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小3、学習障害(書字)でしょうか?

質問者:attun さん
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公立小に通う小3の娘について相談させてください。
小学校での通知表はほとんどが3段階の真ん中です。
文字の書き取りが苦手なのが気になります。
何度注意しても鉛筆の持ち方、書き順がなかなか治らず、字も女子にしては読みにくく、書くスピードが速い雑な字です。
学校の漢字50問テストでは事前に家で勉強させるので90点以上は取ってきますが、すぐに忘れます。
1年以内に習った漢字をやらせてみたら、正確に書けるのは半分以下でした。
漢字の細部が覚えられないようです。
また、終わっちゃった→「おわちゃった」「おっわちゃった」など小さい「っ」が場所がいまだに間違えています。手を叩きながら発音させて、書かせると書けることが多いです。
作文も平仮名が多く、誤字脱字も多いです。
文章の内容は問題ないと思います。

それ以外には情緒面、運動能力、他教科に関しても問題はなく、
年齢の割には的を得た会話ができる方だと思います。(姉妹比ですが)
友達とも問題なく遊べています。
読書も好きで、文字を読んで理解するのは問題がありません。
担任の先生に相談したら、漢字テストで90点以上取れているので、お母さんの考えすぎではないですか?と言われたのですが・・
そうなのでしょうか?
単なる苦手ならば、克服すべく必死に頑張らせるのですが、学習障害であれば無理をせずに娘にあった対処をしてあげたいので、どこかで診断してもらいたい気もしますが、娘がショックを受けそうな気がしますので、まずはこちらで先生方に相談させていただきたいと思い、投稿いたしました。
病院などへ早めにかかるべき状態でしょうか?もう少し様子見でもかまわないと思われますか?よろしくお願いいたします。
(10歳未満/女性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

御記載の内容からは、全体的には知的能力の優れた、幸せに育って頑張り屋さんの、書字障害のお子さんであると考えて、特に矛盾は有りません。音韻と書字の結びつきにくさからは、英語では読みにも躓く可能性が否定できません。楽譜などの読みが得意か苦手か、といったことも参考にはなりますが、それだけで断定はできません。テストは、短期的な記憶力が良いと、頑張ればかなりできます。以前に、典型的な、英語のディスレキシアの男児で、漢字を書くのが極端に苦手だったのですが、中学で英語の音韻と綴りがどうしてもリンクしないのですが、試験前には300~500くらいの英単語を、じっと睨んで写真のように記憶(綴りと日本語。途中に英語的な音声は無しで:心理検査の結果、書くよりは見る方が記憶に残る、との所見でした。学校の宿題では教科書の書き写しなども、一文字ずつ頑張って写して提出していましたが、これは多分、無駄でした)し、ほぼ満点を取り、3日後にはほぼ全て忘れるという、超人的な患者さんがいました。
学習能力の特異的発達障害は、情報処理の個性が、たまたま、その領域の能力の獲得に不利なパターンになっている、という状態です。かなり多くの場合には、その情報処理の個性は、どこか他の領域では、能力の獲得に有利に働きます(収入などに繋がること、とは限りませんが)。
対策としては、小4か小5くらいから英語の「phonics」(ABCD・・・の実際の発音で「ア」「ブ」「ク」「ドゥ」・・・を身に付ける)を頑張って習得するのが中学での英語に有効だった、などという事例を耳にしますが、確立していません。
小学校時代には、使っていない脳の回路を整理して行くので、苦手部分をあまり極端に避けるのは、危険かもしれません。
中学生になれば、学習方法の調整が大事です。文科省の言う「合理的配慮」がどのように進むか、も大事な点です。

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

書字に、何等かの障害があるのかもしれませんね。
漢字テストで90点以上取れているのであれれば、あまり問題視しなくてもいいのかもしれません。
公文式など、量をたくさんさせるような学習をしていたことはありませんか(公文式が悪いのではありませんので誤解のないように)
まだ小学校3年生なので様子をみてもいいと思いますが・・・。お母さんが何か対策をしたいと思われるのなら・・・習字を習わせるといいかもしれません。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

あまり病的な印象はありません。
学習障害なら100点満点で90点はとれないですよ。
忘れてしまうのは反復練習が足りないせいではないでしょうか。
言葉の間違いも年齢相応だと思います。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
ご相談内容からはそれほど強く発達障害は疑いません。
しかし不安でしたら、まずはお母様だけが専門の機関に相談されてみても良いと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

漢字テストで点数が良いのですから、今のところ大丈夫ではないでしょうか?
復習を少し多目にされてみてはいかがでしょうか?

aaa 先生
小児科

aaa先生

ふつうにお話を聞くだけだと、大きく問題はないようですが、
病院で詳しいお話を聞かれたほうが安心ですね。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

記載の状況からは特に問題はないと考えます。心配があるのなら小児科にて相談されるのもいいかもしれません。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

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海和 靖昌先生

漢字テストでいい点数であれば問題ないと思います。忘れないように繰り返し復習をするといいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

学習障害があるかもしれませんが、注意力の問題もあるかもしれません。一度療育で相談してください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

病的なな印象はありません。心配はありません。予習、復習してみてはどうですか?

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

漢字テストで異常なければ問題ないとおもいます。温かく見守ってあげて下さい。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

問題ないと思います。反復してできれば、学習障害ではありません。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

小児の臨床心理士のいる所で相談されてもいいと思います.

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

漢字テストでいい点数であれば問題ないです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

病的な印象は受けません。

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