Q

精神科?

質問者:獅子丸 さん
通報する

祖母の事です。神経内科に3ヶ月入院後、治療の後遺症で小脳に影がある状態です。影を取り除く治療もしましたが、見込みがないし、歳も歳だからとそのまま退院しました。が、退院後からおかしな行動をとるようになりました。まず頭がモヤモヤする、はっきりしないと言い、その後、これじゃ面白くないから死んだ方が言いと言い始めます。とにかくその繰り返しです。調子が良い日は普通ですが、頭がモヤモヤすると言い始めると精神的にもおかしくなってしまい、手がつけられません。主治医には相談して定期的に検査もしてますが、小脳の影が原因と言われるだけです。
精神科でも相談するべきでしょうか??またその場合紹介状は書いて頂けるのでしょうか?総合病院ですが、そこには精神科はありません。
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、獅子丸さんの精神科?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

MRI検査について

小脳梗塞で12月頭から入院し、退院してから3ヶ月がたちました。仕事も3月から復帰しました。昨日、退院後初めての受診とMRI検査をしました。MRI検査後、頸部に影があると言われました。主治医の先生は大丈夫だろうとのことでしたが、技師の先生の見解では再検査を要するとのことで来週、造影検査になりました。仕事は普通にしてていいとのことなんですが、頸部の影とは考えられることとしては何ですか?腫瘍ですか?癌ですか?出血痕かもとも言われましたが…考えられることがあったら教えてください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子供の頭痛

発熱はないのですが頭の半分がモヤモヤして残りの半分がガンガン痛いと言います。親から離れてお泊まり会に参加する直前の症状です。精神的なものかと思うのですが3回目なので気になって…。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

1歳7ヶ月男児、手足の震え、フラつきについて

先月中旬に、鼻水鼻詰まりが、一週間以上続き、すぐ後の1歳半健診で、積み木を積む時の手の震えを指摘され、受診履歴に書いたような経緯で小脳性運動失調症であろうと言われています。 退院して、自宅で精神的には安定してきて、動こうという意欲は出てきましたが、症状としては少ししか良くならず、退院5日後の外来で、入院して、ステロイドのお薬を使うかと聞かれ、もう一週間様子をみたいと希望しました。 今日、知人に耳鼻咽喉科の受診を勧められましたが、受診した方が良いでしょうか。(今までの病院には、私が、左右両方から話しかけて反応したので、聞こえているという事だけ、診察時に話しています。) また、次の外来までに症状が改善しなかった場合、ステロイドの点滴を勧められたら、やはりした方が良いのかも迷っています。必ず効果があるというものでもないのかな?という印象を抱いている事と、副作用の怖さと、何より、点滴は、検査の時の静脈麻酔の為にしましたが、息子が痛がったり勝手悪がったりして、泣きっぱなしで、見ていて辛かったからです。 実は、今年に入ってすぐ、私の兄が突然死しました。3週間後位から、兄の勤務していた職場で、兄の遺志を継ぎたい一心で私が働き始め、それまでずっと一緒にいた息子と、離れる時間が長くなりました。私が働いている間は、同居の私の母がみてくれていました。 そのような、息子にとっても激変の中での事なので、これ以上精神的な負担をかけたくないという思いと、症状が長引くのも可哀想という気持ちと、両方あり、ステロイドの点滴を受けるか、迷っています。出来ればしたくないのですが、効果はかなりあるものなのでしょうか。 以上、文字数の関係で、受信履歴に書いている事は質問には記載しませんでしたが、耳鼻咽喉科受診の必要性と、ステロイドの点滴の必要性について、教えて戴けると嬉しいです。 よろしくお願いします (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

小脳梗塞

今月の21日に、義父がめまい、ふらつき、出先からどうやって帰宅したかわからないと言い、脳外科のある病院へすぐに連れていきました。 採血や血圧、MRIを緊急でしてもらい、MRIの画像から、小脳梗塞と診断されました。 小脳の半分以上が梗塞を起こしていると説明があり、すぐに入院で、点滴治療をし、MRIを定期的に撮り、小脳梗塞の状態を見てみないと入院期間は未定と言われました。 翌日、回診にきた先生が、めまいやふらつきはありますか?っと聞かれ、義父はありません。と答えたら、じゃあ退院していいですよ。と言われ、入院した翌日に退院してきました。 入院時の説明だと、画像を見て改善したら退院と言う話だったけれど、MRIも小脳梗塞と診断された後、一度も撮っていません。 小脳梗塞(小脳の半分以上)で、入院1日で退院って普通の事なのでしょうか? また、血液を固めにくくする薬と、流れをよくする薬が処方され服用していますが、 最初に病院に連れていった時に血圧が上は228下は96あり、その後も変わらないのですが、毎日血圧を測りましょうと言われただけで、血圧を下げる薬は処方されませんでした。 血圧が200越えていても薬は処方されないものですか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

嘔吐が止まらず退院できない

先日、痙攣で入院し、そのうち常に吐き気がするようになりました。食べると嘔吐してしまいます。少し食べただけでどうしても吐いてしまいます。精神的なものだと言われています。痙攣発作は最近はありません。そのような内容でご相談した者です。その節は大変お世話になりました。まだ退院できていません。一日に何度も嘔吐してしまいます。主治医の先生は神経内科の先生で精神科のことはわからないとおっしゃっていますが、今は特に治療もなく、ただひたすら吐き気と嘔吐に耐えています。入院中の病院には精神科も診療内科もないので一旦退院し、今まで診ていただいていた精神科に受診したいと願ったのですが、今のままでは家に帰っても厳しいと思うのである程度食事が食べれるようになるまでは退院はもうちょっとと言われています。入院してもうすぐ50日になります。胃カメラも異常ないし、どこも悪くないということです。点滴が血管がどこも硬すぎてすぐ漏れるので何度も刺しなおしを繰り返していたためできないとのことです。確かにどこの血管もコリコリでこぼこしていて点滴を始めても30分ともちません。摂食障害にでもなってしまったのでしょうか?何日入院していても変わらない気がして気分的にも滅入ってきました。眠剤は飲んでいますが夜中も嘔吐していて殆ど毎晩眠れません。主治医の先生は他の精神科のある病院を探したり転院するのは大変面倒な作業なのでゴロゴロしていて、そのうち何とかなるでしょうと毎日同じことをおっしゃいます。休んでいれば回復していくのでしょうか?その感じが掴めれば頑張って耐えようと思います。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。