Q

子供の反り返りについて

質問者:ステ さん
通報する

もうすぐ生後3ヶ月の男の子について相談です。
2ヶ月まで体重の増えも良くよく泣く元気な子と安心していましたが3ヶ月を目の前にして体重の増えが1日16gと減ってしまいました。身長は問題なく伸びています。考えてみるととても活発な子で手足を頻繁に動かし、絨毯の上をかなり移動するくらい足の力が強いので運動量が多いため体重が増えないのかもしれないと思っていましたが反り返りもかなり強く、納得のいかない時などは抱っこもままならないほど反り返り、抱っこの際も首を下に落とすように突っ張ることが多くなりました。またオムツ替えの際も足を曲げたり伸ばしたりが激しく苦慮しています。症状が脳性麻痺に似ているため心配になり相談させて頂きました。ちなみに首はしっかりしておりほぼ据わっている状態で追視や喃語も問題ないと思いますが出生時に軽度の新生児仮死との診断を受けています。よろしくお願いします。
(30代/女性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

「新生児仮死が有った赤ちゃんで、反り返りが多いので脳性麻痺が心配。でも反り返りは怒った時が多いようだし、手足の動きは多いし、足は曲げたり伸ばしたり動きすぎ位だし、新生児期以来の飲みも良かったし、頸も座ったし、心配は無さそう」という状態ですね。敢えて心配なパターンを2つ、挙げます。1)母乳栄養児の乳児脚気、2)鉛中毒、です。
1)以前は、この状態で小児科へ受診すると、良く総合ビタミン剤が処方されました。母乳の場合、元気にしている栄養状態にも問題なさそうな赤ちゃんが、知らない間にビタミンB1欠乏になって、神経過敏、不機嫌、といった状態になることが有るからです。その場合は、もっと進行すると筋力も低下しますが、そこまで行くと危険です。でも早期には、症状や診察所見から診断するのは難しいです。平成6年頃から「適当に予防的にビタミン剤」という方針だと「保険請求」が通り難くなったので、ビタミン剤の処方は減りました。その結果、時に、下痢が続いて電解質飲料だけで1週間ほど頑張り、急性のビタミンB1欠乏による脳障害を来す乳児が報告されています。
2)まだ3ヵ月なので、口に持って行くものも限られていて大丈夫でしょうが、最近は、中国製の玩具で表面の塗料に鉛が含まれていて(鉛でできたオモリを食べてしまって、というのも有りますが)それを舐めて吸収して神経過敏・不機嫌に・・・といった事例も報告されることが有ります。これも通常の診察では診断は難しいです。
これらは、栄養や環境の問題を、医師に伝えないと、正しい診断につながりません。
他には、特に病気等ではなく心配する話でもないですが、かんしゃくやコダワリが、ちょっと目立つ幼児~学童になる可能性は有ります。機嫌の良い時(寝ている時でも良いのですが)に、なるべくゆったりした感じで丸く抱っこする(反り返るのを乱闘して力づくで丸くするのではなくて)のがお勧めです。

ステさん

とても詳しい返信ありがとうございます。脳性麻痺については心配はないようで安心です。脚気については様子を見て大丈夫ですか?足を曲げている際に膝を触るとピンと伸ばしますが関係ないですか?また、体重増加量の低下は気にしなくても大丈夫でしょうか?新たに質問ばかりですみません。

元しょうにか先生

脚気(ビタミンB1欠乏症)については、ミルク(アレルギー専用とか、特殊なものでなければ)の比率がそれなりに有れば大丈夫です。母乳のみならば、お母さんがビタミンB1の入ったサプリを飲んだり納豆を食べたりする手も有ります。最近はビタミンB6のサプリも流行っています。現代の食生活で、不足気味になり易く(他の栄養が良くなって成長が速くなったのも一因かも知れません)、また、それが夜泣きなどの神経過敏(「難しい」気質)にも繋がるのかも、という説も有り、その説に、それなりの説得力が有るからです。また、最近はビタミンDも注目されています。一つには、原発事故の影響で、キノコを避け、外出も控えて、ビタミンDの摂取量不足と活性化(皮膚に日光が当たることでビタミンDが活性型に変化するので)不足が生じて骨が弱くなって変形する「クル病」の乳幼児が北関東でかなり報告されたからですが、もう一つには、最近はビタミンDの、気分や免疫力やアレルギーへの影響も、注目されているからです。でも多すぎると便秘とかにもなるので注意はひつようです。

ステさん

詳しく答えてくださりありがとうございます。母乳のみですのでサプリメントも考えたいと思います。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ステさん、こんばんは。
特に問題ないように思います。
脳性麻痺ではないと思いますが、ご心配なときは小児科にご相談くださいね。
お大事にしてください。
ご質問ありがとうございました。

ステさん

返信ありがとうございます。とても丁寧な返信で安心できました。

ななみこ先生

ステさん、お返事ありがとうございます。
また、何かありましたら、気軽にご相談してくださいね。
お大事にしてください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

その月齢であればあまり問題なさそうな印象ではあります。
ただ念のため画像や動画を撮って小児科を受診されてみてもいいとは思います。

ステさん

返信ありがとうございます。益々ひどくなったり新たに気になる点がでましたら録画し受診したいと思います。

ゆぱ 先生
産婦人科

ゆぱ先生

脳性麻痺を疑うような状況ではないと思いますよ。経過観察でいいかと思います。何かで受診する際に相談されてもいいとは思います。

ステさん

返信ありがとうございます。益々ひどくなったり新たに気になる点がでましたら受診したいと思います。

Dr.GIANNI 先生
消化器内科

Dr.GIANNI先生

脳性麻痺ではないと思います。もうすぐ3ヶ月検診ですよね? そこで質問されてみてはいかがでしょうか?

ステさん

返信ありがとうございます。こちらは4ヶ月検診ですので念のため見ていただこうと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

少なくとも脳性麻痺ではありません。
よくある普通の反り返りだと思いますよ。

ステさん

返信ありがとうございます。しっかりと答えてくださり安心できました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

脳性麻痺ではないと思います。3ヶ月検診にチェックされてください。

ステさん

返信ありがとうございます。安心できます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

そのお話だけであれば、脳性まひを強く疑う感じではありませんよ。

ステさん

返信ありがとうございます。安心できます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この時期の仕草でいいと思います.

ステさん

返信ありがとうございます。安心できます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。