術後の座骨神経痛

person30代/男性 -

5年程前に初めてギックリ腰になり、以来腰痛が度々起こるようになり、針治療のお世話になっていました。それが昨年の11月に、突然、腰の右側から右脚にかけて激痛が走り、3日間動けませんでした。痛みがある程度ひいてから整形外科を受診して、レントゲン・MRI・3DCT・ミエロなどの検査を受けました。(神経根ブロックもしてもらいましたが、あまり効きませんでした。)診断名は[腰椎分離症][右根性座骨神経痛]でした。主治医によると、「L4、L5がわずかに右に傾いていて、L4L5間の神経根の映りが悪い。開窓術だけでよくなるかもしれないし、固定術が必要になるかもしれない。」との説明を受け、開窓術を受けることにしました。術後の経過は良く、退院後激しい痛みもなく過ごせていたのですが、4月の末に激しい座骨神経痛におそわれ、また動けなくなりました。まるで、ギターの弦を思いっきり、しかも連続で弾かれるような痛みでした。再度同じ病院を受診し各種検査を受けましたが、診断名は前回の2つに加えて、[不安定腰椎症]でした。腰椎の固定が必要ということで固定術(チタンの釘でL4L5を繋いで腸骨を移植する)を受けて、術後の説明で、「座骨神経の神経根が腫れあがっていた。骨がつくのに最低3ヶ月、神経の回復にも同じくらい掛かるだろう。」と言われました。現在術後46日目で自宅療養中ですが、無理な動きはしていませんし、長時間立ったり座ったりもしないようにしています。それでもひどく痛む時があります。良くなってきているという実感が湧かないので数日前に受診しましたが、「大丈夫。」としか言ってくれません。本当に良くなるのでしょうか? 長々と書いてしまい分かりづらいかと思いますが、どうか御回答の程お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師