Q

アモキサンによる操転と診断内容

質問者:みかんちゃん さん
通報する

30才女性です。
20才の時、メンタルクリニックに初めてかかり、適応障害によるうつ状態と診断されました。
治療の過程でアモキサンが処方された際、「気分が急激に明るくなる、落ち着かない、寝られない」等の操転をしました。
その後、量を調整し長期間(7年程度)他の抗鬱剤と共に服用していました。

自然に回復し、通院をやめていたものの再度悪化、29才の時に別の病院にかかったら双極性障害2型と診断されました。
以前から2週間くらいの周期の波がある、ラピッドサイクラ―です。
(一日のうちで一瞬だけ躁になる事もありますが、これは混合状態でしょうか?)

質問なのですが、薬物性躁転は適応障害の場合でもするのでしょうか?
適応障害として長期に渡り抗鬱剤を飲み続けた事が、今の難治状態を招いているのではないでしょうか?
そもそも適応障害だったら、きっかけとなったストレスがなくなれば回復すると思うのですが長期化し、いつ治るのか聞いたら「30ぐらいになると落ち着く人も多い」と言われていました。
今更言っても仕方のない事ですが、当時の診断に疑問を持っています。

(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

とある精神科医先生

とある精神科医先生による、みかんちゃんさんのアモキサンによる操転と診断内容への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鬱状態からの脱出

長くなりますが宜しくお願い致します。 双極性障害2型と言われていますが1型ではと家族と私は思っています。 15才の時に自律神経失調症と診断ののち、鬱病、躁病、躁鬱病、双極性障害の不安障害となり入退院は若い頃から長期、短期も含め7回。もう40代になります。 昨年にかなりひどい躁状態後、今は半年間引きこもり中で2週間に1回の外来以外は毎日寝てばかりの日々です。少しは鬱状態は改善した気持ちもしますが躁転が怖くて何もする気にならず寝てばかりなので体力、筋力等が落ちて立っているだけですぐに背筋が丸くなり疲れてしまいます。腰痛もとてもひどくお年寄りのように背中を丸めてしまいます。今のような状態で下記の薬が出ていますがこのままでいいのでしょうか?私自身が何か行動しないといけないのでしょうか?躁転が怖くまたフラットとの間が分からず鬱々とした今の生活もしなくてはいけないなら昼夜逆転改善など自分からの鬱からの脱出方法はあるのでしょうか? 1日1回 夕食後 ◎インウ゛ェガ錠6mg 1回1錠 ◎タスモリン錠1mg 1回1錠 ◎サインバルタカプセル30mg 1回1カプセル ◎ラミクタール錠100mg 1回1錠 1日3回 毎食後 ◎ソラナックス0,8錠 1回1錠 ◎アモキサンカプセル25mg 1回1カプセル また顔から頭から汗をすごくかきます。体より顔です。食事をとっている間や冬でも風呂上がりは汗だくになりますが何かいい対処法はありますでしょうか? いくつも書いてしまいましたがご指導宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

うつの治療について

三年前にうつ病にかかり治療一年間目で処方してもらったパキシルで躁転し、その後またうつになり、パキシルを処方してもらい二度目の躁転をし現在軽いうつ状態で安定剤と抗不安剤を処方してもらっているよーへいへいです。現在の主治医は過去に躁転をしているため抗うつ剤を出してくれません。鬱を直したいけれども躁にはなりたくない状態です。この様な場合どうすれば良いのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

息苦しい

最近、息苦しくて仕方がありません。 精神疾患があり、今は、きちんと服薬しています。 なのに、その疾患と関係のない、息苦しさ、胸の痛みがでて、血圧も通常より高くなります。 その症状が、出た時の頓服(レキソタン)も寝る前に飲む薬(メイラックス)も飲んでいます。 抗鬱剤は、どんな緩いものも、躁転してしまいます。だから、出してもらえません。 パニックのおかげで、鬱になりかけています。メインの薬は、リーマスだけです。飲んでいる量も私が決めたので、少ないと思います。(1日400mg) 意地を張って薬を飲むのを拒否した時期がありました。 「すぐに、躁転してしまうよ」と言われ、最低限の量を飲むことにしましたが、躁転する前に鬱転してしまったようです。 リーマスを増やせば、今の状態は落ち着きますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

双極性障害

双極性障害と診断された者です。 先生の診断ではI型という事でしたが、昔はもっと躁鬱の躁の波は激しかったので過去はI型だったと思いますが、ここ何年かの今の状態は、波幅がそれほど激しくないのですが、波がちょくちょく来る感じがします。 おそらくラピットサイクラーになっていると思われます。より慢性的で、混合状態も長い感じです。自分の感覚だけで言えばですけど。。時間の経過とともに型が変わる事はあるのでしょうか?ここ何年かは、躁も鬱も波幅が軽い感じですが、躁も鬱も短い感じ・・混合?な感じです。 時間経過とともに循環気質者の双極II1/2という型があるそうですが、それになったんでしょうか?? 先生も見極めは難しいとおしゃっていました。 ある意味重症なのでしょうか?先生の見立てでは、10代の頃から発症していたようです。。一番最初に診ていただいた先生の誤診により、抗うつ剤を処方され(デプロメール、レキソタン)、酷い混合状態になり、今の新しい先生から双極I型と診断されたのですが、先生は特に私の過去に重点を置いて質問されていました。。 それと、デプロメール、レキソタンの副作用で混合状態や、躁状態に近い状態になったり、過敏に反応する方はおられるのかどうかもお聞きしたいです。 私の場合、抗鬱剤の投与を完全に打ち切ってからもしばらく混合状態のようなのが10日以上たちますが、続きました。かなり軽くはなりましたが。今は頭の思考だけがぐるぐると騒がしく、なにかについていつも分析している状態、思考が躁、気持ちが鬱って感じです。今日に関しては身体だけは普通のコンディションです。

Q

一度薬物性操転すると

軽操鬱です。抑うつが酷くなり、パキシル40で薬物性操状態になりパキシルを全部抜き完全寝たきり状態から現在セロクエル50、リボトリール1で治療中です。現在は少しつつ動けるようになり抑鬱もだいぶ治まりました 3〜4日おきに操っぽくなるのですが、 一度薬物性操転してしまうと前の操状態より強く操が出てしまい易いのでしょうか? 軽操の時に少し考えが前よりコロコロ変わってしまうような気がします。 私の気にしすぎでしょうか? 回答よろしくおねがいします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。