Q

ロラゼパム0.5mg ×3の減薬

質問者:まなぶ さん
通報する

いま、精神科にかかっており、薬の処方箋がフルニトラゼパム0.5mg ロラゼパム0.5mg×3ゾルピデム10mg処方箋されています。先生に減薬を相談したところ、まず、ロラゼパムから減薬しましょうと、言われ、メイラックス1mg × 2を処方されロラゼパム0.5mg を頓服にしましょうと、言われました。この減薬の仕方で大丈夫でしようか?宜しくお願い致します。
(50代/男性)

11人の医師からの
回答があります

ieza先生

ieza先生による、まなぶさんのロラゼパム0.5mg ×3の減薬への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ストレス

薬が増えました。朝昼晩ロラゼパム0.5を2錠と頓服で、今回メイラックス1mg (40代/男性)

40代/男性
Q

リボトリールについて

リボトリールの減薬、断薬は難しいという記事をよく見ますが、 離脱症状等、激しいのでしょうか? ネットは、そういうネガティブな記事が多いとは思いますが。 私の使用期間は、 10月~3月末までロラゼパム(0.5mg錠)を2錠 3月末~6月2週目までリボトリール(0.5mg錠)を1錠 6月2週目~10月2週目までリボトリール(0.5mg錠)を半錠と 黄連解毒湯(コタロー)を2カプセル 先週木曜日からリボトリール(0.5mg錠)半錠を抜き、 黄連解毒湯(コタロー)のみを3カプセルという状態です。 ここ3日くらい寝付きが悪く、少し肩こり等もありますが、 我慢できない状態ではないので続けています。 ※体が慣れるのに1週間はかかると認識しているためです。 主治医からは、使用量も小児レベルだし心配しないで 大丈夫とは言われています。 よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

ロラゼパムの服用

リストラが原因で適応障害と不安障害に罹患し現在約2年治療しています。昨年は3度入院しました。一日にデパケン75mg x 3回を主剤として、ロラゼパム0.5mg x 4~5回、クエチアピン6.25mg x 4~5回を服用しています。 兎に角、朝に取り乱すほどの焦燥感、午後に強い恐怖感に襲われます。毎日この薬の用量を服用してやっと夕方に我慢できる程度に治まります。 問題はベンゾ系のロラゼパムをこのままの量を服用していても依存にならないかが心配です。主治医は大丈夫だとは言っていますが、ネットをみると怖いことばかり書かれていて不安です。 少しずつロラゼパムを減らしクエチアピンに切り替えていく方がいいように思われますが、如何なものでしょうか? 主治医はあなたに任せますとしか言ってくれません。宜しくお願い致します。 (50代/男性)

50代/男性
Q

鬱病 頭が苦しい、頭が痺れる

精神科の先生方、お願い致します。 鬱病、強迫性障害、パニック障害で、長く通院しています。 現在は、 朝 デプロメール50mg ロラゼパム1mg メチコバール(頭の痺れに) ハンゲコウボクトウ(喉の詰まった感じに) 昼 ロラゼパム0.5mg メチコバール ハンゲコウボクトウ 夜 デプロメール150mg ロラゼパム1mg メチコバール ハンゲコウボクトウ ルネスタ3mg フルニトラゼパム2mg 頓服 ロラゼパム0.5mgを1日3錠まで許可 これまで、沢山の苦しい症状が出ては、また違う症状が出て…の繰り返しで、様々な薬を試してきました。 今一番、困っている症状は、眠っている間、半分意識があり、頭が苦しくて仕方ない、という症状です。頭痛とは違います 頭?脳?が締め付けられるような感覚で、物凄く苦しくて、まともに眠る事が出来なくなり、 眠剤を処方してもらい、 それが効かず、 現在の眠剤とmgになりました。 やっと少し眠れるようになりましたが、眠りは浅く、中途覚醒もあります。 眠剤が切れてきた頃は、また眠りながら、半分意識があり、ですが目覚められず、頭が苦しくて仕方ありません。 最近は、頭の苦しさが、少し変わって来て、重くて苦しく、後頭部が痺れます。 起きると落ち込みが酷く、夜まで復活できません。 主治医は、 頭が痺れる 頭が苦しい と言う患者は他にいない、変だ、と仰います。 ベテラン精神科医です。 話も良く聞いて下さいます。 セロクエル、ジプレキサ等は、糖尿病を発症した為、もう飲めません…。 主治医は、他に薬を出したい意向ですが、それはだいたいが、血糖値の急上昇に注意、との薬です。 頭が痺れる 寝ている間、頭が苦しい、 と訴える患者さんを診察した経験のある先生はおりますか? デプロメールは、眠りが浅くなりますか? 眠るのが、毎晩怖いです。 よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

パニック障害の薬について

パニック障害、抑うつもちです。毎日ちょっとした事で動悸があり、夜中や朝起きたときにも動悸があり悩んでいます。少し動いた他だけでも動悸がする時があります。 今日…心療内科に行ったら薬が変更されて増えました。 ・ロフラゼプ酸チエル錠1mg…朝と夕に1錠づつ ・ロラゼパム錠0.5mg…朝と昼と夕に2錠づつ ・プロプラノロール塩酸塩錠10mg…朝と昼と夕に1錠づつ ・ジェイゾロフト錠25mg…朝に2錠づつ ・ルネスタ錠2mg…寝前1錠 ・レクサプロ10mg…寝前0.25錠 ・ロラゼパム錠1mg…頓服として使う を飲むように言われました!こんなに薬を飲んで大丈夫でしょうか??先生の薬の出し方はどーですか? プロプラノロール塩酸塩錠はパニック障害にはいいのでしょうか?? 宜しくお願いします(*^^*) (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。