Q

溶連菌について

質問者:てっぺみぃ さん
通報する

3歳の娘です

月曜の夜中に鼻水が喉に落ちる音がずるずるしだして、火曜日には、咳をしだしました。
火曜日の夜に熱っぽく、水曜日の朝に少しおさまり、水曜日の夜にはまた、熱があって、39度前後でした。
火曜日は、まだ元気ありました。

木曜、今日に小児科へ行き、インフルエンザと溶連菌の検査をしたら、溶連菌でした。
薬をもらって帰宅しました
先週火曜日に散歩とパン屋行き、寒かったから、水、木曜、金曜は外出せず、土日は公園、月曜は雨で家にいました

質問です
1、インターネットで溶連菌を調べたら、咳や鼻水がでないと書いてありました。
でも、咳や鼻水がたくさん出ています
熱もあります。
溶連菌の検査して+なら溶連菌で間違いないですか?
発疹は、ありません
治りますか?
薬はメイアクト、ビオフェルミン、トランサミン、カルボシステイン、あとは、咳止めが混ざった薬です

2、もし、私にうつる場合、いつから症状がでますか?
先生が大人にはそんなにうつらないと言われましたが私が寝込むわけにはいきません…

3、今日から薬を飲みました、どれくらいで熱は下がりますか?
今日で熱が3日目です
39度前後の熱が何日も続いても大丈夫ですか?
脳に異常は出ませんか?

初めてで心配です。
苦しくて可哀想です。教えて下さい
(30代/女性)

ももじろう 先生
小児科

ももじろう先生

溶連菌感染+αがありそうです。通常やはり溶連菌単独では咽頭痛と頭痛が多く訴えとしてみられます。鼻汁や咳は見られないことが多いです。今日から薬を飲んでみて溶連菌単独感染なら明日には解熱すると思います。今日は解熱剤で様子を見てみませんか。成人では溶連菌がうつるとしたら子どもからが多いですが、兄弟感染は2~4日程度で発症することが多いようです。発熱して3日目の検査ですし、どうも咳と鼻汁が最初から多い場合にはインフルエンザではないと思います。

 3歳という年齢と3月に流行する風邪から咳と鼻汁が最初からひどい場合、ヒトメタニューモウイルス(hMPV)感染症を疑いますが通園施設で流行がおきている?という場合しか検査は行わないと思います。通常発熱は4~6日高熱とひどい咳が続きます。4日以上高熱が続くなら再診してみてください。この場合発熱してから4~6日で兄弟間感染がおきることも多く成人では微熱程度ですがせきが激しく気管支炎を併発することがあります。通常咳は2週間続きます。

 まずは経過を見ることが必要です。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
来年度から幼稚園だから、まだ、集団生活はしていません。
hmpvというのは、風邪ですか?風邪の種類ですか?

今日はメイアクト、ビオフェルミン、トランサミン、カルボシステイン、あとは、咳止めが混ざった薬です。
連休あけまで、今の薬で様子を見て大丈夫ですか?
発熱してから、2日はたっています。
インフルエンザの検査をした方がいいですか?

解熱剤は、出ていません。
明日、解熱しなかったら、連休前に病院行くべきですか?
熱があり、鼻水出て、咳は鼻水が喉に落ちて痰が絡むから咳が出ています

ももじろう先生

カゼのウイルスの一つです。あとはかかりつけ医師にお任せしてよいと思います。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました、薬を飲んで2日目の昨日、熱が下がりました。遊ぶ元気が出てきました。
鼻水は、でますが、少し落ち着きました。ずるずる出ません。咳は、痰が絡んでいるから出ます。
今は一番咳が苦しそうです。

食べると咳が出てオエっとなるのが苦しいみたいです。食べたいのに食べれません。

今朝は朝御飯のあと、遊んでいたら咳が止まらなくなって、少し吐いてしまいました。これは、咳が止まらなくなって吐いたと思って大丈夫ですか?

咳が出ると止まらないから吐きそうになって苦しそうで可哀想です
薬にアスベリンもカルボシステインも入っています。
どうしたら、咳で吐かないようになりますか?
咳が出ないようにする方法有りますか?

ももじろう先生

よかったですね。咳は約2週か続きますが、徐々に落ち着いてくると思います。咳は止めるのではなく出すように考えてください。小さいお子さんの場合痰を出すのが咳の役割です。受け入れるしかないでしょう。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
熱があるときも、今も鼻水が垂れたり咳が出ることが辛いみたいです。
今朝、下痢になりました。抗生物質飲むと下痢になるからと言われて薬にビオフェルミン入っています。
下痢になっても、薬は飲みきるべきですよね。
薬を飲みきって飲まなくなれば、すぐに下痢は治りますか?時間かかりますか?

ももじろう先生

下痢の時にはお尻を洗って吸い取るようにしてください。拭かない事です(洗って吸い取る)。下痢は自然と落ちつくと思いますがひどいときには抗菌薬の中止も考えましょうか。

 お母さんはなぜそんなに急ぐのですか。あなたが下痢をしたときに毎回薬を飲みますか。飲まないときは下痢は直りませんか。

 子どもがかわいそうだという気持ちはわかりますが、イライラすることはもっとよくありません。自分の心を落ち着けることです。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。とても勉強になります。
イライラはしていません。とにかく、治るのか、心配で、仕方ありません。苦しいと可哀想になります。

昨年の夏、出産した赤ちゃんが、亡くなりました。
1万分の1の確率でなる病気で亡くなりました。
なぜ、私が1万分の1に選ばれたのか、まさかと言うことが、現実に起きることを実感しました。

上の子にまで何かあったらと不安ばかりです。

普通に出産し子育てしている親は、まさか自分の子どもが死ぬなんて考えずに子育てしていると思います。
私も昨年の事が無かったら、まさか自分の赤ちゃんが自分より先に死ぬなんて頭になかったでしょう。

でも、そういう現実あるんです。
まさかと言うことが、起きることがあるんです。
だから、怖いです
不安です。

何度も回答ありがとうございました

ももじろう先生

それは大変なことでしたね。怖いということは確かにそうかもしれません。恐らく周囲の人にも散々なことを言われ他のでしょうね。でも受け入れることが一番大切なのだと思っています。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
今回の事で、心を寄せてくださった方、ひどいことを言った人、色々いました。
本当の友達、本当に信頼できる人がわかった気がします。

辛すぎて乗り越えることは出来ません。
けど、いつか、受け入れる事はしないといけないのは、わかっています。
けど、まだまだ悲しみが大きすぎて出来ません。

たまに、赤ちゃんを亡くした方々が集まる会に参加しています。
まだまだ辛くて苦しいですが、少しずつ変わっていけたらと思っています。とても、難しいですが。

上の子には、元気に幸せに育ってほしいと心から願います

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

てっぺみぃさん、こんにちは。
苦しそうなのを見ると、可哀想で、ご心配になると思います。
1.まずは溶連菌として治療して良いと思います。咳や鼻水がでても良いと思います。
2.潜伏期間は2~4日間くらいです。
3.たいていは抗生剤内服後から2~3日で解熱します。解熱剤は使用して良いと思いますので、主治医の先生にご相談くださいね。
熱が続くときは、インフルエンザの可能性も考えて、再検査をなさっても良いと思います。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
苦しんでいるのに何も出来ず、心配ばかりです

連休あけまで、今の薬で様子を見て大丈夫ですか?
発熱してから、2日はたっています。
今の薬を飲みきってからインフルエンザの検査をした方がいいですか?

今日から薬を飲みました、あと、2日は熱が下がらない可能性あるんですね。

薬はメイアクト、ビオフェルミン、トランサミン、カルボシステイン、あとは、咳止めが混ざった薬です。解熱剤は、出ていません。
解熱剤無くても下がりますか?

子どもは月曜の夜から鼻水出てきました。
私はいま、症状無かったらもう、大丈夫ですか?

ななみこ先生

てっぺみぃさん、お返事ありがとうございます。
インフルエンザは発症から時間が経過してからだと、抗インフルエンザ薬の適応外になってしまいます。
インフルエンザを疑う高熱が続くときは、明日、再診して検査を受けた方が良いと思います。
そのときに、主治医の先生にご相談して、解熱剤を処方してもらうのが良いと思います。
お大事にしてください。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
今の熱がインフルエンザなのか、溶連菌なのか、よくわかりません。
ただ、今の薬で熱がいつ下がるか心配でした。

とりあえず、5日分薬を飲んで様子を見た方がいいのか、具合い悪いこどもを、また小児科へ連れていくのか迷います。

熱が無いときに検査をすると、インフルエンザ陰性になることはあると聞きますがこれだけ熱が出ても結果が違うことはあるんですか?
今日、インフルエンザの検査して陰性なのに、明日陽性になることがあるんでしょうか?

今飲んでいる薬で、喉からくる風邪は治りますか?
インフルエンザは治らないですか?

ななみこ先生

てっぺみぃさん、お返事ありがとうございます。
インフルエンザによる発熱は、炎症細胞の反応によってサイトカインという物質が過剰に産生されるためです。
一方、感染力は、インフルエンザが体内で増殖して咽頭後壁にできるリンパ濾胞によって生じます。
そのため、高熱はインフルエンザの症状ですが、咽頭後壁にリンパ濾胞が生じないと感染力がないため検査で陰性になります。
体で炎症反応(高熱)が生じて免疫系が働くと、インフルエンザが増殖しないために感染力ながなく、検査で検出されなくなります。発熱と感染力には時間差があり、その時間差は個人の免疫力に影響を受ける、ということになりますよ。
ご参考にしてくださいね。

てっぺみぃさん

詳しく回答ありがとうございました、
薬を飲んで2日目の昨日、熱が下がりました。遊ぶ元気が出てきました。
鼻水は、でますが、少し落ち着きました。ずるずる出ません。咳は、痰が絡んでいるから出ます。今は一番咳が苦しそうです。

咳が出ると止まらないからオエっとなるのが苦しいみたいです。食べたいのに食べれません。
今朝は朝御飯のあと、遊んでいたら咳が止まらなくなって、少し吐いてしまいました。これは、咳が止まらなくなって吐いたと思って大丈夫ですか?
咳が出ると止まらないから吐きそうになって苦しそうで可哀想です
薬にアスベリンもカルボシステインも入っています。
咳が出て吐かないようにするにはどうしたらいいですか?咳が出ないようにする方法有りますか?

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

1.咳や鼻水が目立つならば、風邪(ウイルス性感染症)を合併している可能性があるでしょう。
2.溶連菌の潜伏期間は、約1~5日間で、特に、48~72時間で発症することが多いです。
3.溶連菌は、有効な抗生剤を内服すれば、1~2日後には、解熱し、感染力がなくなります。
脳は、病原体の増殖を抑え免疫力を増加させようとして発熱させますが、脳自身を障害する程は体温を上昇させないです。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
熱が下がらないから、脳が心配でした。

発熱してから、2日はたっています。
インフルエンザの検査をした方がいいですか?今の薬を飲みきってからインフルエンザの検査をした方がいいですか?

薬はメイアクト、トランサミン、ビオフェルミン、カルボシステイン、あとは、咳止めが混ざった薬です。解熱剤は、出ていません。解熱剤は、無くても下がりますか?
今日から薬を飲みました。
あと、2日くらいで、熱は下がりますか?

子どもは月曜の夜から鼻水出てきました
私はいま、症状無かったらもう、大丈夫ですか?

yanagimd先生

高熱で脳に障害が起こるのではなく、脳炎等で脳に障害が起こると、熱の放散等が脳により調節出来なくなり、体温が高くなります。
咳や鼻水が目立つならば、明日、再度、インフルエンザの検査をして貰うと良いでしょう。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
しかし、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時には、解熱剤を使ってあげましょう。
生まれて始めての発熱のようですが、インフルエンザは、3日間程発熱した後、一旦、1日程度解熱して、再び、もう3日間程発熱が続くことがあります(二峰性発熱)。
先述しましたが、溶連菌は、潜伏期間は、約1~5日間で、特に、48~72時間で発症することが多いです。
インフルエンザならば、潜伏期間は、1~3日間です。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
心配だから、また明日小児科へ行きたいですが具合い悪いこどもを、また小児科へ連れていくのか迷います。
熱が無いときに検査してインフルエンザ検査が陰性になることはあると聞きますがこれだけ熱が出ても結果が違うことはあるんですか?
今日、インフルエンザの検査して陰性なのに、また明日陽性になることがあるんでしょうか?

今飲んでいる薬で、喉からくる風邪は治りますか?インフルエンザは治らないですか?

目立つのは、熱。鼻水です。
痰が刈らんで、たまに咳が出ています

yanagimd先生

インフルエンザは、発熱して直ぐに検査しても陽性に出ず、2日以上経って再度検査すると陽性に出ることがあります。
インフルエンザ以外にも、咳や鼻水が出る風邪(ウイルス性感染症)は多数ありますが、インフルエンザ以外は、抗ウイルス剤はないので、対症療法になります。
溶連菌感染症だけが原因で発熱しているのならば、メイアクト(抗生剤)を飲んでいれば、解熱するでしょう。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました、薬を飲んで2日目の昨日、熱が下がりました。遊ぶ元気が出てきました。鼻水は、でますが、少し落ち着きました。ずるずる出ません。咳は、痰が絡んでいるから出ます。今は一番咳が苦しそうです。

咳が出ると止まらないからオエっとなるのが苦しいみたいです。食べたいのに食べれません。

今朝は朝御飯のあと遊んでいたら咳が止まらなくなって、少し吐いてしまいました。これは、咳が止まらなくなって吐いたと思って大丈夫ですか?
咳が出ると止まらないから吐きそうになって苦しそうで可哀想です
薬にアスベリンもカルボシステインも入っています。
咳が出て吐かないようにするにはどうしたらいいですか?咳が出ないようにする方法有りますか?

yanagimd先生

>今朝は朝御飯のあと遊んでいたら咳が止まらなくなって、少し吐いてしまいました。これは、咳が止まらなくなって吐いたと思って大丈夫ですか?
痰や鼻水(後鼻漏)が喉に絡んでいて、咳き込んで嘔吐した可能性があるでしょう。
>咳が出て吐かないようにするにはどうしたらいいですか?咳が出ないようにする方法有りますか?
うがいや手洗いを励行させ、寒い時に外出する際にはマスクを着用しましょう。
御茶などで水分を補給しましょう。
室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。
息を吐く時にゼーゼーやヒューヒューと音がするなら、喘息性気管支炎や気管支喘息の可能性があるので、診て貰い、咳止めの貼り薬(ホクナリンテープなど)を処方して貰いましょう。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。今朝、下痢になりました。抗生物質飲むと下痢になるからと言われて薬にビオフェルミン入っています。下痢になっても、薬は飲みきるべきですよね。薬を飲みきって飲まなくなれば、すぐに下痢は治りますか?時間かかりますか?

yanagimd先生

多少、抗生剤の副作用で下痢をしても、続けて飲まないと、溶連菌を除菌出来ないです。
抗生剤の副作用で下痢をしているのならば、抗生剤を飲みきって飲まなくなれば、短期間に、下痢は治るでしょう。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。とても勉強になります
薬、飲みきりました。熱はありませんが、咳が辛そうです。鼻水は、ドロッとしてきました。少し出てきます。
私がうつって、日曜耳鼻科行きました。アラミスト点鼻薬、カロナール、ヘキサトロンカプセル、葛根湯が、処方されました。が、全然治りません、家にメジコンと、タリオンがあります。この2つも、処方された薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?咳が苦しくて、せっかく治りかけの娘に私の咳で、うつしたくないと思っています

yanagimd先生

咳や鼻水は、風邪(ウイルス性感染症)が原因なのでしょう。
メジコンやタリオンを併用するのは、問題ないでしょう。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。もう1つ質問させて下さい。
私が日曜に耳鼻科に行っても治らなかったので、昨日は、近所の耳鼻科に行きました。眠くならない薬をと希望して、ロブ、オゼックス、コデイン、カルボシステイン、キプレス、セレスタミンが、処方されました。
以前、眠くならない薬をと希望してタリオンが出たのに、セレスタミンが、処方されたから、セレスタミンは、眠気でふらふらするから、違う薬をお願いしたんですが、寝る前に飲めば大丈夫と言われて、変更出来ませんでした。

症状、そんなに悪くないしセレスタミンは、眠気でふらふらするから、飲みたくありません。
セレスタミンだけ、飲まないようにしても大丈夫ですか?
ロブ、オゼックス、コデイン、カルボシステイン、キプレスだけにしても、大丈夫ですか?これに、アラミスト点鼻薬を一緒に使っても大丈夫ですか?

yanagimd先生

セレスタミン配合錠(ステロイド剤+抗ヒスタミン剤)には、ステロイド剤も含まれているので、飲まない方が良いでしょう。
ロブ錠60mg(ロキソプロフェンナトリウム水和物)は、熱があれば、頓用(1日2回まで)で飲むと良いでしょう。
うがいや手洗いを励行し、甘い物(白砂糖)は控えるのが良いでしょう。
気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャ、ミカンなど)が、不足しないようにしましょう。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。昨晩は、ロブ、オゼックス、コデイン、カルボシステイン、キプレスだけを飲んで寝ました。セレスタミンは、止めようと思います。
さっき、トイレで茶色尿が出ました。血尿ですよね。
キプレスは、血尿出るとインターネットで、書いてありましたが、キプレスの副作用でしょうか?
血尿、原因は、他にあるでしょうか?
一度出て、そのあと血尿出ていません。
娘が小さくまだ死ねません。ガンなど、心配です。何の病院行けばいいですか?泌尿器科で、ガンは、わかりますか?内科がいいですか?

yanagimd先生

>さっき、トイレで茶色尿が出ました。血尿ですよね。
尿が濃縮していて色が濃かったのかも知れませんね
溶連菌感染症は、腎炎を合併することがありますが、溶連菌による咽頭炎後に発症する場合、1~3週間(平均10日間)後に、発症することが多いです。
典型的な腎炎を合併すると、肉眼的血尿以外に、浮腫、乏尿、高血圧などが現れます。
>薬にアスベリンもカルボシステインも入っています。
子供さんのように、アスベリンを内服すると、代謝物により、赤味がかった着色尿が見られることがあります。
まずは、内科で診て貰うと良いでしょう。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
アスベリンは、子どもの薬で私はオゼックス、コデイン、カルボシステイン、ロブ、キプレスを飲んでいました。

血尿だと、泌尿器科と、インターネットで書かれていました

平日なら、少し大きな病院で、内科も泌尿器科もある病院行きますが、今日は内科か泌尿器科のどちらかのクリニックしか、行けません。どちらがいいですか?

yanagimd先生

膀胱癌などが疑わしい場合は、泌尿器科で診て貰うと良いですが、1度出ただけならば、可能性は低いでしょう。
まずは、内科で診て貰うと良いでしょう。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。回答感謝します。泌尿器科行ってきました。尿検査とエコーやりました。尿検査と異常無し、エコーで、腎臓、膀胱異常無しでした。原因わかりませんでした。風邪でオゼックス飲んでしまっているから膀胱炎かどうかもわからないみたいです。
私の血尿は、何が原因だったんでしょうか?
トイレが怖いです。

婦人科の病気は、考えられますか?
昨年8月に2人目を出産して、昨年末に人間ドックで、子宮ガン検査と、エコーやっています。

yanagimd先生

検尿で異常がないのならば、血尿ではなかったのでしょう。
尿が濃縮していて色が濃かった可能性があるでしょう。
様子を見て良いでしょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

1:溶連菌でもいいと思いますが、発熱して12時間弱位での検査でしょうか。再度インフルエンザのチェックはしてもいいと思います。
2:溶連菌移ることはあると思います。数日以内でしょうか。
3:解熱剤はもらっていませんか?インフルエンザの再チェックはしてもいいと思います。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。薬はメイアクト、ビオフェルミン、カルボシステイン、トランサミン、あとは、咳止めが混ざった薬です。解熱剤は、出ていません。解熱剤は、無くても下がりますか?

発熱してから、2日はたっています。
インフルエンザの検査をした方がいいですか?
薬は5日出ています。飲みきってからインフルエンザの検査をした方がいいですか?

今日から薬を飲みました。
飲みきるまで様子を見て大丈夫ですか?
熱が下がらない場合、連休前に病院行くべきですか?

子どもは月曜の夜から鼻水出てきました。
私はいま、症状無かったらもう、大丈夫ですか?

しるふぃーゆ先生

溶連菌が原因の発熱なら抗生剤がききはじめる4日前後から解熱すると思います。解熱剤はあった方がいいですね。明日もらいがてら、再度インフルエンザチェックを受けるといいですよ。
インフルエンザチェックはした方がいいと思います。

明日受診して解熱剤処方とインフルエンザチェックを受けてくださいね。

てっぺみぃさん

心配だから、また小児科へ行きたいですが具合い悪いこどもを、また小児科へ連れていくのか迷います。
今日から薬を飲んだから熱が下がるのはあと3日後ぐらいですよね?
それまで様子を見ても大丈夫ですか?

インフルエンザは、熱が無いときには陰性になることはあると聞きますがこれだけ熱が出ても結果が違うことはあるんですか?今日陰性だったのに、明日陽性になることがあるんでしょうか?、

今飲んでいる薬で、喉からくる風邪は治りますか?インフルエンザは治らないですか?

しるふぃーゆ先生

インフルエンザは翌日に陽性となることはよく経験します。インフルエンザチェックはされた方がいいと思います。是非本日受診して検査を受けてください。その際に解熱剤をもらうといいですよ。

てっぺみぃさん

昨日の朝に熱が下がったので、インフルエンザの検査には行きませんでした。
鼻水は、でますが、少し落ち着きました。
せきは、喉に痰が絡んでいるから出ます。
今日も熱は無くて遊ぶ元気が出てきました。

が、食べると咳が出て苦しいみたいで食べたいのに食べれません。
咳が出ると、痰が出ようとして、オエっとなるのが苦しいみたいです。

そして、今朝は、朝御飯のあと、遊んでいたら咳が止まらなくなって、少し吐いてしまいました。

これは、咳が止まらなくなって吐いたと思って大丈夫ですか?
吐いたあとは元気です。

薬にアスベリンもカルボシステインも入っています。
咳で吐かないようにするにはどうしたらいいですか?
苦しそうで可哀想です。

いつも、回答ありがとうございました

しるふぃーゆ先生

咳き込みでの嘔吐でいいと思います。
せきどめをすでに内服しているなら、後は加湿などをしてみてください。
咳が酷いようなら、マイコプラズマ肺炎等も考えられると思います。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
痰が絡んだ咳をします。
鼻水も出ます。
私が昔にマイコプラズマになったときは乾いた咳でした。鼻水も出ませんでした。
マイコプラズマ疑いあるでしょうか?

もう1つしつもんです。
こどもを小児科へ連れていった時に先生からお母様も、喉の痛みや熱が出たら病院へと言われました。

私も喉の少しの痛みと違和感、鼻水が喉に落ちます。
溶連菌がうつったんでしょうか?
でも、もともとは先週末の寒い時から風邪気味でパブロンを寝るときだけ飲んでいました。

ひどくなったら、休み明けに病院行きますが、このあと、熱が出るでしょうか?
病院は、耳鼻科でも大丈夫ですか?

しるふぃーゆ先生

私も喉の少しの痛みと違和感、鼻水が喉に落ちます。
溶連菌がうつったんでしょうか?
→可能性はあるかもしれません。熱も出るかもしれませんね。耳鼻科でいいでしょう。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。耳鼻科行ってきました。風邪か、花粉だろうと言われました。
溶連菌ではないと言われました。

子どもですが、下痢になりました
抗生物質飲むと下痢になるからと言われて、薬にビオフェルミン入っています。
下痢でも薬は飲みきるんですよね?
薬を飲みきって飲まなくなれば下痢は、すぐに治りますか?治るのに時間かかりますか?

しるふぃーゆ先生

薬を飲みきって飲まなくなれば下痢は、すぐに治りますか?治るのに時間かかりますか?
→数日から1週間以内には改善すると思います。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
薬、飲みきりました。
熱はありませんが、咳が辛そうです。
鼻水は、垂れてくるのは、減り、ドロッとしてきました。
少し出てきます。

私がうつって、日曜耳鼻科行きました。
風邪か、花粉だろうと言われました。
溶連菌ではないと言われました。
アラミスト点鼻薬、カロナール、ヘキサトロンカプセル、葛根湯が、処方されました。
が、全然治りません

家にメジコンと、タリオンがあります。
この2つも、処方された薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?咳が苦しくて私の咳で、治りかけの娘にうつしたくないと思っています

しるふぃーゆ先生

併用してもいいですよ。

てっぺみぃさん

色々回答ありがとうございました。
もう1つ質問させて下さい

私が日曜に耳鼻科に行っても治らなかったので、昨日は、近所の耳鼻科に行きました

眠くならない薬を。と希望して、ロブ、オゼックス、カルボシステイン、コデイン、キプレス、セレスタミンが処方されました。

以前、眠くならない薬をと希望してタリオンが出たのに、セレスタミンが、処方されたから、そんなに症状悪くないしセレスタミンは、眠気でふらふらするから違う薬をお願いしたんですが、寝る前に飲めば大丈夫と言われました。

セレスタミンは、ふらふらするから、寝る前でも、飲みたくありません。

セレスタミンだけ、飲まないようにしても大丈夫ですか?

カルボシステイン、コデイン、ロブ、オゼックス、キプレスだけにしても、大丈夫ですか?
これに、アラミスト点鼻薬を一緒に使っても大丈夫ですか?

しるふぃーゆ先生

セレスタミンだけ、飲まないようにしても大丈夫ですか?
→問題ないと思いますよ。
眠くならないものをご希望ならアレグラがいいと思います。アレグラなら市販もされていますのでご検討下さい。

アラミストを併用してもいいですよ。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
昨日の夜は、ロブ、オゼックス、コデイン、カルボシステイン、キプレスだけを飲んで寝ました。
セレスタミンは、止めようと思います。

さっき、トイレで茶色尿が出ました。
血尿ですよね。
痛みはありません。
キプレスで血尿と、インターネット出ていましたが、キプレスの副作用でしょうか?
キプレスは、初めて飲みました。
血尿、他に原因あるでしょうか?

病院行った方がいいですか?
一度出て、そのあと血尿出ていません。

血尿、行くなら何科ですか?
ガンなど、心配です。
泌尿器科で、ガンは、わからないですよね!内科ですか?

しるふぃーゆ先生

1回だけなら様子を見てもいいと思います。
ご心配なら泌尿器科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
心配だから、泌尿器科行こうと思います。

子どもが溶連菌、私も風邪など、気になることはありますが、血尿以外症状ありません

私も風邪で抗菌剤飲んでしまっているし、ガンじゃないですよね?
すごく心配です

しるふぃーゆ先生

まずがんは疑わないと思います。
まず受診して診察を受けてみてはいかがでしょうか。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
いつも、感謝しています。

泌尿器科行ってきました。尿検査とエコーやりました。
尿検査、異常無し、エコーで、腎臓、膀胱異常無しでした。

尿の、精密検査、必用無さそうだけど、やりますか?と聞かれて心配だから、お願いしました。結果は来週です。

今の尿もキレイだし問題無いと言われましたが、原因わかりませんでした。

風邪でオゼックス飲んでしまっているから膀胱炎かどうかもわからないみたいです。

私の血尿は、何が原因だったんでしょうか?
トイレが怖いです。
婦人科の病気は、考えられますか?

昨年8月に2人目を出産して、昨年末に人間ドックで、子宮ガン検査と、エコーやっています。

しるふぃーゆ先生

とりあえず今日の検査で問題がなかったのですから、心配はしなくていいと思いますよ。
来週の精密検査の結果を待ちましょう。

まずは、過剰な心配はしなくていいと思います。

昨年末の人間ドックで子宮がん検診とエコーチェックして問題がなければ婦人科系も心配いらないでしょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

1.溶連菌は常在菌なので、陽性になってしまうことはあります.
2.4、5日でうつることが多いです.
3.本当の溶連菌感染症なら、明日、解熱します.解熱しなければ、たまたま溶連菌キットが陽性になってしまっただけかもしれません.

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
今日から薬を飲んで、溶連菌なら、明日には熱が下がりますか?解熱剤無くても下がりますか?

下がらなかったら、違う病気ですか?

今日、インフルエンザの検査もしました。
陰性でした。これだけ熱が出ても結果が違うことはあるんですか?
再検査して、インフルエンザが陽性になる可能性はあるんでしょうか?

今日から5日分薬をもらいました
今の薬を飲みきってから様子を見て受診するか、土曜日には受診するか、どちらがよいですか?

さるるるる先生

今日、解熱傾向がなければ、受診されることをおすすめします.

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。薬を飲んで2日目の昨日、熱が下がりました。遊ぶ元気が出てきました。
今日も熱は無くて遊ぶ元気あります。

鼻水は、でますが、少し落ち着きました。ずるずる出ません。
咳は、痰が絡んでいるから出ます。
咳が今は一番辛そうです。
食べると咳が出てオエっとなるのが苦しいみたいです
ご飯が食べたいのに食べれません。

今朝は朝御飯のあと、遊んでいたら咳が止まらなくなって、少し吐いてしまいました。
これは、咳が止まらなくなって吐いたと思って大丈夫ですか?

咳が出ると止まらないから吐きそうになって苦しそうで可哀想です。

薬にアスベリンもカルボシステインも入っています。
どうしたら、咳で吐かないようになりますか?
咳が出ないようにする方法有りますか?

さるるるる先生

鼻かみは上手ですか?お風呂でやると効果的です.
部屋の加湿、受動喫煙は大丈夫ですか?

てっぺみぃさん

鼻はかめません。
鼻水がドロッと出る感じが嫌みたいです。

もう1つ質問です。
こどもを小児科へ連れていった時に先生からお母さんも喉の痛みと熱が出たら病院へと言われました。
私も喉の少しの痛みと違和感、鼻水が喉に落ちます。これは、溶連菌がうつったんでしょうか?
でも先週末の寒い時から風邪気味でパブロンを寝るときだけ飲んでいました。
ひどくなったら、休み明けに病院行きますが、このあと、熱が出るでしょうか?
病院は、耳鼻科でも大丈夫ですか?

さるるるる先生

溶連菌、大人でも感染ることあります.
ただ、高熱で、かなりノドが痛くなりますので、
まだ大丈夫ではないかと思います.

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。耳鼻科行ってきました。風邪か、花粉だろうと言われました。溶連菌ではないと言われました。

子どもですが、下痢になりました、
抗生物質飲むと下痢になるからと言われて、薬にビオフェルミン入っています。
下痢になっても、薬は飲みきった方がいいですよね?
飲みきって飲まなくなれば、すぐに下痢は治りますか?
治るのに時間かかりますか?

さるるるる先生

抗生剤はサワシリン、メイアクトなどですかね.
溶連菌自体でも胃腸炎症状が出る事があります.

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。抗生物質は、メイアクトです。
薬、飲みきりました。熱はありませんが、咳が辛そうです。鼻水は、ドロッとしてきました。少し出てきます。

私が、うつって、日曜耳鼻科行きました。アラミスト点鼻薬、カロナール、ヘキサトロンカプセル、葛根湯が、処方されました。が、全然治りません、家にメジコン、タリオンがあります。この2つも、処方された薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?咳が苦しくて、せっかく治りかけの娘に私の咳で、うつしたくないと思っています

さるるるる先生

大丈夫だと思います.

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。もう1つ質問させて下さい。
日曜に耳鼻科に行っても治らなかったので、昨日は、近所の耳鼻科に行きました。
眠くならない薬をと希望して、ロブ、オゼックス、コデイン、カルボシステイン、キプレス、セレスタミンが、処方されました

以前、眠くならない薬をと希望してタリオンが出たのに、セレスタミンが、処方されたから、セレスタミンは、眠気でふらふらするから、違う薬をお願いしたんですが、寝る前に飲めば大丈夫と言われて、変更出来ませんでした。

症状そんなに悪くないしセレスタミンは、眠気でふらふらするから、飲みたくありません。

セレスタミンだけ、飲まないようにしても大丈夫ですか?
ロブ、オゼックス、コデイン、カルボシステイン、キプレスだけにしても、大丈夫ですか?これに、アラミスト点鼻薬を一緒に使っても大丈夫ですか?

さるるるる先生

セレスタミンにはステロイドが入ってますので、うちでは処方することはありません.
アラミストはいいと思います.
喘息性の副鼻腔気管支炎の可能性もあります.
お風呂で鼻かみ、是非、やってみてください.

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました
昨晩は、ロブ、オゼックス、コデイン、カルボシステイン、キプレスだけを飲んで寝ました。セレスタミンは、止めようと思います。

さっき、トイレで茶色尿が出ました。血尿ですよね。
キプレスで血尿出るとインターネットで書いてありましたが、キプレスの副作用でしょうか?
何か原因は、他にあるでしょうか?
一度出て、そのあと血尿出ていません。
何の病気でしょうか?
娘が小さくまだ死ねません。ガンなど、心配です。
何の病院行けばいいですか?
泌尿器科で、ガンは、わかりますか?
内科がいいですか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

1 鼻汁や咳は出ることもあります。
鼻汁や咳があるから溶連菌ではないとは言えません。
2 お子さんが良くなるまでは感染してあなたが発症する可能性があります。

3 抗生剤は5日前後で効いてくるはずです。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。薬はメイアクト、ビオフェルミン、カルボシステイン、トランサミン、あとは、咳止めが混ざった薬です。解熱剤は、出ていません。
解熱剤無くても下がりますか?
薬は5日出ています。
5日飲まないと下がらないでしょうか?

子どもは月曜の夜から鼻水出てきました。私はいま、症状無かったらもう、大丈夫ですか?

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

1、そういった症状が出ることはありますよ。
2、感染すれば数日で発症すると思います。
3、たいていは抗生剤を開始して3-5日程度で解熱すると思います。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
解熱剤は、出ていません。
メイアクト、ビオフェルミン、トランサミン、カルボシステイン、あとは、咳止めが混ざった薬です。
今日から飲んだので、あと、2日は熱が下がらない可能性あるんですね。

連休あけまで薬が出ています。

連休あけまで、今の薬で様子を見て大丈夫ですか?

発熱してから、2日はたっています。
再度、インフルエンザの検査をした方がいいですか?

海和 靖昌先生

再受診してインフルエンザの検査を受けられるといいと思います。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました、薬を飲んで2日目の昨日、熱が下がりました。遊ぶ元気が出てきました。インフルエンザの検査行きませんでした。

鼻水は、でますが、少し落ち着きました。ずるずる出ません。
咳は、痰が絡んでいるから出ます。
今は一番咳が苦しそうです。

食べると咳が出てオエっとなるのが苦しいみたいです。
食べたいのに食べれません。
今朝は朝御飯のあと、遊んでいたら咳が止まらなくなって、少し吐いてしまいました。これは、咳が止まらなくなって吐いたと思って大丈夫ですか?

咳が出ると止まらないから吐きそうになって苦しそうで可哀想です。
薬にアスベリンもカルボシステインも入っています。
咳で吐かないようにするには、どうしたら、いいですか?
咳が出ないようにする方法有りますか?

海和 靖昌先生

咳止めを使用されるといいと思います。担当医に相談してみて下さい。

てっぺみぃさん

今の薬にアスベリンが入っています。
今朝下痢になりました。抗生物質飲むと下痢になるからと言われて、薬にビオフェルミン入っています。
下痢になっても、薬は飲みきった方がいいですよね?
薬を飲みきって飲まなくなれば、すぐに下痢は治りますか?時間かかりますか?

海和 靖昌先生

薬は継続してみてください。薬によるものであれば薬をやめればすぐよくなりますよ。

てっぺみぃさん

色々回答ありがとうございました。もう1つ質問させて下さい。
私が日曜に耳鼻科に行っても治らなかったので、昨日は、近所の耳鼻科に行きました。眠くならない薬をと希望して、ロブ、オゼックス、コデイン、カルボシステイン、キプレス、セレスタミンが、処方されました。
以前、眠くならない薬をと希望してタリオンが出たのに、セレスタミンが、処方されたから、セレスタミンは、眠気でふらふらするから、違う薬をお願いしたんですが、寝る前に飲めば大丈夫と言われて、変更出来ませんでした。

症状そんなに悪くないしセレスタミンは、眠気でふらふらするから、飲みたくありません。

セレスタミンだけ、飲まないようにしても大丈夫ですか?
ロブ、オゼックス、コデイン、カルボシステイン、キプレスだけにしても、大丈夫ですか?これに、アラミスト点鼻薬を一緒に使っても大丈夫ですか?

aaa 先生
小児科

aaa先生

溶連菌+なら、溶連菌がのどにいることは間違いなさそうですが、
熱の原因が、溶連菌で確定か?というのは、不明ですね。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
薬を飲んで2日目の昨日、熱が下がりました。
遊ぶ元気が出てきました。

鼻水は、でますが、少し落ち着きました。
だらだら出ません。
咳は、痰が絡んでいるから出ます。
今日も熱は無くて遊ぶ元気があります。

ただ、咳が出ると痰が出ようとして、オエっとなるのが苦しいみたいです。
食べたいのに咳が出て苦しいみたいでご飯が食べれません。

今朝は朝御飯のあと、遊んでいたら咳が止まらなくなって、少し吐いてしまいました。
これは、咳が止まらなくなって吐いたと思って大丈夫ですか?吐いたあとは、元気です。

今は、咳が苦しそうです。
もらった薬にアスベリンもカルボシステインも入っています。
咳が出て吐かないようにするにはどうしたらいいですか?苦しいみたいで可哀想です

aaa先生

加湿すると多少良いと思います。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
もう1つ質問です。
こどもを小児科へ連れていった時に先生からお母さんも喉の痛みや熱が出たら、病院へと言われました。

私も喉の少しの痛みと違和感、鼻水が喉に落ちます。これは、溶連菌がうつったんでしょうか?
でも、先週末の寒い時から風邪気味でパブロンを寝るときだけ飲んでいました。
ひどくなったら、休み明けに病院行きますが、このあと、熱が出るでしょうか?
病院は、耳鼻科でも大丈夫ですか?

aaa先生

症状は典型的ではないですが、
可能性はありますね。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。耳鼻科行ってきました。風邪か、花粉だろうと言われました。
溶連菌ではないと言われました。

子どもですが、下痢になりました、
抗生物質飲むと下痢になるからと言われて、薬にビオフェルミン入っています。
下痢になっても、薬は飲みきった方がいいですよね?
薬を飲みきって飲まなくなれば、すぐに下痢は治りますか?治るのに時間かかりますか?

aaa先生

少し時間がかかると思います。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
薬、飲みきりました。
熱はありませんが、咳が辛そうです。鼻水は、ドロッとしてきました。
少し出てきます。

私がうつって、日曜耳鼻科行きました。アラミスト点鼻薬、カロナール、ヘキサトロンカプセル、葛根湯が、処方されました。が、全然治りません、家にメジコンと、タリオンがあります。
この2つも、処方された薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?咳が苦しくて、せっかく治りかけの娘に私の咳で、うつしたくないと思っています

aaa先生

一緒に内服されてもいいと思いますよ。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。もう1つ質問させて下さい。
私が日曜に耳鼻科に行っても治らなかったので、昨日は、近所の耳鼻科に行きました。
眠くならない薬をと希望して、ロブ、オゼックス、コデイン、カルボシステイン、キプレス、セレスタミンが処方されました。
以前、眠くならない薬をと希望してタリオンが出たのに、セレスタミンが、処方されたから、セレスタミンは、眠気でふらふらするから、違う薬をお願いしたんですが、寝る前に飲めば大丈夫と言われて、変更出来ませんでした。
そんなに症状悪くないしセレスタミンは、眠気でふらふらするから、飲みたくありません。

セレスタミンだけ、飲まないようにしても大丈夫ですか?
ロブ、オゼックス、コデイン、カルボシステイン、キプレスだけにしても、大丈夫ですか?
これに、アラミスト点鼻薬を一緒に使っても大丈夫ですか?

aaa先生

眠気でふらふらさせるぐらいなら、やめてもいいかもしれません。
アラミストはだいじょうぶですよ。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。
昨晩は、ロブ、オゼックス、コデイン、カルボシステイン、キプレスだけを飲んで寝ました。セレスタミンは、止めようと思います。

さっき、トイレで茶色尿が出ました。血尿ですよね?
インターネットで、キプレスは、血尿出ると書いてありましたが、キプレスの副作用でしょうか?

それとも違う病気でしょうか?

娘が小さくまだ死ねません。
何の病気でしょうか?

どこの病院行けばいいですか?
ガンなど、心配です。
泌尿器科で、ガンは、わかりますか?
内科がいいですか?

aaa先生

キプレスの副作用は考えにくい気がします。
まずは、内科で相談されるのがいいと思います。

てっぺみぃさん

回答ありがとうございました。回答感謝します。
泌尿器科行ってきました。尿検査とエコーやりました。
尿検査、異常無し、エコーも膀胱、腎臓、異常無しでした。

尿の、精密検査、必用無さそうだけど、やりますか?と聞かれて心配だから、お願いしました。結果は来週です。
原因わかりませんでした。
私の血尿は、何が原因だったんでしょうか?
風邪でオゼックス飲んでしまっているから膀胱炎かどうかもわからないみたいです。
トイレが怖いです。

婦人科の病気は、考えられますか?
昨年8月に2人目を出産して、昨年末に人間ドックで、子宮ガン検査と、エコーやっています。

aaa先生

血尿ではなかった可能性もあると思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。