Q

心の病気は治りますか?病院を変えるべきですか?

質問者:えりこ さん
通報する

心療内科に通って10年が過ぎました。治るのか不安です。
9歳の時に母が亡くなり、それ以来、波がありますが、調子が悪くなっていました。吐く=死 と思ってしまい、怖くて仕方ありませんでした。学生時代は波があったのですが、社会人になり、自分で心療内科を受診するようになって、薬が手放せなくなりました。
症状は良くなる所か、悪くなりました。
今まで普通に出来た事が出来なくなりました。
パニック障害だと言われ、公共機関は一切ダメになりました。デパートなども辛いです。階段を使うようにしています。
私は仕事をしています。仕事が出来るなら大丈夫だろうと、かかりつけの心療内科ではない病院で言われました。
でも私は毎日辛いです。
去年結婚して、妊娠するのが怖くて(つわりが怖い)、セックスレスになってしまいました。
最近は体重が落ちて、拒食気味とも診断されました。
辛い時は数時間、1人でトイレに座っています。
具合が悪過ぎて吐きそうな時は腕を切ります。
薬はナウゼリンとクロチアゼパム
ひどい時はプラスでドクマチールとジェイゾロフト
又はジェイゾロフトとピーゼットシー
を服用してます。
心の病気は治りますか?
どうしたらいいかわかりません。
主人にも申し訳なく思います。
病院を変えた方がいいのでしょうか?
何か良い方法はないのでしょうか?実際に治った方はいるんでしょうか?希望が持てません。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ほりけん先生

ほりけん先生による、えりこさんの心の病気は治りますか?病院を変えるべきですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

辛いです!

僕は7年前PDと診断されました。仕事も出来ず毎日何の為に生きているんだろうと思ったりします。今飲んでる薬は、パキシル、メイラックス、ソラナックス、セルシン頓服でレキソタン5mです。この病気は波があり薬も増えたり減ったりしてます。症状は、吐き気とめまいですね。僕の場合嘔吐恐怖があるため吐き気が強い時発作がきます。吐く事がすごく怖いし人が吐くのを見ても自分の方が具合悪くなります。だから外で食事が出来ないしひとりでも不安で食事がとれません。もう7年も心療内科に通っていますが、このままでいいんでしょうか?不安が一杯です。

Q

うつは完治しないのでしょうか?

はじめまして。半年ぐらい前に、鬱病の診断を受け、何度か心療内科に行きました。仕事を辞めて休んでいたこともあってか、わりと症状が良くなり、通院をやめました。(薬の副作用も嫌だった為)その時はアムカ等の自傷行為も止められました。ですが、病院に行くのを止めてからも、精神的に不安定になり、波が下がると、自傷行為をしたくなるときがあります。苦しいのです。。自分が気持ち悪いと思ったり、人に嫌われることを考えたりすると、怖くなり、突然泣きだしたりします。ふと気付くと、死について考えている自分が怖いです。病院に行っていた時ほど、体調不良や不眠などの体の症状はないので鬱は治っているのでしょうか?ただの考え過ぎでしょうか?考え事をして眠れないことや、頭痛が酷い日があります。自分は病気ではないと思っていますが、もっと楽しく生きたいです。自分自身でなんとかしなければいけないと思うのですが、なかなか上手くいきません。長文になり、申し訳ありません。宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

いつもお世話になっております。m(_ _)m

いつも利用させて頂いております。昨年の年末から昔から患っている鬱が出て来て、調子が良く無いです。中学生の頃から、鬱になり、いろんな病院に行っていました。自分でも波があるのを分っているのですが、辛くなると鬱の薬を飲んでも良くなって来る様に思いません。実際今も、アナフラニール一日4錠と頓服にデパスを頂いています。あまり良くなっている様には思いません。今までからも、波が来た時に受診していろんな病院に通っていろんな鬱の薬を貰いいろんな頓服も貰いました。でも、自分で根本的に改善されていません!今は6年ほど通っている心療内科に行っています。調子が悪い時の波が来たら2年ぐらい続けて通います。後、針治療が良いと聞いてので5ヵ月ほどほぼ毎日通っております。針治療の先生は、心療内科に行ってる事も鬱だと言われている事も理解した上での治療です。こんなにいろんな薬を試したのに、楽にならないのは、ただ薬があっていないのか?それとも鬱じゃなくて違う病気なのか?自分でもわかりません!この心にあるモヤモヤしたものはいったい何なのか?いつか治るのか?とても心配です。症状は、不眠症 頭痛 吐き気 気持ちが沈む 何にも興味がわかない 集中力が無い 落ち着かない 心配し過ぎる 依存し過ぎる 不安 過食 息苦しいなどです。長くなってすいませんm(_ _)m何かアドバイスお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠と薬について

いつもお世話になっております。 7年前にパニック障害を発症。 妊娠希望でしたので1年ほどかけて一昨年の夏にジェイゾロフトを断薬。 突然の不安感や心身症になる事があったので、頓服としてワイパックスのみ処方して頂いておりました。 その後不妊治療を経て、今年の5月に妊娠。 待望の妊娠でしたが、妊娠が判明した途端、心療内科医から頓服は飲まない方が良いと突然処方されなくなりました。 今後以前の様な不安感が出てきても薬を飲まずに出産までの長い月日を耐える事が出来るだろうかという思いが生まれ、毎日憂鬱感と不安感で泣いて過ごしました。あまりの辛さから堕胎の文字が頭を過ぎる事も。そして9週で流産。手術を受けました。 流産後、心療内科医から妊娠中の服用も踏まえてワイパックスからメデポリン錠に頓服を変更されました。 それから4か月、現在体外受精の採卵の為に連日婦人科へ通う日々です。 家族の協力もあり、心の方もだいぶ落ち着いての治療再開でしたが、いざ再開してみると妊娠中の恐怖が蘇り激しい情緒不安定になっています。 妊娠した途端にまた心療内科医から飲まない方が良いと突き放されたらと思うと怖いです。 そこで質問です。 ○メデポリン錠0.4を頓服として飲みながら妊娠・出産は可能でしょうか?。 ○ネットなどではデパスを飲みながら妊娠・出産をされている方が多いようですが、そちらのお薬の方が多少リスクは減るのでしょうか?。 断薬以降、順調に生活をしてきたので、この様な状態になってしまった事に憔悴しています。心療内科医は考え過ぎとしか言ってくれず、私自身どうしたらいいのかわかりません。妊娠希望と伝えていたのに、妊娠した途端薬を飲むなと言われ、結果このように恐怖心が残り本当に辛いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

性格ですか?それとも病気ですか?

2年半前から心療内科に通院中です。 病名は何度か主治医に訪ねたことがあるのですが、はっきりとした病名は教えてもらえません。 以下の症状に悩まされています ・自分のことが分かりません ・ソワソワ感が続き、何かに操られているのではと思うことがあります ・人の顔色を窺ってしまいます ・疎外感を感じ、生きている意味がわかりません。生きていることに罪悪感を感じてしまいます ・ここ半年、物忘れ及び衝動的行動が増えました 薬はジェイゾロフト、レスリン、ソラナックス、リスミー(不眠時)を服用中です。 治療を続けながらも症状に波があります。長いときは数か月間隔、短ければ数日間隔で繰り返しています。どちらかといえば、落ちているときの方が多いです。 良くなっても、ちょっとしたきっかけで急落します。 これらの症状は子供の頃から気にはなっていましたが、誰にも相談できず(相談したら、周りから偏見されそうで怖かった)気のせいだろうと言い聞かせてきましたが、4年程前に突然寝れなくなって、数か月後に理由も分からず急に泣きだしてしまったりして、自分自身に何がおきているのかわからなくなりもう限界かなと思い、知人の内科医に行ったら、心療内科を紹介されました。 子供の頃から気になっていたということはそういう性格ということでしょうか?それとも病気ですか?性格であれば、治療を続けても治らないのでしょうか? 症状を繰り返してばかりで、主治医に迷惑かけているのではないか?このまま治療続けてもいいのだろうかと最近不安です (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。