Q

失敗に対する不安感と恐怖心について

質問者:メイ さん
通報する

私は以前から心配性で保身的であり、何事においてもミスがないか念入りに確認をする人間でした。
数年前に働き出し、今まで当たってこなかったような壁にぶつかる事が増え、ストレスを抱えていましたが、社会人であれば大なり小なり抱えているであろう程度に考えていました。
しばらくして、ニュースで事件や不祥事等が報道されると明日は我が身と感じるようになり、強い不安を感じるようになりました。
そしてここ数週間で状態は悪化しました。
「仕事を失敗するのでは?」と常に考えてしまい、様々な症状が出るようになりました。
症状は以下の通りです。
強い不安感、強い恐怖心、集中力の欠如、確認作業の増加、物覚えの悪さ、理解力の低下、判断力の低下と責任に対するストレス、仕事ができないことへのストレス、気分の落ち込みです。

疲れてしまい、仕事に支障が出てしまいます。また、自分はどうしたいのか?どうすれば良いのか?がわかりません。
自殺願望はありませんが、どこにも居たくなく消えたいと思ってしまいます。
悪循環であるとは分かっているのですが断ち切れません。

これは病気なのでしょうか?
また、働きながら治療、完治させたいのですが、気を付けるべき点などはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(20代/女性)

7人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、メイさんの失敗に対する不安感と恐怖心についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不安神経症について

仕事や失敗に対する強い不安感や恐怖心、確認行為の強さ、物覚えや理解力の低下、柔軟な対応や判断することに対するストレスなどがあり、2週間程前に精神科を受診しました。 診断名は不安神経症でアルプラゾラムを処方されました。 その後、整形外科で神経痛のためリリカを処方されました。 以降、イライラや強い倦怠感、食欲低下、眩しく感じる、緊張と不安からそわそわして落ち着かない、膝ががくがくする、目がとがる、記憶が薄くなる、強い眠気、長時間歩けない、人の視線を感じ怖くなるなどの症状があり、服薬を中止、処方薬はセパゾンに変更されました。(リリカは継続) アルプラゾラムを中止したところ、上記の症状は緩和されました。 セパゾンは頓服として処方されましたが、不安や恐怖、緊張、気分が落ち着かないため1日3回服用しています。 が、症状は薄らぎません。 また、服用後3時間くらいから、完治への焦りからイライラ、そわそわという落ち着かなさが強くなり、死にたくなるようになりました。 診断を受けた頃は、具体的に自殺を考えるようなことはなく、漠然と消えたい。どこにもいたくないという気持ちだったのですが、現在では、具体的に自殺願望が出てくるようになりました。 病気は悪化しているのでしょうか? 早く治したいのですが、カウンセリングは勧められていません。 今後、どのような治療をすすめていけば良いのでしょうか? また少々荒治療(会社へ行き苦手なことをする)した方が良いのでしょうか? 早く治したいと思いかなり焦っています。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

至急回答お願いします

私は、心が病気なんでしょうか? ずっと昔から人の目を見れません。自分の視線が不快感を与えているのではないかと思ったり人の視線が怖いんです。また、学校でグループで話し合いをするとき異常に口が乾燥して手汗が出て意見を求められも発言できませんでした。何故か自分が発言して恥を書いたら嫌だと思ってしまうんです。今は、医療事務の勉強を家でしながら旅館のパートとして働いています。でも、この性格があるのでお客さんとのコミュニケーションはおろか同僚の人とのコミュニケーションすらうまくこなせません。仕事に行くたびまたコミュニケーションが待ってると思ってしまい辛くなります。仕事中に気分が悪くなることもしばしばあります。あとこれは甘えてるって言われるかも知れませんが同僚の人に色々嫌みを言われたり怒られると凄くショックを受けて車の中で号泣してしまいます。これは、小さい頃お婆ちゃんとお父さんが喧嘩をしているのを見ていたころからで人が怒られているのを見たり自分が怒られたりすると異常に恐怖を感じるんです。そして、人が怒られているのを見ると泣いてしまい私のせいかもしれない、私が生きてるから…と自分をせめてしまうんです。今の症状は上記以外に動悸・頻脈・そわそわ感・注意力散漫・集中力低下・過眠・寝付きが悪い・朝の吐き気・数ケ月に1回の目眩(原因不明)・人の多い所にいると気分が悪くなり軽く目眩がする・手の震え(人前で発言したりした時、発作的になることがある)・気分の浮沈・胃痛・緊張感・えもいわれぬ不安感・意欲低下・頭痛などの症状があります。因みに、不安障害とうつ状態の既応歴があります。私は心が病気なんでしょうか?回答お願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

タッキー先生へ

指名してしまいすいません。 以前、丁寧な回答を頂けたので今回も質問させてください。よろしくお願いします。 私は精神科に10年かかっています。 最初の診断が会食不能症、次に不安神経症、そして、強迫神経症、パニック障害、広場恐怖、と診断されました。会食不能症はほぼ治りました。生活に支障はなくなり悩むこともなくなりました。 確認行為が強く出て、マシになったと思ったらパニック発作で外出しづらくなりました。それと最近は広場恐怖と言われました。一つの症状が治まると次に違う症状が出る、、、症状はあと、解離と未視感も言われました。症状がグルグルと回っているように感じるのですが、こういうことはよくありますか? 今抱えてる症状での悩みがマシになるとまた次に違う症状が出てずっと悩んで生きていくのかな、仕事したり、昔のように一人で自由に動けるようになりたいなと思う願望が無理なことなのかななど落ち込んでいます。この時期、4月からまた新社会人の方を見て悲しくなったり悔しくなったり劣等感をもったり淋しくなったり、、、 そんな気持ちで心が落ち着かなくて泣きたいです。きっと世の中、もっとしんどい人がいると思うとただの弱音になってしまうんですけど、 どうしても勇気が出せなかったり、諦める気持ちになって落ち込んでたりの毎日なので 何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

これからの在り方

2年前程前に精神的に異常になりました。心配ごとや悩みが重なり…ある日急に強い不安感に襲われ、病院も何軒か行き診察してもらうも、「大丈夫。うつじゃないよ。」とか「軽い自律神経の失調かも」「軽いうつ」「神経衰弱」と言われ、唯一くれたのは、頓服でデパスでした。症状は、現実感がない、夜寝つけない、強い倦怠感、起きても疲れがある、過剰に他人ごとを心配する、集中力・記憶力・思考力の低下がありました。不安感があり寝つけない時にデパスを飲んでと言われていたので、時々飲んで、これまで過ごしてきました。今は、まだ少し現実感がないですが、当初に比べるとほぼ普通です。寝つきが悪い時がありますが、それに伴う不安感はありません。デパスも最近は飲んでいません。まだ記憶力や思考力は完全ではありませんが、マシにはなり意欲も出てきて、自然と回復してきたように思います。しかし、最近仕事でまた強いストレスがかかっています。悪化?再発?鬱?になるのが不安で転職も考えています。この現実感のなさや思考力や記憶力の低下がまたストレスになります。なにか良いお薬はないですか?漢方とかってどうなんでしょうか?それとも、薬で早く治して今のストレスに立ち向かうのではなく、転職して環境を変えるべきでしょうか?今度自分はどうあるべきなのかわかりません。 (20代/男性)

20代/男性
Q

心の病で、難聴?

数年前、精神を病み、離人感や強い不安感、軽いうつ症状がありました。記憶力の低下や思考力低下があり、医師と相談して、現在ドグマチ―ル50とデパス0.25を服用しています。 最近、思考力の低下や感覚の鈍さに加え、少し人の言葉が聞き取りにくいような気がします。ストレスや心の病で耳が聞こえにくくなることはあるのでしょうか? 耳鼻科を受信した方がよいでしょうか? (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。