Q

自分の性格。カウンセリングで治りますか?

質問者:エルぽん さん
通報する

自己中心的な両親に振り回されてしまっています。父も母も65才。20年前に離婚していますが、借金・持病を抱え、事情があって半年前から父の家で母も暮らしていますが不仲で性格も真逆と言っていいほど合うものがありません。
そんな2人は、何かあるごとに電話をしてきては愚痴や互いの文句を私に話します。
間に入り、取り持とうとしても私の言葉には耳を貸しません。
しまいには、こんな生活はお前のせいだと言わんばかりです。
2人で暮らしているのに、どちらかが具合が悪くても私に電話やメールがきて、面倒みてくれ。と言います。
旦那はそんな私の両親を見て「甘えてる」と印象最悪です。
父・母・旦那とそれぞれの間に挟まれ、自宅では子育てにおわれ(長女は発達障害児です)疲れてしまいました。
小さい頃も含めて、虐待はありませんでしたが、都合が悪いと子どもにやらせたり、言わせたりする両親でした。ここ最近は、母の生活苦も私のせいだと言わんばかり。
父は腰痛で動けないから、買い物をしてほしい。と毎日連絡が来ます。(まとめ買いは嫌がり、腰痛なのに酒を飲み、つまみは酒に合わせて…などこだわりが強いんです)
15才のときから、家族のために高校を辞め働いてきました。結婚してやっと自分の人生と思いましたが、必ず両親のアレやって。コレやって。が入ってきます。嫌なんです!なのに、断れないんです。母や父に悪いな…と。私が我慢すればいいや…と。
今月に入ってからとてもしんどくて…
両親から電話やメールが入ると、動悸がしてしまいます。毎日不安だし、無気力・だるさが続き、胸が痛かったりのぼせたり、体調も悪いです。
死にたいと考えるようになりました。
楽に死ぬ方法を検索してる自分に恐怖もあります。こんなんじゃダメだ!と思えば思うほど、ツライです。
周りに影響される自分の性格が嫌です。
カウンセリングなどで治りますか??
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

元しょうにか先生

元しょうにか先生による、エルぽんさんの自分の性格。カウンセリングで治りますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

トラウマにより不安でパニックになります。

ACです。物心ついた頃から親と姉から否定されて育ってきました。機能不全の理由は母のアル中と父の自己中な性格だと思います。 親が子を見守る、無償の愛情を与える、励ます、良いところを伸ばす、進学の為のお金を貯める等が一切ありませんでした。 小学生の時から親の酒に合わせて生活し、 今日言っていることと明日言っていることが違うのが当たり前で、今のこの一瞬も次の一瞬に覆されることが多く、心が休まる時はなく、自分の居場所がありませんでした。 短大進学時に奨学金を借りたのですが アル中の母がネズミ講にハマった為、100万円ほど使い込まれていました。 そのような状態が嫌で当時の彼氏に家族の代わりをしてもらい、 5年付き合って結婚しましたが、相手の親の猛反対に合い、 相手が嘘をついて1年程、逃亡。 電話もメールも無視、たまに連絡が取れても嘘ばかりで、 子供が1歳の時にやっと離婚しました。 その後、7年間母子家庭で、酒と透析で大病を患った両親の世話をしながら何とか地獄のような日々をこなしてきました。最悪の状態で死にたかったです。 しかし2年前に再婚し、今は初婚の夫と子供と暮らしていますが、これで幸せになれるかと思いましたが 夫に軽い嘘をつかれた時から、嘘、無視、人として扱われなかったトラウマが襲ってきて、不安でいっぱいになり、過呼吸、めまい、動悸、手の震え、自分がここに居ないように感じたり、悪夢を見るようになりました。 これはなんでしょうか。 実際に夫には軽い嘘をつかれただけです。 なのに、不安が何倍にもなり、パニックになります。 1、どうすればいいですか。何科を受診すればいいですか? 2、夫にどうして貰えばいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

どぉしたらいいですか?

私は子供もいてごく普通な幸せな暮らしをしてます。 けれど心の中はいつも怒りや悲しみや不安や 乱れています。それは 自分でもおかしいと思うのですが 旦那の 家族などに とても腹がたって かかわりたくないとか思ってしまいます。嫌な事をされたわけでもないのに 電話がかかってくるだけでウザイとか思ってしまいます。私は 4才の時から里親の元で育ちました 父親は朝から晩まで酒を飲み そんな姿が嫌で中学生で グレて何度も警察の世話にもなりました。そんな私を両親はどうする事もできず こんな子もらうんじゃなかった 私が生んだわけじゃないと散々言われ 今でも中学の時警察に捕まった話 今まで どんなにお金がかかったかなど言われます。けれどもうそんな両親も年ですし聞き流して付き合いはしてます。そんな環境だったせいか 家族愛みたいなのが すごく嫌で 腹がたちます。だから旦那の家族の仲のいい所を見ると嫌なんだと思います。 そして腹がたった後は 自分は誰にも愛されてないとか 孤独になります。旦那の前では家族 の悪口は言わないようにしてますがそれも いつ言ってしまいそうで不安です。旦那に嫌われてしまうのではとも思います。このままでは 旦那の家族とも この先うまく (30代/女性)

30代/女性
Q

理解できない叔母の行動

叔母の行動について相談です。叔母は父親の末の妹で五十才。昔から何か気に入らないことがあるとすぐ人を攻撃し、泣き叫ぶような所がありました。相手が子供でも親でもです。私は小さい時から両親と父方の祖母と暮らしてしました。祖母は自由奔放な性格で、早くに夫を亡くしたため、人より多くの年金をもらい、金使い放題の生活でした。それだけでは足りず知らない所で叔母から借金をし、叔母は祖母の借金を長男夫婦である両親の責任と非難し返済させました。総額二百万。その後も叔母は私の両親を攻撃し続け、祖母は何も言い返せず奔放な生活、両親と私は祖母と別居することになりました。一方叔母は長年連れ添った旦那と離婚し、不倫相手と再婚しました。叔母は自分のマンションに一人暮らしだった祖母を連れて行き一緒に暮らし始めました。一方で叔母は別れた前夫の元に通ったりしてます。そんな叔母を皆煙たがり、親戚や友人皆離れていきました。 そんな中祖母が大病を患い入院。私と両親はお見舞いに行こうとしますが、叔母が阻止し、まったく会わせてもらえません。電話しても切られ、手紙だけが送られてきます。手紙には両親に対する今までの恨み、誠意があるなら金を振り込めなどと脅迫めいたものです。叔母と会っても『今さら何だ』『皆で私を仲間外れにして』『私は小さい頃から愛されていなかった』と泣き叫ぶだけ。しかしなぜか私の兄のお嫁さんにだけは心を開いていて、メールで私の両親特に母親の悪口を歪曲して伝えています。両親は介護や金銭の負担を心配し、協力したいと伝えますが、一向に聞く耳持たず。暴言で攻撃です。叔母は祖母に私の両親に会ったら今すぐ捨てると脅しているようです。祖母はそんな叔母に何も言えない状態で、私達が行動すると祖母の病状に障るので、何も言えません。叔母の行動が理解できません。メンタル面で何か考えられるでしょうか?長文すみません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

パニックの発作がきつい

私の母は うつ病とP.T.S.Dです 母 72歳 介護をしてますが 私自身 パニック障害があります 最近 母と話しをする事も 嫌になるくらいになっています なぜなら 私は幼い頃 父と母が離婚をして この当時は離婚は珍しい事でした 母は 田舎から大阪で働き 私は祖父母の養女として 育ちました 保育園から小学5年まで 祖父母に育てて貰いました 祖父母は大好きです もう他界しました 一番 私の性格が形成される時に 母と暮らしてなかったので 母と暮らし始めて違和感を感じました 母は 一人では寂しいのか 恋人を作ってました 感情の激しい女性なので 今だに 私と張り合っているのかな?と感じるくらいです 何か 母が悪いような事を言うと もう死ぬ 何十回も自殺未遂をしてます 私は 働きすぎが原因で パニック障害になり 東京で暮らしていましたが 田舎に帰り静養中です 母は痴呆が入り始めて 約束した事も忘れる 母に 振り回されての生活が 息苦しく 離れて暮らそと思っています 長々と書きましたが 私は これ以上 母を嫌いになりたくない しかし 母の声を聞いただけで 心拍数が上がり 嫌な気分になるのです どう 気持ちをコントロールすればいいか 教えて下さい 触られる事も 嫌になっています よろしくお願い致します (40代/女性)

40代/女性
Q

脅迫性障害の兄が暴れて困っています

35歳の兄についてです。 病院に行かなくなり3ケ月ほど経ち、勝手に断薬もしました。 今では酒と祖母に依存、働かなくなり7年ほど経ちました。 ささいなことでキレます。キレるとしつこいくらい騒いだり物にあたるので警察を呼びたいくらいです。 先ほど、朝に洗濯を干す時間がないので父が入っている間に洗濯機を回しました。 その後に母が入るので洗濯ものが取れず、タイミング悪く兄がそれを見つけるとすごい剣幕で怒り、俺の入る前に洗濯機を回すなと、いつもと違うことをするなと怒り狂うのです。 終いには、祖母に文句を言ったらぶっ潰すと両親にも言います。 言っている本人は祖母に依存し、訳分からないことを言って困らせたり、甘えたり、自分勝手に生活して投薬も気分良い時しかしてあげません。 母は、仕事がうまくいっている私に兄が嫉妬しているのだと言います。 確かに持ち帰りの仕事をしていると機嫌悪くなり邪魔してきますが…。 そんな兄と家族が暮らすのはもう限界です。 聞く耳を持たないから病院にも行かないし、自分勝手好き勝手に家にいるだけ。 仕事もしないのに酒や煙草を親に買わせていいご身分です。 酒を買わないと暴れるので親や祖母は買い与えます。 どうしたらいいでしょうか? 無理に相談施設にも連れて行けません。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。