Q

原因不明の体調不良

質問者:モモティー さん
通報する

原因不明の体調不良で1ヶ月仕事を休んでます。

内科で血液検査異常なし。
循環器内科でもホルター心電図異常なしでした。

昨年の9月から動悸、食欲不振、体重減少があり内科を受診して、11月に無痛性甲状腺炎と診断されました。
診断されるまでに時間が空いてしまい、不安からか精神的に不安定になってしまいましたが、甲状腺炎が治ると共に精神状態も落ち着いていました。が、今年に入ってからまた発作のような動悸があり、それから精神状態もおかしくなり、病院で血液検査しても甲状腺の数値は正常化してるそうで、何が原因で動悸があるのか分かりません。

今は胸に感じるゆっくりとした動悸と、胸の重たい感じ、死んでしまうんじゃないかとゆう不安で辛いです。
息苦しく感じてしまい、一人になるのも怖いです。。

心電図を取りに行きたいけど、異常なしって言われるのわかってます。。
心臓の病気ではないでしょうか?
仕事場で突然死した人がいて、目の前で倒れたのでトラウマになってます。。その方は49歳でした。

28歳160センチ58キロです
血圧120/77
桂枝加竜骨牡蛎湯飲んでます
(20代/女性)

7人の医師からの
回答があります

碁闘麻棋先生 プロフィールを見る

碁闘麻棋先生による、モモティーさんの原因不明の体調不良への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自律神経と血圧

2年前に妊娠高血圧症により緊急帝王切開で出産し退院後、自宅で育児が始まり身体も軽く体調も良かっのに、睡眠不足も続き半年後なんだか鉛のように身体が重たくなり、それから疲れやすくなりました。3月末に夜中にみぞおちのドキドキを感じ、翌日内科に行ったら風邪。本調子でなくドキドキ感がまたあり、心臓専門外来へ行き心電図、エコー検査、肺レントゲン、血液検査をして異常なし。先生に気になる様なら内科へと。内科を受診し逆流生食道炎で薬が出て1ヶ月半くらいしてやっと治ってきました。そんな体調不良が続き、2人の子供の育児、家事も忙しく精神的にも参ってしまい、自律神経の乱れからか頭の天辺が酸欠の様な感じがして立っているのがしんどくなった為、椅子に座り血圧を計ると上が160下が100脈は99になっていてビックリして動けなくなり、しばらく安静にしていると下がってきます。通常、朝、就寝前計ると120、74くらいです。内科の先生が計ると118の70で、自宅での話をしたら、睡眠不足も続いて頭痛もあり、自律神経の乱れからきてるのでは?とリーゼを出してもらいました。それから血圧の事が気になってしまい、何度も測定してしまいます。測定機はテルモの手首式です。決まって夕方の食事の支度をしている途中になんとなくふわっと感じて、またきたよと思って椅子に座り血圧測定すると166 100となり 最近はそうなった時はすぐリーゼを飲む様にして15分程じっとして血圧が下がったのを確認すると安心します。 内科の先生がおっしゃる様に精神的なものでこんなに血圧が変動するものなのでしょうか。なにか原因があるのか気になり不安になってしまいます。因みに年に一度、健康診断は受けています。この様な症状が続く場合、大きな総合病院では何科に診ていただくのがよいのでしょうか。よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

約3ケ月熱が続いてます(被災地より)

・甲状腺機能障害(低下症、亢進症の繰り返し。今は安定して薬なし) ・精神疾患(睡眠導入剤、安定剤。具体的な病名は分かりません。自立支援受けてます) ・アレルギー体質(鼻炎、アトピー) ・去年2月頃より風邪が長引き、最終的に扁桃腺肥大とアデノイド肥大と診断され5月に手術を受けた 今年も年明け頃より風邪っぽい症状が続いており、今も体調不良です。 症状は37.5〜38度の熱、鼻水鼻づまり、咳、ダルさ。 かかりつけ呼吸器内科クリニックに今年に入ってから5回位行って血液検査、肺レントゲン、インフルエンザ検査を受けましたが異常なし。原因不明。 去年の今の時期も同じように長期に渡り体調不良だったため、念のために総合病院耳鼻科に行って鼻回りのレントゲン撮影しましたが、異常なし。鼻炎と花粉症が重なってるだけと言われました。 因みに去年も呼吸器内科から耳鼻科に変えて同じ診断をされ大量の花粉症用の薬を出されましたが効果がなく、他の耳鼻科クリニックに行って病名が分かり、総合病院に戻って手術を受けました。 体調不良が1週間続き、体調が1週間戻り、また体調不良が…の繰り返しです。 今は2日前より体調悪化してます。 今年に入ってから色々あり、また、今回の地震被災地でもあるためストレスや疲労で熱が出るのかなとも思いましたが、あまりにも長期化してるため不安です。 私はどうすればいいのでしょうか? 何科に行けばいいですか? どんな病気の疑いがありますか? どんな検査を受ければいいですか? 今は地震があって病院が混雑してたり、私みたいに熱だけある人はぱぱっと終わらせたいと思われるんじゃないかと思い、病院に行けてません。 過去に処方され余った薬をかき集めて、薬剤師の友達に飲み合わせを確認してもらってとりあえず薬飲んでます。 あと、去年インフルエンザの予防接種は受けました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

辛いです。

2ケ月程前から体調不良に悩まされています。 起きてる間中ずっと喉の違和感となんとなく息苦しい感じがします。 症状が酷い時はこれに加えて咳、動悸、胸の痛み、目眩があり何度も倒れそうになりました。 11月に脳のMRI、甲状腺の検査。12月に胃カメラ、胸のレントゲン、心電図、24時間ホルター心電図、心エコーをしましたがどれも異常なし。 耳鼻科にも行きましたが特に何も言われませんでした。 他に原因として何が考えられるでしょうか? 仕事もまともにできず、すごく悪い病気じゃないのかと毎日不安です。 回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

自分の身体の急激な異変。

こんにちは。 去年の夏頃から手の震えや動悸、胸の痛みがあります。 会社の健康診断で血液検査や心電図検査をしたのですが甲状腺値で少し引っかかっただけで他は異常が無く、甲状腺も特に気にする事は無いと言われました。 なので通院することもなく今までいました。 それが今年の7月頃から手の震えや動悸に加えてめまい・立ちくらみ・耳なり・だるさ・倦怠感など一気に症状が出始めました。 8月頃には、起きた際の頭痛と疲労感が酷く仕事も行きたくない、人と接っしたくないなど思い始め体重も減少し気分が不安定でした。 病気に行って血液検査・尿検査・甲状腺検査をしたのですが異常はありませんでした。 はっきりとした病名も言われず安定剤(スルピリド)を処方され飲んでいます。 最近では、人と接する事に関して前程の抵抗は無くなったものの倦怠感や疲労感、集中力や記憶力の低下に加えて不安感が付きまとい薬を飲んでも胸騒ぎのよーなものを感じたまま嫌々仕事をしている状態です。 寝起きや苛々したときなど異常に身体が震えたり、1回苛々し始めると止まらなく自分で抑える事も出来ずに薬で気分をごまかしながら今の状態に耐えています。 悪夢(職場・家庭)の夢を見て起きた時など身体が震えていたり動悸がしていたりします。 以前は、うつ病かと思っていましたが最近になって違うような気がし調べてみたらパニック症候群や全般性不安障害というような病気の症状にも似ていて今飲んでいる薬が合っているのか、今自分がどんな病気になってこんな状態になっているのか全く分かりません。 仕事中も急に大きな不安感に襲われ何も考えれなくなったり足が震えたりします。 一気に症状が出始めた7月頃に職場・家庭での問題が重なったのも原因だと思うのですが一体どんな病気が疑わしいのか知りたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

不安が消えません

去年4月から新社会人になり仕事を始めましたが、7月頃胃潰瘍になり、だんだん悲しくないのに涙が止まらなくなったり手足の痺れが酷くなり、8月に過換気症候群と診断されました。でも頑張って仕事を続けていたら耳鳴りもしてきて、原因が分からない体調不良は気持ち悪かったので、11月初めて心療内科に通いました。そしたらうつ病かもしれないと診断され色んな薬を服用してるのですがよくならなくて12月から休職してと医者に言われ今自宅療法をしていて、精神科に通院するのを薦められ、来週から精神科に行く事になりました。うつ病はどんな状態になれば治ると判断するんですか?家にいると色んな事を考えてしまい先々不安です。両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。自宅療法すれば良くなるんですか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。