Q

赤ちゃんの咳と発疹と発熱

質問者:モッチーナ さん
通報する

八ヶ月の赤ちゃんの咳と熱と発疹。
昨日より、たんの絡んだような咳をしており、授乳後や寝る前にむせたりしていました。
鼻水もでています。
今日のお昼ころから、15時 37.5℃→18時 38.5℃となりました。
咳は、たまにむせる位でしたが、喉が痛そうです。
夜の離乳食は、迷いましたが7倍がゆをあげたところ、パクパク食べたかと思いきや、少ししたらゲップとともに多分ほとんど吐きました。
その後、イオン水をあげると、飲みました。
こちらは吐き戻しはありませんでした。
先ほど、お腹に発疹が出ているのにきづきました。
ポツポツというかんじで赤色でした。

日中は離れたがらず、ずっと抱っこでしたが、今はお兄ちゃんと一緒に機嫌よくハイハイしたりしています。
解熱剤はありますが、機嫌もよく大丈夫そうなのでまだ使っていません。

突発はまだしていませんが、発疹のタイミングが早すぎる気もしますし、気になります。
明日、受診する予定ですが、今してあげることができることはありますか?
また、イオン水は、飲ませたことがほとんどないため、どのくらいあげていいのでしようか?
母乳は、欲しがるだけあげていますが、喉の痛みか不安かはわかりませんが、飲みたがる回数がとても多いです。

周りでは、インフルとおたふくが流行しています。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

発疹は、着衣部位にのみ現れているならば、汗疹(あせも)の可能性があるでしょう。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
汗をかけるように、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、経口補水液(アクアライトORSなど)などで、水分や塩分を補給しましょう。
経口補水塩(ORS)は、乳児は30~50ml/kg/日を飲ませるのが良いと言われます。
インフルエンザならば、咳や鼻水が目立つようになります。

モッチーナさん

返信ありがとうございます。
先ほど、39.1℃になり、かなり機嫌が悪かったので、座薬(アンヒバ100を3分の2)使いました。(体重は9キロです。以前に小児科で処方されました)
今は、眠りました。
熱のせいか、喉の痛みか、うーうー苦情?をいいながら寝たのですが、涙もでていました。
また、水のようなサラサラな鼻水もかなり出ています。

赤ちゃん用の和光堂アクアライトと、アクアライトの経口補水液というものと、OS1があります。
今後、飲ませるなら、OS1でしょうか?
9キロの場合は、270~450mlということですよね?

詳しく教えていただき、本当に助かりました。
明日の受診まで、なんとかのりきれそうです。

yanagimd先生

>今後、飲ませるなら、OS1でしょうか?
小児には、OS-1より、アクアライトORS(薬局やドラッグストアで販売)の方が、味、電解質濃度、吸収などが、適していると思われます(↓表6を御覧下さい)。
http://urx.nu/iq0Y
>9キロの場合は、270~450mlということですよね?
水分は、1回にある程度の量(50~100ml)を飲ませ、時間を空けて、腸を休めながら、飲ませましょう。
インフルエンザの流行状況は、↓の頁を参照して下さい。
http://ml-flu.children.jp/index.php

モッチーナさん

詳しくありがとうございます。
大変参考になりました。
アクアライトORSもあるので、そちらを飲ませます。
買っておいて良かったです。

のませ方も、よくわかりました。
母乳もまだ飲んでいるので、母乳で足りなそうならアクアライトを足して飲ませる。という感じで大丈夫でしょうか?

インフルエンザの流行状況も、大変参考になりました。
兄の保育園は、園児の約1割がインフルで休んでおり、そこに毎日送迎で通って沢山の子どもたちに撫でまわされている子なので、もらったかもしれませんね…。

yanagimd先生

母乳には、塩分(ナトリウムなど)はあまり含まれていないです。
発汗したり、嘔吐や下痢をすると、塩分(ナトリウムなど)も喪失してしまうので、イオン飲料、経口補水液(アクアライトORSなど)、味噌汁の上澄みなどで、塩分も補給しましょう。

モッチーナさん

詳しくありがとうございます。
水分補給について、勉強になりました。
本日、受診したところ、インフルエンザAでした。

タミフル等を処方されたので、服用して様子をみます。

yanagimd先生

やはり、インフルエンザでしたか。
熱が続き、咳が酷くて嘔吐する、呼吸の回数が増えた、息を吐く時に音がする、息を吸う時に肋骨の間が凹む、息遣いが荒い、癲癇を起こした、なら、再度、早目に診て貰いましょう。

モッチーナさん

早速、薬を服用しました。
様子をしっかり見ていきたいと思います。

また、先ほどオムツをかえた時に、おしっこの中に薄黄色の1ミリくらいの粒(目やにのような感じです)がひとつあったのですが、大丈夫でしょうか?
親戚の子が、尿路感染症になってしまったので、少し敏感になりすぎでしょうか?

何度も質問をしてすみません。

yanagimd先生

>また、先ほどオムツをかえた時に、おしっこの中に薄黄色の1ミリくらいの粒(目やにのような感じです)がひとつあったのですが、大丈夫でしょうか?
性別が解らないですが、男児だとすると、亀頭包皮炎と言って、細菌感染して、包皮(ペニス)先端が、赤くなったり、腫れたり、膿が出たりすることがあります。
女児だとすると、陰門膣炎(外陰・膣炎)と言って、陰部に細菌が感染し、おりものが増えたり、赤くなったり、痛みを訴えることがあります。
尿路感染症(腎盂腎炎)ならば、膿は付着しないことが多いです。
良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。

モッチーナさん

子どもは男の子です。
たしかに、最近おちんちんの先が少し赤いので気になっていました。
その後、何度かおしっこでオムツをかえましたが、もう出ていないようです。
こちらも様子を気をつけます。
どうもありがとうございました。

yanagimd先生

男児は、熱がある時に、オムツ交換が遅いと、包皮(ペニス)先端が、ふやけたり、赤くなったりすることがあります。
様子を見て良いでしょう。

モッチーナさん

そのようなことがあるのですね。
知りませんでした。オムツ交換、気を付けます。
どうもありがとうございました。

yanagimd先生

男児は、仮性包茎で、包皮裏面と亀頭表面とが癒着しているので、無理に剥がそうとしない方が良いです。
インフルエンザは、3日間程発熱した後、一旦、1日程度解熱して、再び、もう3日間程発熱が続くことがあります(二峰性発熱)。
気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。
室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。

モッチーナさん

わかりました!そっとしておきます。
環境も気をつけて、看病したいと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

モッチーナさん、こんばんは。
発疹はウイルス感染症によるものと思います。
解熱剤は、38.5℃以上で辛そうなときに使うので良いと思いますよ。
水分を多めにとって、体温管理を適切に行うのが良いと思います。
今は、イオン水は飲める分で良いと思いますよ。
今日は様子観察で大丈夫のように思いますので、受診は明日の状態でご判断されて良いと思います。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

モッチーナさん

返信ありがとうございます。

先ほど、39.1℃まで上がり、機嫌も悪かったので座薬を使いました。
今は眠れているので、このまま授乳と足りなそうならイオン水で水分補給しながら、今晩をのりきれるよう頑張ります。

ななみこ先生

モッチーナさん、お返事ありがとうございます。
また、何かご質問がありましたら、ご相談してください。
ご質問ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、解熱していなければ突発性発疹ではないでしょう。自宅でしっかり安静にされて下さい。今の様子ならほしがるだけ飲ませてよいと思います。

モッチーナさん

返信ありがとうございます。
やはり突発ではないですよね。
39.1℃まで上がり、かなり機嫌が悪くなったので、解熱剤をつかいました。

今は寝ているので、水分補給をしっかりしながら今晩のりきれるよう、頑張ります。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

ウイルス感染でも発疹が出ることがあります。
一度、診察を受けられた方がいいと思います。
出来ることは、特別ないと思います。

モッチーナさん

返信ありがとうございます。
本日受診したところ、インフルエンザAでした。
タミフル等が処方されたので、服用して様子をみます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

突発性発疹症の可能性もあります.
明日の受診での確認をおすすめします.

モッチーナさん

返信ありがとうございます。
本日受診したところ、インフルエンザAでした。
発疹は、もう少し様子を見るようにいわれました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ウイルス感染の発疹かもしれませんね。
皮膚科で診てもらって下さい。

モッチーナさん

返信ありがとうございます。
受診します。

あば先生

早く良くなればいいですね。
お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。