手の痺れは親指・人差し指を中心に感覚がありません。最近、職場の異動で集中して、パソコンを打っていたところ、首を後ろ後ろにそらすと、首から両腕、脊髄の腰の辺りまで電流がはしるようにビリビリと痺れます。こんなことは初めてです。大丈夫でしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

交通事故のむちうちによる7年間続く後頭部の痛み

「症状」 2009年に交通事故にあって以来、首から後頭部にかけての痛み(特に後頭部のくぼんだ部分の周辺が主)が出てしまっている。 仕事などで首を少し積極的に動かすだけでその日のうちに痛みが出てしまい、一度痛みが出てしまうと翌朝まで寝込まないと痛みがとれない状態。 「痛みが出やすい状況」 走る 連休が続いた後の初日の勤務日 目を酷使した後 首を上下に動かす頻度が高い時 「今まで行った治療など」 事故当初は整形外科で牽引と薬の服用を半年ほど行う。 むち打ち協会認定の整骨院で施術 電気鍼を使用した施術(逆に首の筋肉痛のような痛みが2ヶ月ほど続く) 脳神経外科でブロック注射(星状神経節ブロックと硬膜外ブロック) 病院で勧められた肩首の体操を1年以上行う。 どれも目に見える効果がなく2015.9月に京都の病院で首の手術(第3~第6頸椎の椎弓形成術)を行うがこれも今の所全く改善が見られていない。(その時の診断は頚椎脊柱管狭窄症、頚椎ヘルニア) 地元の脳神経外科専門の病院で頭部のMRIを撮ってもらうが血管など含め特に異常がないと言われる。 眼鏡の度数が強いことも関係しているかもと思い、眼鏡、コンタクトの度数をかなり下げて作り直し、普段は裸眼で全く問題ないことが多いので極力裸眼で過ごすようにしている。あまり効果なし 「今まで服用した薬」 痛み止め ・リリカ    ・ノイロトロピン ・ロキソニン ・ボルタレン 神経の薬 ・メチコバール ・テグレトール 筋弛緩剤 ・ミオナール 「現在服用中の薬」 メチコバールを毎日服用(術後から出ている左手の若干の痺れの軽減の為) ミオナール、ロキソニン、ムコスタをごくたまに(月に1度程度、どうしようもない我慢できない痛みの時のみ)頓服として服用、ロキソニンは一定の効果あり 先生方のご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。