Q

更年期障害の判定とは?

質問者:こーちゃん さん
通報する

いつも相談にのって頂きありがとうございます。

更年期障害とは血液検査でハッキリするものなのですか?
というのも、2年前にA病院で検査した時は閉経間近と言われ、1年前にB病院で検査した時はホルモン数値に異常はないと言われました。

現在辛い症状の中の一つが胸の息苦しさ、息切れ?みたいなものなんです。
めまいもあります。
他に更年期にあたる言われる症状は肩こり、不安感、倦怠感、頭痛、頭重、生理周期は18日だったり、45日だったり予測が付きません。
そろそろまた更年期障害の血液検査した方が良いでしょうか?
B病院の婦人科でソラナックスを頂いてそれを頓服で飲むのとプラセンタ注射を打っています。

パニック障害や自律神経失調症も疑わしく
心療内科は以前かかっていて、通院自体が余計ストレスになっていたので、最後は1年ほど飲んでいたソラナックスを自力で減薬して7年ほど飲まずに平気でした。
出来れば病名関係なく適した治療をしたいのですが甘いでしょうか?
心療内科に行けと言われたらショックなんですよね…
心療内科では3年前に神経症気味と言われました。
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

パート婦人科医先生

パート婦人科医先生による、こーちゃんさんの更年期障害の判定とは?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

パニック障害と更年期障害の関係

昨年より不安発作が頻繁に起こるようになりました。心療内科を予約したら3週間後ということだったので寝汗もひどくなっていたので更年期障害も疑い、まず最初に婦人科で(月経も減ってきていたので)血液検査をしたら女性ホルモンが閉経値でした。ホットフラッシュではないが…と加味逍遙散を頂きましたが寝汗にはききませんでした。その後心療内科を受診したら更年期は関係ないです。パニック障害の慢性型ですと言われました。暫くは調子が良かったのですが今年5月に入ってから、不安発作が酷くなり日々何となく不安な感じになりました。ソラナックスが1日4錠になり、メイラックスを寝る前に1錠、ドグマチールを朝に1錠に処方が変わりました。それでも何となくな不安感は時々起こります。やはり更年期が絡んでいるのでは?と思い心療内科の先生に尋ねましたが関係ないと言われました。でも不安感はおさまらないので、再び加味逍遙散を今年は効くかもと思い、自分で勝手に服用し始めました。3週間が経ちます。何となくマシになった気がしますがまだ時々の不安感はなくなりません(以前に違う心療内科でパキシルを服用したのですが恐怖感がずっと続いたので怖いと言うとそこの先生にパニックの薬でそんな事が起こる訳がない!と強く怒られその先生が信じられなくになり今の病院に変更した経緯があります。なのでSSRIは飲みたくないとお願いをしての処方薬です)気になるのは、パニック障害は更年期の時期にかぶると症状が悪化するのか?という事と、私はパニック障害の慢性型だけなのか?とやはりSSRIが必要ですか?です。今の心療内科の先生からは、パキシル以外のSSRIの服用を薦められていますが同系列なのでまたあの恐怖感と戦うのが怖いんです。レキソタンの副作用も大変でしたので。恐怖感の副作用は珍しいのでしょうか?それも教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

病院を変えた方が良いのか教えて下さい

4年前から心療内科に更年期障害で通院しています。4年前に体調が変な気がして婦人科を受診しました、その時クーラー病と言われ心療内科で更年期障害と言われ漢方薬を飲んでいますが今の時季になると食欲無くなり吐き気や動悸、脱力感と辛いのですが、このまま心療内科を受診してて良いのか?病院を変えた方が良いのか悩んでいます! (40代/女性)

40代/女性
Q

生理前、生理中の症状。PMSでしょうか?

半年程前から、生理前になると胸のはりが強いし、 気分的にも良くなく、不安感が強く、 動悸や息苦しさを感じ、生理が始まると、 その症状に酷い目眩が加わります。 その目眩は生活に支障が出る程、だんだん酷くなっている気がします。 生理が始まり三日程過ぎると症状も治まり、 また生理最終日位に軽い目眩や動悸などあります。 そして、生理が終わると何ともないんです。 年齢的にも更年期かな?と思い婦人科へ三ヶ月前に行き、 検査しましたが、生理も不順なく定期的に来てるし検査結果も良いので更年期ではないと言われ、 心療内科へ行く事をすすめられました。 そして心療内科へ行きましたが、軽いパニック障害だと診断されました。 あまり心療内科の薬には頼りたくないし、 毎日体調が悪いわけでもなく、本当に気分がすぐれない時や 動悸や息苦しさがあり過呼吸になりそうな時だけ、 心療内科の薬を飲んでます。 飲まない日が多いし、飲んでも一日一回、多くて二回とかです。 薬は、ソラナックス0.4とレキソタン1です。 私の勝手な判断ですが、PMSではないかと思ってます。 生理前、生理中の辛さが嫌なので、 市販薬の、命の母かプレフェミンを買って飲んでみようかと思ってます。 今までは、生理前や生理中は、そのソラナックスとレキソタンを飲みどうにか過ごして来ましたが、 また動悸、目眩、息苦しさなどの症状が生理前にあると思うと嫌になります。 この心療内科の薬と命の母やプレフェミンを一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか? 目眩も酷いので、目眩に効く薬も買ってみようか?とも考えています。 病院へ行くのが一番だと思いますが、 異常ないと言われた事もあるので、市販薬で様子を見たいと思ってます。 アドバイス宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

目眩

数年、動悸、目眩に悩まされています。ふわふわ感、景色が流れる感がずっと続いています。数年前に頭のMRIを撮り異常なし、その後は耳鼻科でメリスロン、首痛でバナール、レチコランを頂き、心療内科でメイラックスとソラナックス、葛根湯を出されています。婦人科では更年期症状かなぁと言われ、低用量ピルを出されています。 11月終わりに回転性目眩が初めてあり、頭を動かすとぐるぐるまわります。 寝ていて寝返りする時が酷く、起き上がる時は必ずおきます。 このまま、自然に治るのを待つしかないのでしょうか。 因みに平衡感覚が悪く、夜は上手く歩けません。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

パニック障害で治療を始めてから約4年です。

治したいという思いが強い今、相談します! パニック障害と診断されてから約4年間、ソラナックス0.4ミリグラムを朝昼夜の1日3回飲んでいます。 特にここ約半月、不安が全然取れなかったり、何かの病気なんじゃないかと不安になったりが強くなっています。 病気なんじゃないかという不安はずっとまえから抱いています。病気なんじゃないかと不安になるのは、毎日自覚症状があるためです。(主に強い不安感や、動悸や頭の頂点辺りがジーンとする、お腹が張る感じで息苦しい、服が触れている時の胸の圧迫感、食事が思うようにとれない、じっとしていられない等) 自覚症状が毎日あるために、不安が無い日は数年間ないです。ストレスも相当溜まっていると感じます。 自覚症状が沢山あって、何が1番不安かも自分でわからなくなってきてしまいました。 パニック障害に1番良いのは薬物療法だと聞かされ、ソラナックスを飲み続けていますが、良くなる兆候が見えないどころか、最近自覚症状が多くなっています。 自信を付けるためと、気を紛らわせるために、心療内科にお世話になる1年前(今から約5年前)色んな事をやってきましたが、自覚症状が減ったと思ったら戻り、その度に自信喪失し もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 お世話になっているのは一般内科の中に、水曜日だけ心療内科も受け付けしている総合病院です。 パニック障害にはソラナックスが1番いいのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。