早朝高血圧の薬物療法に詳しい先生お願いします。

person 60代/男性 - 解決済み

高血圧の薬物療法に詳しい先生、教えてください。
夫(65歳)は、47歳の頃から、早朝高血圧で降圧剤を服用しています。
近年では、理由はわからないのですが、若い時より薬が効きにくくなっています。
夫が、今服用している薬は、就寝前に、ミカムロ配合錠BP1錠、アゼルニジピン錠16ミリを0.5錠、ドキサゾシン錠2ミリ1錠、朝にプロプラノロール錠10ミリを1錠です。
これだけ薬を飲んでも血圧の数値がよくありません。朝、高い時は、上の血圧が170ぐらい、下は100~110ぐらいがしょっちゅうあります。
主治医の先生は、循環器専門のベテランの先生で、薬も何度か調整はしています。
妻の私としては夫は沢山の降圧剤を服薬しているのに、早朝の血圧が下がらない事を心配しております。
夫のようなケースは、薬が合っていないのでしょうか?
何故、これだけ沢山の降圧剤を飲んでも血圧が下がらないのでしょうか?
また、朝のプロプラノロールの服用は薬の飲みすぎにはならないのでしょうか?
漠然とした質問で上手く説明できず恐縮ですが、アスクの先生方のお考えをお聞かせください。
回答よろしくお願いいたします。

person_outlineナツツバキ*さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師