Q

近所の友達との関わり

質問者:えりりん さん
通報する

すぐお友達に手が出てしまい参っています。
3歳の次男なのですが、言葉が遅く超未熟で生まれました。
去年の夏からお友達に手が出てしまい、段々力も強くなり私自身が参っています。
近所にいる唯一の友達は同級生で夏前から何もしてないのに自転車で激突されたり、転けた時馬乗りになって顔を地面に押し付けられて出血したり、戦いごっこでおもちゃで顔を叩かれたりしていてそれから次男も同じくらいの男の子に手が出るようになってしまいました。
次男のおもちゃをサッと取って行ってしまう子をすごく警戒しているようです。
近所の男の子は、最近手は出なくなったもののすぐ次男のオモチャを取ったりはします。
様子を見てみると、次男は、その子が走って来ただけで威嚇したり一緒に遊んでいても全然楽しそうではありません。
初めて遊んだ友達の影響で同じくらいの子に手が出てしまう様になったりしますか??
次男は、女の子や、赤ちゃん、ちょっと大きい男の子には手は出ません。アドバイスお願いします。
(30代/女性)

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

不安・緊張があるのかもしれません.
自己評価をあげてあげるといいと思います.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>言葉が遅く超未熟で生まれました。
自分の気持ちが思うように話せないと、じれったくて手が出ることもあるかもしれません。言葉が遅いとのことですが、今は自分の言いたいことを話せますか

えりりんさん

今は、自分の言いたい事を言えるようになりましたが、まだまだうまく言葉で言えない事もあります。

すこやか先生

そうですか。じれったい気持ちが先に立つのかも知れませんね。そのうち話せるようになると、落ち着いてくるかと思います。
>初めて遊んだ友達の影響で同じくらいの子に手が出てしまう様になったりしますか??
影響は受けると思いますが、
>次男は、女の子や、赤ちゃん、ちょっと大きい男の子には手は出ません
であれば、特定の子に対しての反応だけなのかもしれません。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

他に、癇癪が強くて頭を自分でぶつけたり、その他自傷行為などはありますか?
落ち着きはどうですか?

えりりんさん

癇癪はそれなりにありますが、切り替えは早い方だと思います。
自傷行為は、2歳までは、ありましたが、今はほとんどありません。
落ち着きは、大分出てきましたがまだ興味のない事はウロウロしたりします。

くまもん先生

お返事ありがとうございます。なかなか難しいのですが、ダメなことはダメ、とその都度説明してあげましょう。

えりりんさん

やはり、発達に問題があるのでしょうか?

くまもん先生

少しその特性はあるかもしれません。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

そういうわけではないと思います。
あとでしっかり言って聞かせてあげるのがいいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

影響はあるかもしれませんね。
繰り返し言って聞かせるのがいいと思いますよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

しっかり言って聞かせてあげるのがいいです。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

影響はあるように思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳9ヶ月発達障害

2歳9ヶ月の娘なのですが発達障害なんじゃないかと思う時があります。 その理由が 1.言葉が遅い。ようやく二語がある程度でてきて3語はほんの少ししかしゃべれません。 2.落ち着きがない。ショッピングモールに行くと最初は手をつなぐのですが少しすると手を離して走り出します。家にいてもじっと1つのおもちゃで遊ぶことが出来ずいろんな事にすぐ飽きてしまう事が多い。 3.すぐ泣く。自分の思い通りにならないと場所かまわずすぐ泣きます。そして抱っこ抱っこです。 2歳9ヶ月になるのにこんなに泣き虫で抱っこ抱っこ言うものなのか気になります。1歳の弟がいるので赤ちゃん返りみたいなものなのかなと思ったりもしますが。 4.偏食。慣れ食べてるものしか口にしません。 初めて食べるものを見せると舌でぺろっと舐めて嫌だと食べません。てゆうか食べない事がほとんどです。野菜はほとんど食べません。 3歳近くなるとこうゆうのが普通なのか?と思って過ごして参りましたが周りのお友達の男の子より落ち着きがなくやんちゃで泣き虫なので気になり出してしまいました。 他の子と比べるのはよくないと思うようにしてますが。 言葉の遅れについてはテレビを見せすぎていたなと思う事もあります。 ちなみに2歳の検診で医師に言葉が遅いので半年後もこの調子なら大きい病院を紹介すると言われました。その時よりは明らかにしゃべってますが。 この4点を見てどうでしょうか? やはり発達障害でしょうか? 乱文になりましたがよろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ANPANMAC先生 お願いします

お世話になります。11ケ月半の男の子ですが気になる事があり質問させてもらいました。前から名前を呼んでも振り向かない事が多いと相談させて頂いていましたが、先日親戚から指摘されました。名前を呼んでもあまり向かないし(2、3回呼んで向く時もあります)子供達(同じ月齢)が遊んでいても輪の中に入ってこないで1人で遊んでる事が多いよね。(全く遊ばないのではなく他の子を追っておもちゃを取ったり、頭をパチパチ叩いたり、上の子と遊んだりはします)と…確かに言われてみたらそうだなと思いました。最近では真似をするようになり、上の子が音楽に合わせて手をパチパチしたらそれを見て自分もパチパチしたりバンザイとこちらが言えばバンザイしてくれたりします。喃語もよく出ます。今はまだ歩きませんがつたい歩きをします。輪の中に入って遊ばなかったりなかなか呼んでも振り向かないのはやはり問題ありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

おもちゃや物に手をのばさない

六ヶ月男の子がおもちゃや物に 手をのばして取ろうとしません。 寝返りは四ヶ月半からしています。 まだ寝返りしたまま元に戻る事は できませんが、上の子は五ヶ月から おもちゃや物を自らとろうとしていました。 手に物を渡すと持ちますが、目の前に 置いてもまだ手をのばさないので心配になり 相談しました。 友達の赤ちゃんは四ヶ月半から物を自ら取り 遊んでいます。 なにか問題でもあるのでしょうか… (20代/女性)

20代/女性
Q

べし先生お願いします

いつもお世話になっております。ご指名させていただきすみません。 1歳5ヶ月(修正1歳3ヶ月)の息子について気になっていることがあります。 1歳2ヶ月ごろから歩き始めて、言葉はまだご飯を食べながらうまうまーーと言ったりこっちがママは?と言うとママーと言ったりでまだ言葉が出ません。  こちらの言っていることは少しは分かるようで、「おむつ持ってきて」「お風呂入るよ」おちゃちゃは?などわかりますし、大人の真似っこは沢山します。でも「○○にどうぞして」などはまだ理解していません。 指差しや喃語で意思表示はしてくれますしとても感情豊かな子だと思います。 気になっていることは、言葉が遅いことの他にもうひとつあります。同じ月齢の子と遊ぶ機会があるのですが、他のお友達のおもちゃを強引に取ったり、車など自分が乗りたいと思えばお友達の手や洋服を引っ張ったりしておろそうとします。ダメよ、順番だよと言っても全く聞く耳持たずといった感じです。自分の気になるおもちゃにまっしぐらで、お友達が遊んでいてもお構い無しで見ているこっちがヒヤヒヤしてしまいます。お友達とやり取りをすることもできません。まだ言葉が話せないし少しばかりは仕方ないなぁとは思いますが、回りの子は他のお友達が遊んでいれば強引に取ったりはしていないので、気になってしなまいました。お友達は大好きで追いかけっこをして楽しんだり一緒になってボールを投げたりなどはします。 心の発達の面で遅れているのでしょうか? 公園や散歩などに行っても手を繋ぎたがらず興味のまま動きたいといった感じです。                      お忙しい中申し訳ありませんがお返事よろしくお願い致します。       (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

手が出る子ども

以前も相談させて頂いたのですが、3歳1か月(修正2歳10カ月)の次男ですが、自分のおもちゃを横から何も言わず取られたりしたら手が出てしまいます。 軽く叩くくらいならまだしも力が強く髪の毛を引っ張ったりします。 言葉が遅く最近3語文くらいは出る様にはなりました。 少し大きい子や、大人しい子には「貸してー」って言え、私に訴えてきます。 赤ちゃんは大好きで凄く優しくできます。 言葉の発達と共に落ち着いてくるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。