口内炎になるのでしょうか?

person50代/女性 -

52歳既婚の女性で、事務職平日5時間しています。
一か月に一度、総合病院の漢方薬専門の先生に診てもらっています。
ストレスのためか、とくに一か月ほど前から便秘がちで、足腰がむくんで、口の中がいつも苦く感じ、味覚もあまり感じられないと言ったら
コタローのいんちんこうとうという薬を処方されました。
2日ほど、飲んだら、便秘は多少解消されましたが、口の中が、口内炎のようになり、赤みはまし、痛みもあり、ざらざらした感じになり、とてもつらいので、一週間やめています。
去年のクリスマスの頃にも一度同じような症状になってつらい思いをしました。そのあとひどい風邪をひき、熱を出して内科にかかりました。
インフルエンザ検査はしましたが、陰性でした。
薬があわないのか、アレルギーがあるので、花粉症の症状なのが、それとも全くちがう病気であるのか、皆目見当がつきません。
病院には、月末にかかる予約をいれていますが、待たずにいった方が良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師