Q

点状出血、紫斑病でしょうか?

質問者:マリン さん
通報する

インターネットでは点状出血と出て来て不安でこちらにきました。

首が痒くて見て気づいたのですが、針の先位の鮮やかな赤い点の膨らみのないものが首、腕、こめかみ、お腹に1個から3個位づつあります。
針の先まで大きくないのもあり、胸にはひとつ膨らみのある血の塊のようなものが以前からあります。
背中の脇寄りには治らない内出血みたいな赤黒いアザみたいのがあります。
足には両足に青短2個づつ、手には1個あります。
昔からよく出来ると思っていました。

娘の手首にもひとつの点状出血みたいなものをみつけました。

血液検査は12月に膠原病、1月は不整脈があり貧血、甲状腺の検査はしていて異常なしです。
最近は前歯を抜いて血液止まって来てるよと言われて帰宅してからも半日出血していたことがあり、ピロリ菌二次除菌後の待機中で、六君子湯やベンザリンを飲むくらいで薬は飲まないようにしています。

白血病や紫斑病と出て来て不安ですが、急になることはありますか?
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、マリンさんの点状出血、紫斑病でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

紫斑病の回復について

紫斑病の回復について教えて頂きたいです。 11/27の夜、入浴中に太腿から脛に点状の皮疹があることに気付きました。 翌日には薄くなっていたので放置していたのですが、30日に少し長い距離を歩き帰宅すると、新たに初期ほどではないですが、また点状の皮疹ができていました。これはおかしいと思い12/1に市の医療センター皮膚科を受診しました。 皮疹は紫斑でしたので、各検査をすることになりました。 血液検査、尿検査、溶連菌の検査全て異常はありませんでした。 先生からは、検査に異常なく症状の軽い紫斑だから気にする必要ないと言われました。 内服薬を頂き経過観察となりました。 12/3まで大事をとり安静にしていました。 12/4に再診し、尿検査も異常なく紫斑もほぼ消えていたので動いても大丈夫と言われました。 ですが昨日12/5に大学へ行き、自宅へ戻ると量も少ないのですが、脛に再び紫斑ができていました。 翌日にはかなり薄くなっていました。 紫斑は急に出なくなるのではなく、次第に出にくくなっていくのでしょうか? 紫斑は初期の頃から、膨らみはなくネットに載っているような紫や赤(内出血)ではなく、薄い赤で膨らみはありません。 関節痛、腹痛、血尿の症状はありません。 (20代/男性)

20代/男性
Q

点状出血、受診した方がいいですか?

10ヶ月女児です。 先ほど、針でつついたような点状出血が身体中にあるのに気が付きました。手足にはだいたい一円玉一個ぐらいの広さにつきひとつある感じで、お腹と背中はもう少し少ない感じです。 他に紫斑などはありません。10日ほど前から風邪気味で、鼻の水薬とホクナリンテープ、ぜんそくの予防薬をもらっています。 また、20日前には不活化ポリオの予防接種をしています。 この子の姉が特発性血小板減少性紫斑病になったことがあり、この子の点状出血を見てビックリしてしまいました。 姉の病気のことがなければ、あまり気に留めなかったと思うのですが、心配でなりません。 この症状なら、様子を見ていてもいいのでしょうか?休日診療にいくほどではないでしょうか?連休中ですが、火曜なら空いている病院はあると思うので、火曜にはみてもらったほうがいいのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

アナフィラクドイド紫斑病の治る時期

9月中旬~下旬に紫斑に気付き、近所の皮膚科を受診 アレルギー性紫斑病と診断され、総合病院へ紹介状を書いて頂き受診→そのまま入院。 総合病院皮膚科では血液検査+尿検査+皮膚検査をしました。 (総合病院ではアナフィラクドイド紫斑に名前が変わりました。) 症状は臀部からつま先まで全体的に紫斑あり、 雨が降ったような赤い斑点からアザのようなものまで。 手首、膝、足首、足のこうの痛みでした。 内臓までの影響は確認されませんでした。 ステロイドは使わず、トランサミン、アドナ、抗生物質の服用と安静でした。 退院した現在も薬の服用を続け、通院しています。 2週間の入院と1週間の自宅安静のち立ち仕事 の職場復帰 をしましたが、 やはり症状がぶり返しています。 フルタイムの仕事の終了数時間前から、 ●足の痛み ●むくみ ●針やペンでつついたような紫斑 (太もも~足先) ●紫斑は一晩で8割消え→歩くとまた出来る が気になります。仕事量は病気になる前の半分以下です。 安静生活が長かったので、ある程度の体力の衰えや紫斑は予測できましたが、 毎日できる紫斑と異常な疲れに不安になってきました。 そして、これ以上仕事の量を減らすことができません。 もうすぐ、以前の仕事量で勤務することになります。 【1】●の症状はアナフィラクドイド紫斑治療開始から約1ヶ月では妥当な状態なのでしょうか 【2】今は●の症状だけで、腹痛や入院前のような酷い紫斑はありません。しかし次の診察が10日以上先です。 もっと早めに診察してもらった方がいいでしょうか。 以上二点、とくに【1】に関して回答をお願いいたします。 20代で未婚で、外見が変わってしまうのはとても怖いです。紫斑だらけの足をみるたび落ち込んでしまいます。 少しでも早く改善するためアドバイスをお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

特発性血小板減少性紫斑病について

5月の半ばに町医者に受診した所、採血もしました。 採血の結果、血液内科に行きなさいと紹介状を書いてくださり近くの病院に行きました。 採血し血小板2・2腹部エコーで脾腫と言われ、1週間後に骨髄穿刺をしました。 3週間後、結果は染色体に気になる所はあるが…。くらいで骨髄異形成症候群か特発性血小板減少性紫斑病の疑いと言われました。 心エコーもしましたが異常なしで、その日も採血し血小板1・8採血の血でピロリ菌がいるか調べることとなり、1週間後ピロリ菌がいなかったので骨髄異形成症候群の「疑い」と言われました。 CTもとりましたが特に異常もないらしく、また3週間後…先週になりますが病院に行き採血、血小板2・2 自覚症状に口出血、点状出血や紫斑と言いましたら、やっと特発性血小板減少性紫斑病と言われました。 そこでひとつめの質問ですが、特定されるのに2ヶ月もかかるものなのでしょうか? 今は2週間ほど様子見なのですが、治療としてはプレドニンを始めて…副作用としては糖尿病や胃潰瘍等々と説明をうけました。 その時は気づきませんでしたが、父親が糖尿病なのです。 ふたつめの質問は、そういう場合やはりプレドニンの副作用として糖尿病が出やすくなるのでしょうか? 長くなりましたが教えてください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

★yanagimd先生★お願いします

先生 毎回 お世話に なっております。お願いします。 点状出血の件、小児科3件 皮膚科3件行って診察していただき、血液検査異常なし、尿検査異常なし、だけれども原因不明と言われ続け、不安な日々を過ごしておりましたが、今日市立病院の皮膚科で、あえて病名をつけるなら、単純性紫斑病という所にたどり着きました。尿検査を定期的にして行きましょう。と、いわれました。皮膚科の先生は、紫斑や点状出血よりも、腎臓を診ていくのが大事と言っていました。 インターネットで見ると 単純性紫斑病はアレルギー性紫斑病の軽症の分類と書いてありました。そうなのでしょうか? それと、単純性紫斑病は、若い女性に多いとありますが、14歳の男児でも なりますか? お忙しい所 すみませんが おねがいします。 (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。