Q

末期がんの親とストレス

質問者:なん さん
通報する

私の母は末期がんです。
もう先は長くなく、その後の準備、式の打ち合わせや、事務的な事などを進めるよう先生やソーシャルワーカーからお話がありました。
祖父母も居なく父も(病死)、ひとりっ子の母。姉と2人でいろいろ準備を進めていますがしんどいです。
仕事である意味切り替えられるんですが、周りの世間話とかが、、皆色々あるのだろうけど、今の私の状況に比べたら、、なんて自己中な事考えてしまいます。
仕事と家事とお見舞いの両立、過度に無理しない範囲でやってますが、やはり疲れます。
疎遠になったまま父は亡くなったのですが、最期について知人から話しをきく機会がありました。
気になってはいましたが、母の現状にプラス父の最期の話はかなりダメージありました。

家庭環境も良くなかったし、母は昔も病気してたので、ずっとじわりじわりダメージが蓄積している感じです。親の面倒のため働いている部分もあるので母がいなくなったら、自分だけの人生歩めます。でも何にも残んない感じがして怖いです。

とりあえず疲れてます。何にもしたくないです。でもやらなきゃなりません。どうやる気出せばよいんでしょうか。
(30代/女性)

12人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、なんさんの末期がんの親とストレスへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

認知症の父は、デイサービス、施設入居を嫌がります

私の父ですが、65歳の時に脳幹出血になり、その後小脳梗塞等、何度か脳梗塞になり、それに伴い脳血管性認知症の症状も悪化してきています。これまでは、母が介護をしてきましたが、末期のがんで不可能になりました。仮に母が亡くなったとしたら、私が父を介護しなければならないでしょうが、私は独身で、料理も作ることができません。介護保険の範囲で。今はヘルパーを週6日利用していますが、1日2時間だと、父の身の回りのことを全てできず、仕事をやり残してしまいます。私がその分を行えばいいのでしょうが、私も2年前に心原性脳塞栓症になり、肝障害、うつ病等の病気をもっています。 父には、何とか施設に入所して欲しい、あるいはデイサービス、ショートスティも利用して欲しいと言ったのですが、言うたびに父は断固拒否し暴れます。 ケアマネージャーや市役所、地域包括支援センター、認知症外来のある病院の相談窓口に相談しましたが、「それは家族で話し合ってください」としか答えてくれません。 時々、介護に疲れた子どもが親を殺したり、一家心中をするという事件がありますが、殺したり、心中に至る気持ちは分かります。政治が悪いというお方もいますが、政権交代にしても介護については条件がわるくなる一方です。 ここ2、3年は脳神経外科にも行っていません。また、唯一、市内の総合病院の循環器科には通院していますが、そこでは認知症に効果のある薬は殆ど出してくれません。せいぜい、脳血流を良くする薬くらいです。 将来のことを考えると本当に目の前が真っ暗になります。友人にも相談しましたが、他人のことまで構っていられるか、という感じです。 何か良い方法はないものでしょうか。父の手足を縛って病院に連れて行くとなると犯罪になるとのこと。でも、警察が何かしてくれるかというと何もしません。本当に困っています。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

緩和ケア

89歳の母親です。脳腫瘍と診断され、現在入院中です。 治療は何もないといわれ、延命治療もやらないことに同意をしました。 3か月は病院にいれるのですが、その後のことを考えると、末期がん緩和ケア専門のところへ、転院したほうがいいのでしょうか。自宅でみることはどうしてもできない状況なのです。できるだけ穏やかに最期を迎えさせてやりたいのですが。

Q

母の事で 先生に お聞きしたい事が あります。

母は6年前に私の目の前で頭が痛いと言い私が話しかけても応答が なく イビキを かいて いたので直ぐに救急車を呼び緊急手術を しましたグリップ手術です。それから間もなく脳梗塞に なり 一か八かで点滴を して なんとか退院する事が出来ました。それから約2年後に水中毒 意識障害で救急車を呼んで クモ膜下の手術を して下さった病院で1週間 入院して帰宅して暫くしてから 感情が激しくなり家事も殆ど しなくなり人が変わった感じになり感情失禁が あり私は パニック障害で2週間に1度 通院しています。母は認知症1です。家に 居る時は テレビを観ていたりで全く家事を やらない状態です。後遺症は ないのですが なんだか私自身 疲れてきて しまいました。今後どのように 接して いけば 母に とっても 私に とっても いい方向に進めますか?私が 働く事に なったと したら 食事の支度は私がしないと母は自分自身だけ食べれば いいと いう考えになってしまって困っています。昨日 家で 母と二人で お昼を食べていたのですが 表情を何気に見たら なんだか認知症が進んでいる感じでした…父は母に言っても何も しない事が分かっているので私に 何でも かんでも言ってきて 精神的に私は参ってきているのを家族は知りません。このままの状態が 続くとなると 私は精神的に追い込まれていきそうです。どうしたら いいでしょうか?私が診て下さっている精神科の部長には きちんと家庭内の話は してあります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

咳について

はじめまして、今回の相談は、私ではなく、父のことです。私は、海外で仕事をしているため、一人暮らしの父が心配なのですが、、、父は、73歳で4年前に、胆管癌で、胆のう、胆管を摘出しました。 そのときも、がんは、目で見える範囲は摘出しましたが、細胞範囲では、わかりません。とのこと。 そこで、最近半年くらい、いやな咳をするのですが、肺に転移したのでは・・・と思っています。 咳は、話をするときに出るらしいのですが、病院での診察を進めても、前回の癌のことがあるので、怖いらしいので、何か、他に、肺がんの症状はありますか? また、いやな咳の原因は、何だと思われますか? (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

抗がん剤治療

父62歳が膵臓癌ステージ4末期で今、闘病中です。3月2日に告知を受けて1ケ月経ちます。手術、放射線治療もできないとの事で抗がん剤治療のみと先生に言われました。食事もあまり食べれず体力が落ちているからということでなかなか抗がん剤治療が始められず二週間前にやっと、ジムザールという点滴やTC442という抗がん剤治療が始まったのですが今日、ジムザールが父の体質に合わないので続るか家族で相談して欲しいと言われました。腎不全のリスクやいろいろと説明して頂きましたが抗がん剤治療ができないと言うことは癌事態の治療は何もできず死を待つだけと告知されたのと同じで父は精神的にも弱ってしまってます。フコイダンや食事もとるのがキツイのに栄養のあるものを必死に食べて唯一の望みの抗がん剤治療に備えていた父が可哀想でどうにか癌の進行を遅らせる治療を受けさせたいのですが八方塞がりな事態で母も精神的にまいってます。ジムザールに変わる選択肢はないのでしょうか?治療開始1ケ月で緩和ケアなんて諦めきれません。父は半年で死にたくないし何としてでも一、二年はいきたい。その為には何でもするといっています。乱文で申し訳ないですがいいアドレスがあればお願いします。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。