Q

6才の男の子について

質問者:フラワーマミー さん
通報する

6才年長の男の子について。
4月から小学校にあがります。
小さいときからかんしゃくを起こしてを焼いてきました。
年々楽にはなってきてますがいまだに怒ったり注意したり、自分の思うようにいかないと泣き暴れます。
もうすぐ小学校なのにこんな調子で大丈夫なのかすごく心配です。
昨日も言うことを聞かず怒ると、うるせー死ね、など暴言を吐きながら泣き暴れます。
そういう時はなだめようとしても余計に悪化するのでいつもはほっときますがちゃんと叱らなきゃと私も怒鳴ってしまいました。
落ち着いてから冷静に話をすると、いつも怒られたり注意されたりする事が頭に入るのにすぐ忘れちゃう。
ママに言われてもすぐどっか行っちゃう。と言うのです。
毎回、同じようなことで怒られてるので、なんで理解しないのか不思議に思っていたのですが、本人は言われても忘れちゃうと…
でも自分にとって嬉しいことや楽しいことは覚えてます。たぶん嫌なことは覚えてないんです。
だから毎回同じようなことで怒られるんです。
6才の男の子ってこんなもんでしょうか?
学校に入れば勉強が始まります。
ひらがなは読み書きできるものの得意ではありません。
勉強が嫌になれば頭に入っていかないで覚えられないのではないかと心配です。
保育園では頑張ってるようでまわりから頼られてます。
集団行動はしっかりできています。
精神面は弱く、少し前まで心配事があったのか心因性頻尿がありました。
覚えられない、忘れちゃうというのはなにか病気なのでしょうか?
(30代/女性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

6歳の男の子ですね。
小学校にあがるにあたって、心配なさるのもごもっともと思います。
困っているお子さんの事を考えるときには、知的な問題と情緒的な問題から考えます。
例えばひらがな苦手だったり、同じことを何度も言われるのはどうしてだろうと考えてみます。知的に遅れがあり理解ができないのか、情緒的に落ち着いて聞くことが苦手なのか、その両方なのかというようにです。

息子さんは保育園では頑張っているようですが、本当に何も心配な事がないのか、確かめてみましょう。頼られるほど頑張っている反面、ちょっと心配な事もあるかも知れません。
精神面の弱さがあるとのことですので、保育園で頑張っている反動が家だけで出ている事も考えられます。

今まで指摘を受けてこなかったのであれば、知的な遅れや発達障害っぽさがあっても、軽いものなのでしょう。周囲はそうは思っていないので、助けて欲しい時に助けがもらえず頑張りすぎて、心が疲れてしまっているのかもしれません。

小学校は今までと環境がガラリと変わり、楽しさとストレスが一緒にやってきます。繊細な面のある息子さんの事を考えると、息子さんの事を理解して学校にも対応してもらいたいものです。

子どもの発達を専門にみている病院で相談なさるのが一番ですが、受診までに時間がかかる所が多く、就学までには間に合わないかもしれません。就学する学校や、教育委員会に相

各務先生

談してみましょう。保育園が窓口になってくれる事もあります。

後半が切れてしまいました。付け足しますね。

フラワーマミーさん

ありがとうございます。
息子は気持ちが高ぶっているときはやはり何を言ってもだめなので落ち着いてからゆっくり話すとちゃんと聞いてくれます。
そのあと、さっきはごめんなさい。と手紙を書いてくれます。
息子は好きなものになると、それしか見えずよけいに話を聞かず頭のなかは好きなものに集中してるのでそれも困りものです。
学校に入ってまた気付くこともたくさんあるとは思うのですが、なにか発達に問題があるのか、ただの性格なのかもやもやします。
保育園や実家では困らせることはあまりしません。
うちだけなんです。
保育園で頑張ってるぶん、家に帰ってくると緊張から解放されて困らせるのだとは思うのですが、こちらがそのわがままや愚図りに付き合うと甘やかしてることになるのか、しつけとしてどうなのか?とも考えてしまいます。
息子にとことんつき合えばいいのか難しいです

各務先生

発達障害の特性が強いと、いつでも、どこでもできません。
本当に家のみなのでしたら、家の環境、家族の接し方に見なおした方が良いことがあるのかも知れません。
気持ちが高ぶっているときは何も耳にはいらないのであれば、まずは気持ちが高ぶる事がないようにしてあげてみてはいかがでしょうか。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「自分の思うようにいかないと泣き暴れる」というのが、年齢相応の当たり前の範囲なのか、その当たり前の範囲を超える事なのか、判断が必要です。それはお家でお母さんが1対1で見ていても分かりません。園の先生なら年長さんの集団の中でこの子の行動が標準に入るのか外れるのかある程度分かるかも知れませんが、残念ながら「親を心配させまい」と言う気持ちが働くのか、「まだ6歳ですから、大丈夫ですよ」と言うことしか言われません。私の外来では、「園で何も言われなかった」という子が後に行動の問題で受診しています。よくよく聞くと「やっぱり小さい頃から特徴あったんだよね」と判断出来るケースです。
また、お家と園での行動が大きく違う子もいます。
私は6歳が親に向かって「うるせー死ね」は当たり前の範囲を超えると思います。
こうした行動の問題と、学習の問題は別に考えるといいです。これは学校に入ってからどの程度1年生の課題をこなしていけるかを見て判断出来るでしょうし、心配ならいずれ知能検査をすれば知的な遅れの有無は判断出来ます。
受診するとすれば行動・発達を診てくれる小児科か子どもを診てくれる精神科、受診のハードルが高ければこの年齢なら市町村の教育委員会の教育相談の窓口もいいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

息子くんの不安、緊張を少なくし、自己評価をあげてあげれればいいですね.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

さるるるる先生

http://www.amazon.co.jp/マンガでわかる-魔法のほめ方-PT-叱らずに子どもを変える最強メソッド-単行本/dp/4098401509/ref=pd_bxgy_14_2?ie=UTF8&refRID=1MNWBJ4FA4TBP5FBRTR4

この本、おすすめです.

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

子供ですから、都合の悪いことは忘れてしまうということもありますし、性格もあるでしょう。
集団行動が問題なくできる、友人関係をきちんと築けるのであればまずはそれほど心配ないように思います。
年齢があがるとまた変わってきますし、まずは就学してからの様子をみてみましょう

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

発達障害があるのか、単に躾が出来ていないのかを考える必要があります。児童精神科あるいは発達小児科を受診しましょう。ただ、何かあると、怒鳴られたり、大きな声で、指示された子は、感情的に育ちます。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

病的である可能性は低いと思います。
まずは繰り返し言って聞かせるのが一番ではあると思います。

国立精神・神経センター国府台病院 岩垂 喜貴 先生
児童精神科

プロフィールを見る

岩垂 喜貴先生

まあ6歳だとそんなものだと思います。
勉強の出来る出来ないとは別のものだと思いますよ

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

病的なものではないと思います。根気強く話して聞かせていくのがいいと思いますよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

病的な印象は低いと思います。
繰り返し教えていただくのがいいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

病的なものではないでしょう。繰り返し言って聞かせるのがいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

病的なものではないと思います。
繰り返し言って聞かせましょう。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

繰り返し教えるのが良いです。病的な可能性は少ないと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

病的なものではないです。繰り返し言って聞かせてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

病的な印象はありません。繰り返し教えて下さい

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

正常域です。大丈夫です。病的ではありません。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

繰り返しの指導でよいかと思われます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。