Q

幼児のO157の時に使用していたものについて

質問者:しお さん
通報する

昨年1月に焼肉屋で集団食中毒O157にかかりました。膀胱尿管逆流症の為、生後まもなくからずっとケフラールを1日一回予防的に飲んでます。当時、ケフラールが多少効いてしまい初めの1ケ月はO157と分からず細菌性胃腸炎といわれ、酷い腹痛で血便も酷くぐったりしている息子の血便を素手で毎分オムツ変えてました。病院にかかった時は腹痛が酷くて便を変えた後も暴れて大泣きをし手を洗う事ができないまま会計をしたり領収書を貰いました。1ケ月たち、念のためケフラールを2日間止めて便検査をしたらO157陽性で、ベロ毒素1型2型ともに生産されてました。4月半ばまで血便になったりをくりかえし、緑膿菌まで出たのでベロ毒素がマイナスである事を確認しホスミシンを飲ませた所、ようやくよくなりました。母親の私がそれをきっかけにウイルスや細菌による強迫性障害になってしまいました。そこで質問です。
初めの1ケ月はO157と知らず素手で血便のオムツをかえました。手を洗えずにその手で領収書や薬を貰いました。部屋の一部がごちゃごちゃしていたので、さっき片付けをしていましたら、O157の時でまだ分からなかった時の薬や領収書が沢山でてきました。もう一年たつので乾燥しているし菌は死滅していると安心した矢先に、おしりふきの蓋がしまっておらずにおしりふきも少し出ていてそれが当時の領収書や薬の袋に触れてビタビタに濡れてました。領収書や薬の袋にはO157の菌がついていると思いますが、乾燥して死滅しているはずが濡れたことにより再度O157の菌が復活しますか?また、そこに子供のDSがおいてあり、そこも多少濡れてましたが幼児がゲームを見つけたと持っていき手で触ってゲームしてましたが、O157は大丈夫ですか?手や足裏を口に入れるので手にO157がついていたらと心配しています。
(乳幼児/男性)

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

菌はまずは死滅してると思います.
大丈夫だと思います.

aaa 先生
小児科

aaa先生

1年も経っていれば、死んでいると思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

それくらいではまず問題ないでしょう。

しおさん

ありがとうございます。以前、領収書等にO157の菌が付着していても、乾燥すれば細菌は死滅するから時間もたっているし大丈夫といわれました。しかし、今回はおしりふきの蓋が開いていた為に領収書などが濡れてしまい、領収書なども死滅したO157の菌が濡れたことにより菌が復活するのではと不安ですが大丈夫ですか?安定剤を飲まないといてもたってもいられません。何しろ多罪耐性菌なのでこわいです。

要は、かんそうしてそこらについている菌も死滅したのに、再度領収書が濡れたことによりO157の菌が再度活動しないかふあんです。

しおさん

お返事ありがとうございます。では、菌がついていても、一度乾燥すればしめつするから、後々その紙が濡れても菌はふっかつしませんか?

まー 先生
一般内科

まー先生

問題ないと思いますよ。ご安心下さい。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

大丈夫です。
心配のし過ぎです。

しおさん

強迫性格障害がでてしまいつらいです。いちど領収書についたO157の菌は乾燥すれば菌は死滅しているといわれましたが、その領収書が濡れたら菌が生きてくる可能性はありませんか?

神奈川の耳鼻科医先生

この世のものは死んだら蘇りませんよ。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

そのようなことはあり得ません。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

それくらいは問題ないですよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

それで問題ないと思いますよ

しおさん

ありがとうございます。一度乾燥すれば菌は死滅しているし時間もたっているから唾で菌のついている領収書をなめても大丈夫とききました。ただ、せっかく菌が死滅した紙が濡れたら、菌が生きてくるのではないかとふあんです。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

問題ないと思いますよ。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

問題ないと思いますよ

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題ないでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

幼児がO157感染した場合の接触について

4ケ月前に、3歳幼児がO157にかかり、3月末まで保菌者でホスミシンを飲み、ようやく4月半ばに正常になりました。 息子がO157であることを初めわからずにいて、病院で血のついたオムツを何回も変えました。診察後に会計をし、その領収証を触ったりしました。自宅に保管してあり、今回領収証が必要で、手がカサカサな為に指に唾をつけて伝票を整理したりしました。そこで質問です。 1、万一O157の菌が伝票に付いていたら、私が唾をつけて手で触っているので私にもO157が移りますか? 2、ネットに、O157は接触感染と書いてありました。私が移っていれば、子供に移りますか?もしくは、その領収証を子供が触れば又子供はO157にかかりますか? 3、その領収証やO157にかかった焼肉屋の伝票や領収証は触ってもうつりませんか? また子供にうつるとこまるので、解答お願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

至急お願いします

すみません!質問の仕方が悪かったです! 主人がO-44と診断されました。ベロ毒素の検査待ちなのです。 やはり血便がひどいとベロ毒素があるということですか? お願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

一ヶ月の乳児、便の検査でO166が検出され不安です

生後一ヶ月の乳児ですが、二週間程前から頻回の下痢と粘液便、便の中に数回少量の糸状の血が混じっていました。子供の様子は機嫌も悪くなく、特に変わりありませんでした。 先日小児科にかかったところ、便の検査で病原性大腸菌o166に感染していたことがわかりました。抗生剤とビオフェルミンを出され、4日間服用させ、少しずつ下痢はおさまってきています。血便はもうありません。 ところで、このo166とはどのような菌なのでしょうか?o157のように毒素を出す菌ですか? これからまた重篤な症状が表れたりすることもあるのでしょうか?o166についてはあまり情報がないので不安です。 以下検査の報告書です グラム陰性桿菌 (3+) グラム陰性球菌 (-) グラム陽性桿菌(1+) グラム陽性球菌(1+) 1E coli O166 (3+) またこの3+というのは重度なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

腸管毒素原性大腸菌

7ヶ月の息子が水下痢、血便を出し、便の培養検査をして頂いた所腸管毒素原性大腸菌O-8、ベロ毒素非酸性と言われました。 検査結果が出た時点で下痢、血便共におさまっていて菌はすでにいないかもしれないが、菌が血液中に入ると厄介だからという事でファロムドライシロップ小児用とラクスパン散3日分が処方されました。 しかし、飲み初めて今日で2日目、また水下痢になってしまいました。薬が効いてないのでしょうか?それと菌が血液中に入ると厄介というのはどういう事でしょうか?以前顔に赤い斑点が出たと質問させて頂きましたが(この斑点から体調を崩し始めました)、この斑点と今回の菌に関係性はありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

まさか三歳の子供のピロリ菌感染の初期症状?

二月末に、幼児が腹痛や胃痛を訴え、二回酷い下痢をしました。一時的に高熱がでました。すぐに下がりましたが。病院にいき、オムツを持っていったので念のために便検査をしてもらい、整腸剤を貰い帰宅しましたが、体を揺らすと胃がいたいといいました。二日後に受診で多剤耐性菌の緑濃菌が発見されました。最初に受診した二日前に、私の経営している店の飲み会があり、幼児をみてもらえる人がいなくて仕方なく連れていきました。そこには24歳の女の子がいましたが、子供が好きなようで可愛がり方が普通でなく、親でもしないような事をしていてびっくりしました。幼児がジュースをストローで飲んでいると一口ちょーだいといって同じストローで飲んだり、幼児がアイスを食べているとおねーちゃんにもちょーだいといってアーンをするので幼児が仕方なく同じスプーンで数回食べさせてあげたり、しまいにははっきり覚えてませんがその女の子が咀嚼した物を女の子の箸で半分ちぎって幼児に食べさせていたのを目撃し、すぐに離しました。その後、幼児は目眩をうったえたりしましたが、4月にはO25にかかりホスミシンで完治。その女の子は夏前に胃カメラでピロリ菌が居ることがわかり、7月からの治療が薬が強すぎて蕁麻疹ができたりするのでと弱い薬からピロリ菌除菌をするといっていましたが、普通は1週間朝晩抗生物質を飲めばいいのに、そんなに強い怖いピロリ菌かと不安になりました。あんな関わり方をしたらピロリ菌は幼児に移っているとおもいます。感染したとしたら、二日後に胃痛や下痢などの感染症状はでますか?今思うと、もしやあの胃痛と下痢はは...と不安で。しかも女の子が強いピロリ菌なんていうものですから、うちは幼児だし怖くなりました。謝ってはいただきましたが、悲しいです。ピロリ菌にも危険な種類があるんですか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。