Q

薬を復活して大丈夫でしょうか

74歳男性について相談です。肋間神痛の痛止めで薬を飲んでいましたが、夜中に出歩こうとしたり、おかしな事を言う、手足がガクガク震えて歩けないなどの症状が急に出たため、医師に相談した結果、薬の副作用であろうとなりました。
薬の経緯)12月まで→朝)トラムセット2、リリカ1、夜)トラムセット2、リリカ2
1月上旬→朝)トラムセット2、リリカ2、夜)トラムセット2、リリカ2
※リリカを朝も2錠にしたら、昼も一日中寝ている
1月中旬→朝)トラムセット2、リリカ1、サイバルタ1、夜)トラムセット2、リリカ2
1月下旬→朝)トラムセット2、リリカ1、サイバルタ1、夜)トラムセット2、リリカ2、サイバルタ1
1月下旬に薬を増量したとたん、手足がガクガクし歩けなくなったり、夜中に外出しようとしたり、おかしな事を言ったりし認知症になったかと思い医師に相談したところ薬によるせん妄ではないかとなり、上記の薬を全て中止し、我慢できない時はトラムセットのみ1日2錠になりました。止めたらせん妄や震えの症状も改善され喜んでいました。2月中旬頃から胃の痛みを訴えはじめ胃潰瘍の治療中でもあるため、あらゆる検査をしましたが異常なし。食後に特に痛がる為、胃が悪いと思いましたが肋間神経痛の痛みの可能性はありますか?痛がり方もじっとしていられないほどで、場所も今までは特に右でしたが、今は右も痛いが特に左だそうです。食べると更に痛いので、昼、夜はほとんど食べません。痛がるのでトラムセットは朝夜1錠ずつ飲ませています。更に座薬の痛み止めを違う病院でもらいました。
肋間神経痛の痛みである可能性と、そうだとしたら薬の復活はありですか?今の痛がり方はかわいそうですが、薬の復活により、せん妄や震えが復活するかもと思うと怖いです。夜は睡眠薬をもらいなんとか寝ています。どうしていいかわからず、アドバイス宜しくお願いします。
(70代以上/男性)

質問者:前向きさん さん

9人の医師からの
回答があります

ななみこ 先生

ななみこ 先生による、前向きさんさんの薬を復活して大丈夫でしょうかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。