Q

精神的なものから熱

質問者:アイアイ傘 さん
通報する

たびたび質問してすみません。

カテゴリーが分からないので、いつも利用するこのカテゴリーにします。

数年前に定年退職した父の様子に最近、違和感をかんじます。

1日中ひたすらスマホで動画を観ていたり、爆音で音楽を聞いたり、トイレにまでスマホを持ち込んだり、俺様発言、態度がデカイ、人を小馬鹿にしたような物の見方、無関心、呂律が怪しい、夜になってもカーテンを閉めずひたすらスマホ、など、以前と比べてちょっと違和感を感じます。

そして昨日の夕方に突然38度の熱を出して、閉まる寸前の病院に飛び込みました。
血圧も150ありました。
ですがインフルではなかったようで、漢方を2種類とカロナールをもらって帰宅しました。

帰宅後すぐに薬を飲んだからか、2時間ほどで37度まで下がり、その1時間後ぐらいには平熱になり、ものの数時間で体調が戻りました。

昨夜から今日にかけても全く異常はありません。

精神的なものから熱が出ることはありますか?

私自身、統合失調症で通院していて、その病院に"物忘れ外来"があるので、明日の診察の時に、最近の父の違和感を相談しようと思っていました。

これらの"違和感"は、ただの加齢によるものでしょうか?

あと、4日分貰った薬は最後まで飲んだ方がいいですか?

よろしくお願いします。
(20代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、アイアイ傘さんの精神的なものから熱への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

O157の可能性

25日 22時以降に半額サンドイッチを購入し食べました 少し変な味がしたような気がします 26日 起きると全身が痛く37度の熱 夕方から全身の痛みは ひどくなり 嘔吐 下痢 39度の熱 すぐ病院に行きましたがインフルエンザ検査は陰性 解熱剤と風邪薬を頂き帰宅 27日 解熱剤が効いたのか朝は全身の痛みは無く下痢は ひどいまま 夕方 全身に痛みと38度こえる熱 嘔吐 下痢 28日 朝 再び病院へ行き インフルエンザ検査は陰性 解熱剤と ホスマイ500mg ブスコパン20mg イブプロフェン100mg を処方していただきました 熱は下がりましたし嘔吐は無くなりましたが ずっと水のような下痢です ただ毎時間トイレに行くほどでは無いです ただお腹が異常なほど ぐるぐるすごい音で 家族にさえ聞こえるくらいです 食事をほとんど まだ出来ていません 私は精神障害者認定をうけていまして 注射に異常に恐怖があり血液検査などが出来ません O157など死に至るまで感染の可能性も ありますでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子供の頭痛について

先生方、お忙しいところ申し訳ありません。宜しくお願いします。 2才10ヶ月の子供です。 18日夕方に頭が痛いと訴えていました。 前にも風邪で熱が出た時に頭が痛いと訴えたことがあって病院に受診しましたが坐薬しかもらえず坐薬は凄く泣きわめいて嫌がったので市販薬(風邪総合薬)を飲ませて少し経ったら落ち着いてその後は治りました。 今回は熱はなく頭痛の訴えだけで食欲はそれなりにあったのですが医者に熱が上がる時に頭痛を訴える子がいると聞いたこともあったので以前飲ませた市販薬を飲ませたところ数時間したら治ったようです。 質問は頭痛以外の症状がない場合の原因なのですが… 私はすぐ悪い方向に考えてしまう性格なので脳腫瘍とか悪い病気を想像してしまいます。 脳腫瘍の場合、市販薬で頭痛の痛みが一旦消えてまた数日後に痛みがくるということはあるのでしょうか? ちなみに、最近子供はスマホの幼児向けゲームを結構やっていたのですが目の疲れとかからの頭痛も考えられますよね?しかも家庭環境が主人が仕事で朝早くから出て帰りが夜遅く今住んでる土地は地元ではないため私も1人での子育てでストレスがたまり子供がイタズラすると怒鳴ったりすることもしばしばあるのも事実です。もうすぐ3才ですし子供なりにもストレスを抱えてしまっているのもしれません。私自身、鬱かも?と思うこともあり病院に相談しにいこうかと思ったこともあります。 長々とすいません。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

弟は携帯依存でしょうか。人格の問題でしょうか

弟の状態について質問させていただきます。よろしくお願いします。 僕の弟は高校1年生です。家にいるときは常にスマホを触っているかテレビを見るか(もしくは両方を同時進行)しています。 日中から夜にかけて自分の部屋ではなくリビングでひたすらスマホを触り、深夜になると焦って学校の宿題を始めます(学業成績は壊滅的)。 弟の睡眠リズムが壊れていることが家族の睡眠生活にも悪影響を及ぼします。 それに業を煮やした母が躍起になって怒ったり、携帯を取り上げようとしても、決してまともな生活リズムに治したりスマホを渡したりすることはありません。 以前から一日中テレビを見ているような人間でしたが、スマホを持つようになってからは生活習慣が明らかに悪化しているように思われます。 僕には携帯依存(電子画面全般?)に思われます。 一方で弟には人格的に問題があると思うところがあり、それが原因で自堕落にスマホを触り続けているのか、携帯依存なのか、あるいは両方なのかわかりかねています。 具体的には、努力や義務は怠る(無気力といえるほどの面倒くさがり)、物を片づけない、非常に自己中心的(病人がソファーに座りたがっても譲らない)、人を見下している(無根拠に自分は賢いと思っている)などです。 母は非常にストレス過多で、特に弟のことが最大のストレスのようで、弟に激しく説教しているうちに過呼吸になったり痙攣して数十分立てなくなるようなことが何度かありました。 弟はその光景を目の当たりにすると涙を流しショックと恐怖で立ちすくむのですが、2,3日するとまた母親の精神的な負荷になることを平然と繰り返します。 こんな弟ですが、携帯依存でしょうか。それとも人格的な問題でしょうか。 また、家族でできる対策などはあるでしょうか。 お力添えお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

食べたり飲んだりする度に下痢になります。

宜しくお願いします。 こちらのカテゴリーで良いのか分かりませんが、間違ってたらすみません。 最初は生理に伴ったものかと思ったのですがどうやら違うようなのでこちらで質問させて頂きました。 文章だと更に長くなりそうなので症状などを箇条書きにさせて頂きます。 28日(火)...半年ぶりに生理がくる 29日(水)...多少生理痛あり 30日(木)...朝からけだるく39度5分熱があったが仕事に。普段汗をかくくらい暑いのに寒い。生理痛がひどくなり、腰や背中も痛みあり。帰宅後すぐに寝るもののどの体制でも辛くて寝れず。食欲がない。 31日(金)...熱はまだ39度。暑いはずの社内が寒く感じる。朝から下痢症状あり。昼に三口ほどご飯を食べたものの気持ち悪くなり食後30分以内に下痢。そこから水分や飴を口に含む度にトイレへ駆け込む始末。仕事早退し家で安静にするが夜もほとんど水のように下痢。一日で10回以上。 1日(土)...熱は36度まで下がる。生理痛もマシになったがずっと寒気がする。ヨーグルトやポカリを口にするが数分後にトイレに行くことになる為、何も食べられない。 今日...熱は36度8分。熱は下がったのにまだ寒く感じる。卵スープを飲むが数分後トイレへ。何も食べられない。 こんな状況です。 伝えることが下手なもので、分かりにくければすみません。 寒い時、何かを口にした時に下痢症状があります。 明日からまた仕事なので早くこの寒気と下痢症状をどうにかしたいのですが、色んな症状が出ておりどこの科に行くべきかも恥ずかしながら判断出来ません。また、空腹なのに食べることが怖いです。どうにか対象出来ないでしょうか。 金曜日に解熱鎮痛薬のアルクイックIPを服用し、土曜日は熱も下がったのでストッパL下痢止めEXを服用しています。 長々とすみません。 宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

めまい、何もしたくない、何も出来ない苛立ち!

5〜6年前位に自宅で突然倒れ、死ぬかと思う程の苦しさで救急車を呼び病院へ!取りあえず点滴受けて苦しさも落ち着いて帰宅したのですが、それから何度となく同じ様に倒れ救急車を呼び病院へ!内科しかない病院だったので、先生が症状から‥心慮内科を受診する様に紹介されて、今安定剤を処方されてるクリニックで受診したところ、パニック障害からの過呼吸発作と病名が付き、ずーっと安定剤と発作止めの頓服を飲んでます。 しかし一昨年から予期不安がひどく、年齢的にも気になり去年から婦人科受診をして、自律神経失調症と病名が付き漢方薬を処方されて飲んでます。 でも、買い物や子供の学校行事など外出が怖くて仕方ない時は頓服を飲んで我慢と気力で出掛けますが、帰宅後倒れ込んでしまいます。 自宅に居ても突然気が遠くなってふらついたり、頭の中で脳みそが揺れてる様な違和感があり、病気恐怖症が強いので倒れて死んでしまうんではないかと怖くてひたすら横になっている毎日です‥。 クリニックは予約制じゃなくて待ち時間がハンパないので殆ど受診しないで安定剤だけ送ってもらって飲んでる状態です。婦人科は1ケ月に1回受診して漢方薬を処方されて飲んでます。 今精神的に追い詰められてる悩みがあり、余計に具合い悪くなる要因にもなってます。 笑う事も人に会う事も外出も人混みも苦手!ひたすら横になってるしかない状態です。辛いです。2年前に最愛の父を闘病で亡くしたショックも未だ癒えていません‥。 時に死にたくなります‥。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。