Q

発達

質問者:にか さん
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1歳半の、息子のことです。
最近自傷行為をたまにするようになりました。
わざと床に、頭をぶつけいてー!といったり
ぽかぽか頭叩いていてー!いてー!
といってきます。
見ないふりをすると見るまでしています。

相談をいろんな人にすると
やはり発達障害的なことを言われました‥

息子は児童館にいくとおもちゃ一直線で
先生の指示や呼びかけは全くの無視です。
私の話もあまり聞きません。
たまにお姉ちゃんが追っかけっこで遊んでくれます。
その時お姉ちゃんが遊びをやめると
そのお姉ちゃんのところまでいき、
遊ぼうと誘ってはいるようです。

しかし、なかなか私以外と目を合わせないです。
おやつの時、先生が美味しい?と聞くと
うんと目をみて頷くことはありますが、おもちゃで
遊んでいると自分の世界のようです‥
そして最近になってクレーンハンドをするようになりました‥
とってー!とってー!と言いながら私の手を掴んでその対象物までつれていきます‥
目を見てはいないようです。

言葉はママ、お父さん、じいじばぁば、
マンマ、いし、ワンワン、にゃんにゃん、といとい〔とり〕
などなどでています。
しかし男の写真をみせると全部お父さんと聞こえます。
遊びは、穴に物をいれるのがすきで、
穴があれば、なんでも突っ込みます。
やはり、発達障害の可能性も視野にいれておいたほうがいいのでしょうか‥
1番気になるのはクレーンハンドのことです。
(20代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「問題ありません」という回答オンパレードの中、こんな事を言うのは申し訳ないのですが…
発達障害とは決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
この子は
・先生の指示や呼びかけは全くの無視:先生は偉い人だから言う事聞かなきゃいけない、と言う感覚がなさそう
・視線が合いにくい:話しかけた相手に注目すると言う、自然に出来るはずの事をしていない
・クレーンハンド(クレーン現象):相手を道具のように扱っている
という辺りが気になります。
診断確定は出来なくても、今出来る工夫はやりましょう。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な対応の工夫も書いていますが、読んでみましたか(この本じゃなければいけない訳じゃありませんが、これ比較的読みやすいし、診断確定してなくても出来る事は書いています)。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

まずは不安、緊張を取り除いてあげるといいのではないかと思います.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.
笑いの効果は絶大ですっ!!

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

問題ない印象ですよ。注意を惹きたいからでしょう。
どうしてもご心配なようなら児童精神科を受診するのが良いかと思います。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

まだ1歳半ですよね。そんなものだと思います。検診で特に指摘されていないなら様子見でよいでしょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題なしです。心配なら児童精神科受診をお勧めします。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

正常だと思います。様子見でいいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

病的な印象はないかと思われます

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

問題ないのでは?人それぞれです

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