Q

抗うつ薬と副作用

質問者:ま〜しゃる さん
通報する

私の母、満74歳について相談です。
10年位前からかかりつけのお医者様より自律神経失調症の症状ということで抗うつ薬を飲むようになり、2年前から心療内科クリニックに通院するようになりまして、半年後に精神科病棟に入院してしまいました。現在は、退院して月に一度の精神科の外来受診をしていますが、3ヶ月位前から口のあたりがモグモグ動かすようになり、だんだんひどくなってきているように思います。ジスキネジアという症状のように思いますが、精神科の先生は、入れ歯が合わないのではないか?と言ってあまりとりあってくれません。他の診療科で受診したほうが良いでしょうか?受診をするなら何科が良いでしょうか?精神科の先生では、ダメなんでしょうか?
よろしくお願いします。
(70代以上/女性)

6人の医師からの
回答があります

まるちゃん先生

まるちゃん先生による、ま〜しゃるさんの抗うつ薬と副作用への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抗うつ薬を飲んだ後の性行為

現在うつ病で抗うつ薬を飲んでいます。デプロメール、コンスタン、ガスモチンを朝と夜の1日2回、寝る前にデパケン、マイスリーを服用していて飲んで5年くらいになります。少しずつ減薬はしています。 それで、付き合っている彼と性行為をするタイミングが、だいたい夜ご飯の後に抗うつ薬を飲んだ後の2時間後くらいだったり、寝る前の薬を飲んだ後だったりが多いのです。 でも、薬を服用後、性行為が終わると吐き気がしたり、翌日体がだるかったり、重かったり、最近は1日気分が落ち込むようなことがほとんどです。性行為がない時は、特にそういったことはありません。婦人科系というよりも、終わった後に頭がボーッとしたり…やはり抗うつ薬が関係しているように思います。彼はうつでも何でもないのですが、私がうつ病で薬を服用していることも知っていて、避妊もちゃんとしてくれています。が、最近は具合が良くない私を見てるので、それを気にして性行為はずっとありません。 やはり、うつ治療中で抗うつ薬を飲んで薬が効いている時に性行為は良くないのでしょうか。子宮とか卵巣とかに影響がないか心配です。将来、赤ちゃんが出来なくなったらどうしようとも思います。 抗うつ薬はちゃんと飲んで治療していかなきゃいけないし、でも彼との関係も大事にしたいと思ってますが、精神科の先生は若い男の先生なので、中々、せきららに相談出来ないでいます。 ご回答お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

病名がハッキリしない

10年ほど前から、親の看病や弟達の世話で疲れ、不眠、抑うつ・イライラや不安が出始め、精神科に通っています。最初の診断では、うつ病と言われました。でも機械的だったので病院を変え、先生が変わったら、多分、適応障害だと言われました。 その後、また先生変わり、自律神経失調症みたいだと言われました。症状はずっと同じで、睡眠薬と抗うつ剤と抗不安薬を飲み続けています。最初の先生以外は、尋ねても病名をハッキリしてもらえずストレスです。どうしたら良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

睡眠薬を止めたい

約10年前に激しい不安と不眠、血圧の急上昇が続き、掛かりつけの内科の先生から精神科の先生を紹介されました。先生の診断はうつ状態で、投薬治療を続けながら仕事は続けて、その後2度の転勤により、通院する病院が変わりましたが、今も通院しています。現在、うつの症状はほとんどなく抗うつ薬は止めていますが、睡眠薬(ベンザリン5mg)は止められない状態です。以前、一時的に睡眠薬を止めて問題ない時もあったのですが、再度不眠になり現在に至っています。自分としては、早く薬に頼る生活から抜け出せないかと思っているのですが、何か方法は無いものでしょうか。 (60代/男性)

60代/男性
Q

躁鬱病について教えて下さい

二年前から現在の精神科に通院しています。通院するきっかけは、仕事のストレスと転職の不安で、軽いウツ状態になったからでした。数年前にうつ病になった事があり、早めに行った方が良いと思ったからです。そこで、処方された薬はパキシル、ユーパン、エチセダンでした。服用を続けるに連れ、だんだん精神状態も安定していきだいぶ良くなりました。しかし、母親に「最近良くしゃべるから、薬減らしてもらいなさい」と言われました。自分ではそんな自覚はなかったのですが、少しテンションが高かったように思います。主治医にその事を伝えた所「抗うつ剤で躁状態になってしまった」と言っていました。パキシルの服用を中止し、安定したので、暫くレスタスのみを服用していました。しかし去年の10月にストレスがあり、気分が落ち込んでウツ状態になりました。その時はレスタスとセロクエルが処方されました。症状は安定しましたが、本調子ではありませんでした。ここ1週間落ち込みや、意欲の低下があり、受診したんですが、以前抗うつ剤で躁になったので、使えないと言われました。炭酸リチウムとゆう薬が処方されました。抗うつ薬も色んな種類があるし、他の薬は使えないのかなぁと思いました。病名は「双極性気分障害」と言われました。躁鬱病ですよね。はっきり言ってとてもショックでした。一生付き合っていかなくてはいけない病気なのでしょうか。ホントに躁鬱病なのか?もし、またうつ病になったとしても抗うつ薬が使えないんだろうか。他の先生なら違う治療の仕方もあるのかな?と悩んでしまいました。長文で分かりにくい文になってしまいましたが、回答宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

うつにならない職場スタッフの関わり方と新薬について

4年前にパニック障害を発症し2年前より症状は全て治まっており減薬中でした。 1年前より時々軽いうつ状態になると診断され、うつ状態時は頓服のレキソタンで対応していました。 常用薬は減薬の末、1ヵ月前まではソラナックスを朝・昼、パキシル10mgを眠前に1日おきでした。 1ヶ月前にあることがきっかけでうつ状態が酷くなりました。精神科にすぐ受診、原因が解決しないとうつは治らないと言われました。 ただ、パキシル10mgを1日2回に増やすことを勧められましたが、副作用の排尿障害が嫌で拒否し、ソラナックスを朝・昼・夕に増やすことでパキシルの服用は私自身で調節となりました。最終的に3日おきにまでしました。 うつのきっかけとなった原因が解決し始めうつも軽快し始めた矢先、職場の他職種の人が主な原因でうつ状態が戻ってしまいました。 1日にはうつ状態が激しく、初めてリスカをしてしまいました。翌日には通常のうつにもどりましたがすぐに精神科を受診しました。 精神科の主治医からは抗うつ剤(パキシル)をきちんと飲むことを勧められました。私自身はパキシルが嫌なだけで抗うつ剤が嫌なわけではなく、むしろ今は必要だと思っていたので、その旨話しました。そこでパキシルは完全に中止となり、ジェイゾロフト25mgを夕に処方となりました。薬剤師さんからこの夏に発売されたばかりの抗うつ剤と聞きました。 1:嫌な他職種の人(自分は仕事せず、私に多大な要求をしてくる。私の仕事が暇だと思っている為余計に要求が多い。実際は休憩が取れない程多忙であり、私1人では要求全てに応えることは不可能。また、仕事に対する姿勢・考え方が全く異なる為、その人の要求に応えることも苦痛。また、もう1人の他職種の人との板挟みになっている)とうつにならない程度に上手に一緒に仕事をする為のコツを教えて下さい。 2:今回処方された新薬の抗うつ剤ジェイゾロフトの情報を教えて下さい。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。