Q

子どもの不安症

質問者:ひめ さん
通報する

6歳の男の子です。
以前から潔癖な部分あり、⚪️⚪️したけど大丈夫かなぁなどと聞くことはありました。しかし最近かなり酷く、おもちゃをガチャって音立ててぶつけたけど大丈夫?チョコレート食べ過ぎでも大丈夫?大人の歯をぶつけたけど大丈夫?
テレビ何分見た?まだ見ても大丈夫?などなど。
大丈夫だよと伝えても本当に?本当に?本当のこと言ってよと言います。時々元気がなくどうした?と抱き寄せると泣きます。どうしたか聞いてもわからないと言います。
きっと私のせいです。子どもが怪我したらどうしよう病気が酷くなったらどうしようとばかり考え、子どもが少しでも危険なことをしようとするとその前に止めてしまったりしていました。また、それ食べたら死んじゃうよ、頭から落ちたら死んじゃうよ、と何か危険を教えるときには死んじゃうといってきました。今おもえば全てが間違っていました。気がついてからは死んじゃうは言わないようにしています。また多少危険なことでも見守ることにしていますが、、、もう遅いのでしょうか。。私のせいで子どもが不安症心配性になり、これからどうしていいのかわからず相談させていただきました。不安症な子どもへの返答、対応はどのようにしたら良いのでしょうか。
(30代/女性)

しば犬 先生
小児科

しば犬先生

こんばんは
まだ6歳ですし、これからどんどん脳も心も成長します。
遅いということはないですよ。

少し不安を感じやすい性格のようですね。
まず、学校や園での過ごし方はいかがでしょうか。
問題無く仲良くすごせていれば、あまり心配ないと思います。
学校や園でも同様の行動パターンがあるようでしたら、
お母さんだけではなく、学校や園の先生とも協力してあたるべきだと思います。

急に不安がなくなるわけではありませんので、
ひとつずつ丁寧に大丈夫だよと安心させてあげて、
自分から行動した時には、些細な事でもほめてあげることがいいと思います。
他の家族など、お子さんに関わる全ての人が、同じような対応をすることがとても大事です。

継続的に相談できるような小児科の先生を見つけるのもいいと思いますよ。

ひめさん

園では普通に過ごせているようですが、先生からは少し不安が強い性格かもしれませんね。と言われています。

子どもは先生に言われたことは絶対に守ります。例えば…
発表会当日までお家のひとには内緒にしてくださいと言われたら、周りのみんなはすぐにいってしまうのですが、うちの子どもは何度聞いても内緒にしなさいと言われたからいえないといいます。先生にこれから一時間はトイレに行けません、でもどうしても行きたい時は言いにきてくださいと言われたら、その前にトイレを済ませていても行きたくなるようですが、行ってはいけないと言われたから我慢してたら漏らしたと言って下着を持って帰ってきたりします。
いけないと先に言われたら後付けで、でもどうしてもならオッケー、だという事は残らないようです。もしかしたら、みんなの前で手を上げてトイレを伝えるのがはずかしいのか、先生に怒られるのではないと感じてしまっているのかもしれませんが、幼稚園での出来事を聞いてもほとんど教えてくれません。三年間ずっとです。
先生に相談しても、園では普通に過ごせていますと言われます。

しば犬先生

ルールに従わなくちゃという気持ちが強いみたいですね。
不安や強迫的な傾向とも捉えられますが、
警察官や法律家などに向いた立派な性格と考えることもできます。
園という社会生活や、友達との関係が築けているようなら、
あまり病的と捉えなくてもよいかもしれませんよ。

ただ、そういった傾向が強くなることは、本人もしんどくなってきますから、
家でも園でも、言葉や態度で安心感を与え続けて、
ちょっとした行動変化(柔軟に行動できたことなど)をこまめにほめていくことがいいと思います。

ひめさん

しば犬先生ありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました。
とにかく安心感を与え続け褒めていきます。

予期不安?のようなことに関してはどのように対応したらよいのでしょうか?例えばニュースで、殺人、強盗などをみると家にも入ってきてしまわないだろうかと不安になり鍵を確認したり、包丁持った人が窓から入ってきちゃったらこわいから一人で二階にいけない、スーパーで少しでも姿が見えないと泣きながらパニックになる、など。普段から抱きしめたり抱っこしたり、好きだよと伝えたりスキンシップは図ってきたのですが、足りないのでしょうか。

しば犬先生

予期不安に対してですが、

そういった訴えに対しては、
お子さんが納得できるように筋道立てて、で大丈夫ということを説明するのがいいと思います。
それで納得したり、泣き止んだりしてから、
ご褒美のようなタイミングでスキンシップをするのが効果的です。

不安を訴えた時にスキンシップをすると、
不安を助長することもあります(不安を訴えるとお母さんが抱きしめてくれる)。

これらの積み重ねと、お子さんに関わる人全てが同じ対応をすることが
大事だと思います。

あまりにも病的に何度も確認したり、パニックや強迫が強い場合には、
お薬の力を借りることもあります。
ただ、小児での安全性が確認された薬剤はほぼありませんので、
メリットとデメリットをよく比較して使うほうがいいとは思います。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

お母さんご自身が「きっと私のせい」と思い込むのも関連しているように思います。つまり、お母さんと同じように不安の強い方はたくさんいますが、だからと言ってその子どもさんが同じようにみんな不安が強くなるかというと、決してそうではないからです。つまり自分のせいじゃないのに「きっと自分のせいに違いない」と思い込んでしまうのもまた不安の強い方の考え方のクセの一つです。
「自分でできる認知行動療法 うつと不安の克服法」(星和書店)という本があります。一度読んでみませんか。

ひめさん

本屋さんで探してみます。

そうですね、私がまずクセを治さなければいけませんね。
おっしゃる通り私は思い込み激しくすぐに自分のせいにしてしまい、さらに何にたいしても不安が強いはのです。誰にも迷惑かけないようにしたい、思ったことはすぐにしないと気が済まない、何事も後悔したくないからやれることは今日やろうとします。だからすごく疲れます。でもしなければもっと精神的に疲れます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

まずは不安、緊張を取り除いてあげるといいのではないかと思います.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.
笑いの効果は絶大ですっ!!

ひめさん

そうですね。その通りですね。
家族が笑顔でいること大事だし、ありがとうと沢山言葉で伝えていきたいと思います。

予期不安に対してはどのような対応をしたらよいでしょうか?
例えば、悪い人が家に包丁持って入ってくるからひとりでいられない、もしこうなったら?もしこうしたらどうなる?もしこうしてたらちがった?などなど起きてもないことを不安がります。起きたらその時一緒に考えようねと言うと、幼稚園にいってるときだったらお母さんいないから、、、とさらに不安になるようです。

さるるるる先生

不安に対しては、基本は受容・共感だと思います.
「そうだよね.〜なんてなったら嫌だよね.心配だよね.」
「〜したら怖いよねぇ」
と、否定せず、無理に策を意見せず受け入れてあげることだと思います.

いつでも、ママ、パパがいるよ.見方だよ、と伝え続けることだと思います.

ひめさん

受容共感ですね。
ありがとうございました。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

子どもが「大丈夫?」と聞いたら、自信を持って「大丈夫!」と答えましょう。聞かれたら聞かれた回数だけ答えましょう。そこで、貴方が不安になると子どもも不安になります。貴方が堂々としていれば子どもは安心します。不安な子どもには安心を与えましょう。その根拠なんて必要ありません。大丈夫なものは大丈夫なのですから。

ひめさん

その通りですね。
私が自信もって大丈夫だということ、そして何度同じ質問されても同じように大丈夫と伝えてやることが大切ですね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。