Q

双極性障害2型 合う薬がなかなかありません

質問者:みかんちゃん さん
通報する

発症から10年、診断が双極性障害2型となり10カ月程度です。
最近鬱が酷くて辛いです。希死念慮が離れません。自分に合う薬は無いのではないかと悲観的になります。

現在の処方は、
リーマス600
デパケンR400
サインバルタ40
レクサプロ10
デパス0.5 頓服
です。

妊娠希望の為デパケン減量中です。しかし、自分がこの状態では子育てどころではないと思います。
気分安定薬ですが、ラミクタールは発疹で飲めず、リーマスやデパケンは効いているのか分かりません。あとはテグレトールしかないと思いますが、テグレトールは主に躁を抑える薬だと思うので、そうするともう飲む薬がありません。
だから主治医も抗鬱剤を使っているとは思いますが…
エビリファイ&タスモリンは麻痺性イレウスになったため中止しました。

もう合う薬がないんじゃないかと、悲観的になっています。
双極性2型で上手くコントロールできている人ってどれ位いるのでしょうか?
気分安定薬が効かない場合、どうしたら良いのでしょうか?
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

心療内科の産業医先生

心療内科の産業医先生による、みかんちゃんさんの双極性障害2型 合う薬がなかなかありませんへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

双極性障害につきまして

双極性障害2型と診断されています。過去に抗うつ薬で躁転してしまった後、もう5年も何か飲まずには動けない程の鬱状態が続いています。薬局で双極性障害のパンフレットを見たら治療薬が書いてあったのですが、リーマス、デパケン、ラミクタール、テグレトールは全て副作用で十分な量は飲めません。エビリファイは一度飲んだ時に過食になってしまい、ジプレキサにも抵抗があります。薬以外で双極性障害の鬱状態が改善する方法はありますでしょうか? 精神科の先生などで、双極性障害にお詳しい先生方にお返事頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ラミクタール

抗躁剤でテグレトール・リボトリール・デパケンを服用していますが、気分変調、とくにうつ型です。抗うつ剤もデプロメールを飲んでいますが、パキシル・トレドミンで躁転しました。抗躁剤を大量に服用しているのには訳がありまして、過去に大きな躁転をして数百万円の借金をつくってしまいました。とは言っても現在、悲観的で将来に生きる希望がわきません。抗うつ剤投与は躁転を招きます。気分安定剤のリーマスは中毒症を起こし飲んでいません。リーマス・デパケン・ラミクタールはうつ状態にも効果があると調べました。ラミクタールは躁うつ病で処方可能なんでしょうか。てんかんしか保険適用が認められていないのではないのでしょうか。躁転しやすく、うつ状態が強い、難治性の躁うつ病です。波も激しいです。就労がギリギリの状態です。早く安定させたいのですが…。ラミクタールについて教えて下さい。 (40代 男性)

40代/男性
Q

双極性障害の治療

うつ病が約6年になります。 ここ二年間は、抗うつ薬があまり効かず?悩んでいました。 双極性障害(2型)を疑うようになり、こちらのサイトで相談したところ… 可能性があるので、気分安定薬を中心とした治療に変えるといいかも知れないとアドバイスを頂きました。 主治医に伝え、双極性障害を前提として始めてみましょうとなったのですが… 最初デパケン200mgを処方され、気持ちが高ぶっているのに億劫な、変な感じが続くようになりました。 それを主治医に伝えると、デパケンは止めた方がいいですね、と… 気分安定薬がなくなり、飲んでいるジェイゾロフトを1錠25mg減らし、それだけになりました。 双極性障害前提の治療として、抗うつ薬を減らすだけというのはありますでしょうか…? 教えて下さい。 やっと解らなかった自分に、光が見えて来たと思っていた矢先… またあの気分が晴れたり、落ち込んで辛いを繰り返す意味の解らない日々に戻るかと思うと、死にたい気持ちに襲われて来ました… 私はずっとこのままでいるしかないのでしょうか… 長文、読んで下さりありがとうございました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

現在の処方内容とラミクタールの増量方法のご指導

双極性障害2型 39歳 女 母子家庭 子2人 前半 休職期間満了が来年1月末日、最終の復帰訓練は11月です。何とか間に合わせたい一心です。 薬の処方内容、適量等、アドバイスお願いします。 ラミクタールの適量について(増量について)今まで、主にリーマス、セロクエルを増量し様子を見てきました。現在の主治医は、双極性障害2型で服薬できる薬が限られているので、難しいと言われております。現在ラミクタールは3.5錠です。毎週半錠ずつ増やしてもらえないかとお願いしています。それまでの投薬内容を記します。 三回目の休職で、一度転院しています。 リーマス、ラミクタール以外の気分安定薬について 休職二回目に入った所だったか、その前(働いている間)からか、当時お薬手帳に記載していなかったため、うる覚えになりますが、リーマス+デパケンRの処方が続いていたと思います。リーマスが最大量、デパケンRは600ミリグラム程度だったかと思います。眠剤程度かと思います。二度目の休職で双極性障害2型と診断が変わりましたが、パキシルも40ミリグラムまで増やしていた時期がありました。体重の増加が激しかったため、徐々に減らし20ミリグラム、10ミリグラムまで落としていったと思います。 主治医が復職が厳しいという経緯 仕事に就くためには、今の状態から考えると、もっともっとステップアップが必要だから、という理由です。どんな処方も復職に近づけるのであれば、お願いしたいです、と頭を下げております。ラミクタールに執着しているのではなく、今処方できる中で、手を付けられる薬を調節してください、と伝えてあります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

トゥーランメールドット先生、相談です

トゥーランメールドット先生、先日は両足の足のムズムズ症のご相談有難うございました。まだ続いていますが・・・、抗パ剤は使いません。痺れも薄れてきた感じです。メバコチールが効いているのでしょうか? さて、躁鬱病歴3年です。最初は不安障害でしたが転勤と同時に通院した病院でパキシル80ミリ飲まされて躁転しました(趣味の「クワガタ」の収集に懲りました。200万円位使い込みしました。保険を解約したり預金を引き出したり・・・。今から思えば「トホホ」「何で?」の世界です。)。 実は、最近、躁転していると思うのです。早朝覚醒し(午前3時に覚醒)、インターネットで(資格の)通信講座を申込したりしたり、早朝に歩き回ったり・・・(再び5時頃に寝ます)。早朝(行動)の記憶があまり残っていません。躁転していますよね? 処方されている気分安定剤はデパケン800ミリで血中濃度は0.42です。4月末まではリーマスも600ミリ飲んでいましたが血中濃度は0.39で効果は「?」でしたの中止した経緯があります。 日中は落ち着いており、仕事にも支障は全くありません。むしろ調子は良いです。早朝の奇怪な行動がネックです。 金曜日に診療して貰いますが、デパケンの増量で様子をみるのか(今までの経緯からリーマスは合っていない様子です)、テグレトールか何かの追加で相談しようと思っています。 躁鬱病にはリーマスが一番とありますが効用が十分出ない場合(800ミリ飲んだら「抑うつ状態」に陥りました)、これ以上のデパケンの増量(800→1000ミリ)で相談するか、他のお薬(テグレトール)の併用処方で相談するか迷っています。 正直、テグレトールの抗躁効果は先生の経験から如何でしょうか?大きく躁転しないようにしっかり気分安定剤を飲もうと思っています。 (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。