Q

アレルギー性紫斑病なのでしょうか?

質問者:まさももしゅん さん
通報する

部位 足首から太ももにかけです。症状 ポツポツがある。以前受診したじんましんとは異なる年齢 5歳児 女の子 上記症状が五日前の火曜に表れ、水曜日にかかりつけの小児科で診察してもらいました。血液検査を行い、血小板の数は大丈夫そうなので、アレルギー性紫斑病であると診断され、病気の内容が記載されたパンフレットを渡されました。関節痛、むくみ、腹痛などの症状はなく、安静にするとの事で、保育園を休ませ、金曜日になりました。血液検査の結果が同小児科で出たので、あわせて行ったアレルギー検査は全て問題ない状態でした。ただ、ようれんきんの値が少し高いとの事でした。とにかく安静との事でした。
保育園での活動が体を動かすことがおおく、走り回る事をしなければ登園してもよいと言われました。
この土曜日にかかりつけの皮膚科にいくと、紫斑も落ち着いているが、心配なら紹介状をかくと大きい病院を紹介されました。同じ土曜日にかかりつけではない、小児科を受診すると紫斑病ではなく、ただの発疹ではないかと言われ、経過を見たいので次の火曜日に来院するよう言われました。ネットでしらべたところ、アレルギー性紫斑病は半数が腹痛を伴い、腎炎になる可能性が指摘されていました。紫斑もしくは発疹が出てから、現在は消えてきている状態で、腹痛やむくみ、関節痛、血尿、血便も見られません。まだ、安静を続けたほうがよいのでしょうか?普通に保育園へ行かせて良いのでしょうか?
悪化した場合が心配です。
(40代/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

紫斑ならば、皮膚を指で押しても、あまり、色が薄くならないです。
アレルギー性紫斑病は、安静が保たれずに、運動すると、下腿などに紫斑が増えます。
アレルギー性紫斑病の腎炎(紫斑病性腎炎)は、殆どがアレルギー性紫斑病を発症後1カ月以内に発症し、3カ月まではあり得ると言われます。
アレルギー性紫斑病の発症には、溶連菌が関連していて、血液検査で、溶連菌が出す毒素に対する抗体(ASOやASK)が上がっていることがあります。
http://p.tl/3pcZ

まさももしゅんさん

早速アドバイスありがとうございます。
アレルギー性紫斑病で、紫斑のみという場合があっても、腎炎になる可能性はあるのでしょうか?
紫斑は現在、減っています。
質問内容に書かせて頂きましたように、ようれんきんの値は規定値より高い状況でした。
かかりつけの小児科では、すべての血液検査の結果は来週わかるとの事でした。
この次の血液検査の結果では、どのような判断をするのでしょうか?
又、数ヶ月間の検尿は必要ということでしょうか?

yanagimd先生

>アレルギー性紫斑病で、紫斑のみという場合があっても、腎炎になる可能性はあるのでしょうか?
有ります。
アレルギー性紫斑病ならば、2週間くらいは、安静が保たれていないと、再度、下腿などに紫斑が増えることがあります。
溶連菌感染症自体で発疹が現れることがありますが、舌もブツブツすること(イチゴ舌)が多いです。
溶連菌の発疹は、皮膚全体が赤くなり、毛穴に沿って鳥肌が立ったようにザラザラします。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Scarlet_Fever.htm
アレルギー性紫斑病かどうかは、血液検査だけでは、確定診断することは困難でしょう。
アレルギー性紫斑病が疑わしければ、毎週、検尿して貰うと良いでしょう。

まさももしゅんさん

再度の返信ありがとうございます。
昨年10月にようれんきん感染症と診断され、抗生物質を処方されました。
ようれんきんの値は規定値より高い状況でした。
腎炎へなってしまうのが心配です。逆に50パーセントで、腎炎にならない可能性もありますか?
検尿をかかりつけの小児科で、続けて行うとの事でした。

yanagimd先生

>ようれんきんの値は規定値より高い状況でした。
今回、溶連菌が出す毒素に対する抗体(ASOやASK)がかなり高かったのならば、昨年10月に罹った溶連菌が残っていた可能性もあるでしょう。
喉が痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が残っている可能性があるので、咽頭培養などを検査して貰うと良いでしょう。
http://urx.nu/b7Gg
紫斑病性腎炎は、顕微鏡的血尿だけの時には、2年後には、尿所見は完全に正常化すると言われます。
引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。
(不躾ですが、懇切丁寧に御返事したつもりなので、もう少し、高く評価して貰えると励みになりました。)

まさももしゅんさん

色々アドバイス頂きまして、ありがとうございました。
かかりつけの小児科の先生に従って経過観察していきたいと思います。
先生がご指摘のようれんきんによる症状は全てありません。
アレルギー性紫斑病でないと良いのですが。
先生の御判断はアレルギー性紫斑病ですね。
本当にありがとうございました。

yanagimd先生

実際に診察していないので解らないですが、血小板数が正常で、紫斑が現れているならば、アレルギー性紫斑病なのでしょう。
アレルギー性紫斑病は、血管内で、免疫的な炎症が起こり、血液の塊(血栓)が生じたり、出血して紫斑が現れます。

まさももしゅんさん

アレルギー性紫斑病ではなく、軽度の紫斑病というのもあるのでしょうか??
腎炎がでず、その他の症状も表れないと言う場合もあるのでしょうか??

yanagimd先生

単純性紫斑病と言う病気もありますが、娘さんのように、直ぐには減らないです。
アレルギー性紫斑病でも、腎炎を合併しないことも多いです。腎炎を合併しても、蛋白尿がなく、血尿だけの場合は、治りが良いと言われます。
なお、アレルギー性紫斑病では、腹痛、嘔吐、下痢、麻痺性イレウス、下血、腸重積、腸間膜の虚血などの腹部症状が80%以上の症例で現れるとも言われます。
アレルギー性紫斑病では、関節炎や関節痛が75%以上の症例で現れるとも言われます。

まさももしゅんさん

詳細なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
そんなに発症率が高い状況だとは全くわかりませんでした。
かかりつけの小児科から頂いたコピーでは、腹痛、関節痛嘔吐等が70パーセントで、腎炎が50パーセントでした。
最初の注意深く観察しなくはならない期間はどれくらいの期間でしょうか?
来週の月曜日の登園は避けた方がよいでしょうか?
そして、このアレルギー性紫斑病は完治するのでしょうか?ずっと、あるいは何時まで現時点での経過観察を続けて行かなくてはならないのでしょうか?

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病に、紫斑病性腎炎を合併する頻度は、報告者によって異なりますが、20~60%と言われます。
アレルギー性紫斑病は、発症して2~3週間は新しい紫斑が現れることが多いですが、それ以降は現れなくなります(再発は6週間以内に起こることが多いです)。
先述しましたが、アレルギー性紫斑病の腎炎(紫斑病性腎炎)は、殆んどが、アレルギー性紫斑病を発症後1カ月以内に発症しますが、3カ月後までは有り得ると言われます。

まさももしゅんさん

色々アドバイスや情報を頂きまして、ありがとうございます!
現在は何も変化が見られないので、このまま腎炎等の状況が出ないと良いのですが…
また、状況の変化があった場合は相談させて頂きます。

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病だとしても、最終的には、腎炎(紫斑病性腎炎)を合併しなければ、心配ないです。
血行を良くする野菜はしっかり摂り、肉や乳製品など動物性脂肪の摂取は控え、魚の摂取を多くした方が良いでしょう。
お大事になさって下さい。

まさももしゅんさん

血行を良くすることも重要なんですね!
ほんとに色々な情報頂きありがとうございます。
ネットでしらべて、対応していきたいと思います。

もう一つ、気になっていることがあって…
何度もすみません。娘は水分をあまりとらないように思います。保育園に水筒を持って行くのですが、半分しか入れない麦茶がそっくり残っている場合がかなりあります。
また、自宅でもお風呂の後、したの子は言われなくても飲むのですが、娘は言うまで飲みません。
水分はなるべく多めにとらせたほうが良いのでしょうか?
それが今回の紫斑病と関係はないでしょうか?

yanagimd先生

小児は、水分を多く摂っても、血行は良くならないと思われます。
アレルギー性紫斑病は、秋から初夏に多いですが、寒くなって血行が悪いのが原因かと思われます。
動物性脂肪は、血行を悪くするようです。
野菜には、血小板の凝集を抑制し、血行を良くする成分が含まれています。
http://hobab.fc2web.com/sub1-1.htm
人間の腸は本来は草食向けに創られているので、野菜はきちんと摂り、肉類や牛乳など動物性蛋白質は摂取し過ぎない方が良い腸内細菌叢が形成出来ます。
以上、御参考まで。

まさももしゅんさん

とても分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
野菜嫌いも影響があるんですね。
野菜ジュースでものまないよりはまだ良いでしょうか?
なるべく青魚を食べさせようと思います。
当然野菜を多く摂取させるようにも考えて行きます。

先生はこのアレルギー性紫斑病の専門医なのでしょうか?
万が一、悪化した場合、小児科以外に受診すべき診療科は何でしょうか?

yanagimd先生

野菜ジュースは、食物繊維の含有量は少ないですが、飲めば、リコピンなど抗酸化物質を摂取出来るでしょう。
特に、アレルギー性紫斑病を専門にして来た訳ではないですが、小児の症例は、多数、経験しました。
紫斑病性腎炎した場合は、腎臓に詳しい医師に診て貰うと良いでしょう。

まさももしゅんさん

適切なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
ご指示頂いた内容は実践していきます。

本日には紫斑はほぼ消え、その他の症状もないので、保育園へ登園させました。

何度もすみませんが、この紫斑が現れる数日前に鼻水が止まらないので、かかりつけの小児科へ行ったところ、花粉症かもとの診断され、ザイザルシロップを二週間分もらいました。それは飲ませています。
その関係はどのようなものでしょうか?
飲ませているので、紫斑が消えたということはあるでしょうか?

yanagimd先生

このまま、1週間程、紫斑が現れなければ、心配しないでしょう。
ザイザルシロップ0.05%を飲んだことが原因で紫斑が現れたのでもなく、飲んでいて紫斑が消えたのでもないでしょう。

まさももしゅんさん

何度も回答ありがとうございます。
>心配ないでしょう

後、一週間程、生活し、紫斑が出なければ腎炎の心配もないということではないでしょうか?
経過観察、検尿は続けて行う方が良いですよね。

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病が快復して来ているので、心配ないと言う意味でしょう。
先述しましように、アレルギー性紫斑病の腎炎(紫斑病性腎炎)は、殆どがアレルギー性紫斑病を発症後1カ月以内に発症しますが、3カ月まではあり得ると言われます。
アレルギー性紫斑病は、発症して2~3週間は新しい紫斑が現れることが多いです。再発は、6週間以内に起こることが多いです。

まさももしゅんさん

何度も回答頂きありがとうございます。
先生が先述したことを繰り返してしまいすみませんでした。

火曜日にかかりつけに受診し、紫斑と診断され、土曜日に消えかけていた時に見てもらった先生は紫斑じゃないと言われております。
消えかけていたときは指で押して確認は出来ないので、紫斑病ではないんじゃないかといわれたのでしょうか?
土曜日に受診した先生は腎臓病の専門医でも小児科の先生でもありました。
明日、土曜日に伺った先生が経過をみたいとおっしゃってるので、受診するのですが。
その先生へお聞きする上でアドバイスを頂ければ幸いです。

yanagimd先生

>消えかけていたときは指で押して確認は出来ないので、紫斑病ではないんじゃないかといわれたのでしょうか?
そうなんでしょう。
消えかけていた時期だと、紫斑かどうかの判断は困難でしょう。
次回、発疹が現れた際には、デジカメで写真に記録して置くと、参考になるでしょう。
アレルギー性紫斑病だとすれば、腎炎を合併したかどうかが問題なので、検尿をして貰うと良いでしょう。

まさももしゅんさん

色々適切なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
御礼のメールが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
本日の受診結果をお伝えしたいと思い、メールが遅くなってしまいました。
本日、かかりつけの小児科より血液検査の全結果が出たので来院して下さいと連絡があり、いって参りました。
血液検査の結果は異常なし、検尿の結果も異常なしとの事でした。
普通に保育園へ登園してよいと言われました。
そして、一週間に一回は検尿に来院してくださいと言われました。
これからも先生のおっしゃってるように経過観察は続きますが、注意深くやって行きたいと思います。

かかりつけの小児科では、大変混んでいて、このメールでのやり取りのように詳細に話しを伺う時間がありませんでした。
本当に色々とアドバイスを頂きありがとうございました。
また、変化がありましたら、相談させて頂きます。
宜しくお願いいたします。

yanagimd先生

アレルギー性紫斑病は、血液検査すると、血小板数は減少していないですが、凝固XIII因子活性が低下し、フィブリンーゲン値やFDP値が上昇していることがあります。
引き続き、医師の診察を受け、検尿をして貰い、その指示に従って下さい。

まさももしゅんさん

本当に適切なアドバイスを何度もありがとうございます。今のところ、火曜日に通院し、検尿して、問題なしと言われてから、4日間が経過しましたが、紫斑の再発もなく、過ごしています。

血液検査の結果は通院時に示されただけで、手元にはないので、ご指摘の件は確認が出来ません。
血液検査の結果や検尿の結果は話せば、コピーを頂けるものなのでしょうか?

yanagimd先生

検尿で異常が無かったようで、良かったですね。
血液検査や検尿の結果は、頼めば、コピーを貰えるはずです。

まさももしゅんさん

いつも返信ありがとうございます。
紫斑が出てから、二週間が過ぎました。
その後、紫斑は出ておらず、普段通りの生活をしております。
昨晩、寝る前、自分で、鼻をいじっていて、寝ているときに鼻血が出たようで、朝枕と顔に鼻血のあとがありました。

鼻血は問題ないでしょうか?
鼻をかむと少しまだ出るようです。
朝早くにすみませんが、宜しくお願いします。

yanagimd先生

その後、紫斑が現れていないのならば、大丈夫でしょう。
直ぐに止まる鼻出血は、アレルギー性紫斑病や、血小板数が減少する特発性血小板減少性紫斑病(ITP)を関連はないです。
風邪(ウイルス性感染症)やアレルギー性鼻炎で、鼻腔粘膜が傷づいているのかも知れませんね。

まさももしゅんさん

何度も返信ありがとうございます!
いつもご意見、大変参考にしています。

本日で、紫斑がでて、二週間となりました。
今日現在、紫斑は出ていません。
そして、今日かかりつけの小児科へ通院しました。
尿検査をし、結果は異常なしでした。
血液検査の結果は妻が付き添ったので、もらいませんでした。
来週も通院予定です。
このまま、紫斑が再発しなければ良いのですが。

また、ご相談していただきます。

yanagimd先生

多分、このまま、紫斑が再発せずに、腎炎を合併しないで、治るでしょう。
引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まずは紫斑か、発疹かですが、押さえても変わらなければ紫斑、押さえて色が薄くなれば発疹です。
発疹だったのであれば何の問題もありませんので、生活も自由です。紫斑でも完全に消えたのであれば、一旦普通の生活に戻られていいでしょう。その場合、紫斑の再発にご注意下さい。

まさももしゅんさん

早速アドバイス頂きまして、ありがとうございます。
最初のかかりつけの小児科では、紫斑と診断されました。
保育園を休園し、自宅で走らないようにしていたので、土曜日にはほぼ紫斑は増えず、収まったようにも思います。
一旦普通の生活に戻って、紫斑だけなら良いのですが、今は出ていない症状が出ることが心配です。
保育園の活動が活発なもので、どのくらい安静しているか迷っています。

くまもん先生

難しいところだと思いますが、今の症状が全くないのであれば、保育園に一言言って、登園させても良いかと思います。

まさももしゅんさん

ありがとうございます。
月曜日は登園し、火曜日は通院してみようと思います。
色々アドバイス頂き、ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

紫斑病は見る時期によっては、ただの湿疹に見える時もあります.
紫斑病の発疹でいいと思います.
今は元気なのですよね?
でしたら、自分でしたら登園はオッケーにしちゃいます.

まさももしゅんさん

返信ありがとうございます!
登園した場合はどのような事に注意したらいいのでしょうか?
朝から雑巾がけやリズム体操を日課にしている保育園なんです。
紫斑病の発疹だと、今後どのような状況の変化が予想されるのでしょうか?

さるるるる先生

保育園活動程度の運動量なら、それほど心配されなくていいと思います.
注意点は、紫斑の再出現、腹痛、関節痛です.
特に、腹痛が出た場合は、入院での治療になることが多いです.

まさももしゅんさん

返信ありがとうございます!
注意点を伺い、大変参考になりました。
紫斑の再出現、腹痛、関節痛は最初の紫斑が出てからどのくらいの期間まで注意したらよいのでしょうか?
タイミングとしては複合的に現れるのでしょうか?

さるるるる先生

紫斑が出てから、1週間以内が多いでしょうか.
複合的に出現することもあります.

まさももしゅんさん

再度の返信ありがとうございます。
一週間以内が多いとのことですが、紫斑が現れたのが、火曜日なので、月曜日の登園は避けた方がよいのでしょうか?その後はどのような点注意したらよいのでしょうか?
主文のような質問をしたのは、何時まで安静で、何時までこのように注意深く観察しなくてはならないのかという不安からです。
今は紫斑もほぼ消えて、本人も何事なく元気なものですから。

さるるるる先生

確かに1週間くらいが症状が出やすいのです.
じゃあ、どのくらいの運動したら出やすくて、どこまで安静にしてたら出ないかは、よく分かってないようです.
ですからなんとなく、「激しい運動はさけましょう」、みたいな指導になっていまってます.
保育園活動くらいの運動量は、影響は心配しなくていいと思います.

まさももしゅんさん

色々アドバイス頂きありがとうございます。
注意深く経過観察してみます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

おそらく、ウイルス性の発疹であったと考えられますよ。消えているのであれば、経過をみて、差し支えないですよ。

まさももしゅんさん

早速の返信、アドバイス頂きありがとうございます。
ウィルス性発疹はアレルギー性紫斑病と類似しているのでしょうか?
アレルギー性紫斑病の症状である腹痛、関節痛、むくみ、血尿、血便がないということでの先生の御判断でしょうか?

aaa 先生
小児科

aaa先生

どれぐらい安静が必要かは、基準がありませんが。
私は、症状がなければ、OKにしています。

まさももしゅんさん

返信ありがとうございます!
安静の期間や発症までの期間が明確でないのは不安です。
完治したかどうかはいつ頃までで判断するのでしょうか?
安静にせず、その後症状が出た場合は悪化するのでしょうか?

aaa先生

アレルギー性紫斑病の完治。
という診断は、なかなか難しいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。