Q

不安神経症とSSRIについて

質問者:ゆゆ さん
通報する

いつも御世話になっております。40歳女です。

私は不安神経症と診断され、ワイパックスを服用しております。
症状は、約2年前、極度のストレスから血圧が190まであがり、救急車で運ばれてから、
突如不安感に襲われ、血圧があがる・・・といったかんじです

毎日、自分の体に不安を感じたり、仕事でちょっとわからないことがあったりすると、胸が詰まるような不快感があり、気分が悪くなります。
循環器科で、心エコー ホルター心電図など検査はしましたが異常なしでした。 循環器の先生にツムラの 12番も処方していただいてます。

ワイパックスを最初頓服的にのんでたのですが、 今は1日3回のんでます。
でも不安感がなくならないので、心療内科の先生に、 SSRIも検討してみてはどうか?といわれました。

SSRIをネットで調べると、やめるとき、たいへんだとか、怖いことがかいてあるのですが、、
私のこの状態ですと、服用した方がよろしいでしょうか?

二年前、救急車で運ばれた時、偶発的に、2ミリの脳動脈瘤がみつかりました。
脳外科の先生には、血圧に注意してれば、今はなにやっても大丈夫だから!とは言われてるのですが、、血圧にたいして、ものすごく敏感になってしまってるのも、要因だと思うのです。。

服用するかしないか考えてくださいといわれ、そろそろ受診日なのですが、どうするべきかわかりません(><)
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

まるちゃん先生

まるちゃん先生による、ゆゆさんの不安神経症とSSRIについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ニミリの未破裂脳動脈瘤があり、不安神経症。

よろしくお願いします。私は去年過度のストレスから急激に血圧があがり190 -100ほどにはねあがり、救急車で病院にいきました。病院についたころは140台までさがり、完全にストレスと疲れだろうと言われました。ただ、同時にMRIをとりましたら、ニミリの脳動脈瘤がみつかりました。脳外科の先生が、経過観察で問題ないから…とおっしゃり、半年後の検査でもサイズに変化はありませんでした。 ただ、もともと過度の心配性の性格で、動脈瘤があるというだけで、つねに不安が付きまとい、血圧がまたあがったらどうしよう…と思えば思うほど、なんか変!と体が感じると一気に血圧があがり、しばらくすると、さがり…ということが何回か起こるようになりました。 しんどくなってまずは循環器の病院でホルター心電図などをつけ異常なし、ただ血液検査の結果悪玉コレステロールが高くきをつけるようにと言われました。 でも心のもやもやがとれず心療内科にいきました。 そこで、不安神経症と言われました。 なるべく血圧のことをかんがえないで生活するように…とのことを言われワイパックスを服用することになりました。 しばらく小さな発作?のようなものはあったけど、落ち着いていたなか先日また去年救急車を呼んだときのような血圧が上昇があり、循環器の先生に相談したら、悪玉コレステロールが151あり、薬が必要だ。 あなたの場合脳動脈瘤もあるし脳卒中や心筋梗塞になったら大変だから。と。結構不安になることを言われてしまいました。 血圧も病院でいつも高いです。 それからというもの、血圧がいつも気になり、はかりまくってしまいます。血圧があがって脳動脈瘤が破裂したらどうしよう。と不安感が強く、いつもより高めにでてしまいます。長くなりましたが、この場合、わたしは血圧をさげる薬をのんだほうがいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

自分のどこが悪いのか分かりません。

37歳主婦 血圧、血糖、正常 甲状腺、心臓エコー異常なし 四年前からパニックもちですが落ち着いておりました。 今年7月 寝起きに200超えの頻脈で運ばれ、病院で落ち着いてしまい心電図やエコーをするも原因分からず帰される。 今年8月 明け方突然の頻脈。バラバラ脈。実家の母が救急車を呼び、発作性心房細動が判明。 点滴でワソランとサンリズムをしてもらい電気ショックで止めるかと言ってるうちにおさまる。およそ18時間ほど。 常に薬は飲んでおらず、頓服としてワソラン、サンリズム、イグザレルトをもらってます。 アブレーションは勧められず。 それからというもの、毎日動悸。 寝起き毎朝動悸からはじまり、120あたりまで上がったりパニックなのか不整脈なのか… 不眠、食欲不振、何をするのも動悸が怖い。 食後、運転中、安静時、仕事中 あらゆる時脈が速くなっては戻ったり めまい感やふわふわ感。 ちょっと苦しい時は80〜90 救急車を呼ぼうか迷う時は160〜200ほど。 循環器科に行けば心療内科に行けと言われ、心療内科に行けば、パニックの再発もあるが心房細動もあるし循環器科へ行けと。 心療内科でワイパックスをもらい、 それを飲むとなんとなく落ち着きますが 180ほどの動悸の時は効きません。 昨日は夜中に起きてトイレに行くと一気に ドドドド! 200超えの脈。 座り込んで15分ほどで落ち着いていきました。 こんな時、ワイパックスを飲もうかワソランを飲もうか迷うんです。 前にワソランを飲んだ時に逆に期外が増えた気がして、ワソラン飲むの怖いです。 私はどこをどう治療したらいいのでしょうか。 心臓神経症でしょうか? だとしたら、それで200あたりまで 脈があがることはあり得ますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

めまいと意識喪失

昨年10月に結婚した主人の事なのですが、一年前からめまいが酷く二、三ヶ月に1回意識を無くし倒れ救急車で運ばれます。救急で見て頂く際、CTやMRIで検査して頂いても異常が見つからず、一度脳神経外科に行き脳波も取って頂きましたが問題なく、循環器科で心臓も調べて頂きましたがそれも問題ありませんでした。耳鼻科でも調べて頂きましたが問題なく、検査全て健康そのもので、めまいの原因がわかりません。肩こりも無く、整体も行きましたが症状変わらずで、この先どうすればいいかわかりません。症状的には、グラングランするようなめまい、稀に吐き気、吐度、意識を失う❪長い時は10分程らしいです。私は倒れた時に居合わせた事がありません。❫昔、統合失調症で入院した事があり、若い時に癌を患った事もあるみたいです。貧血なのか、手足も非常に冷たく、爪も白いです。血圧普通より少し低い位ですが正常範囲です。血液検査も異常ありませんでした。出来る事は全てしたいので、〇〇科に受診してみれば良い等ご意見頂けないでしょうか? 仕事もほとんどお給料にならないような出勤の仕方で、生活もままなりません。解りにくい説明で申し訳ありませんが、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

突然の動悸

同僚の話しです。 彼と旅行中急な動悸とこのまま死ぬかも…という不安に突然襲われ、救急車に運ばれたそうです。NSなんで自分で脈とった時は頻脈だったそうですが、心電図つけた時は正常で不整脈もSTも変化なしだったそうです。今は落ち着いてますが、またなったら…という不安が強いです。数週間前も左の胸痛があったりしてCTや整形受診してますが特記所見はないそうです。運ばれたとこで一度循環器に受診してみてもいいかも。とアドレスはもらったそうです。私自身ウツや不安症などあるんですが…彼女もメンタル的なのか、どうなのか気にしてます。 不安をとってあげたいんですが、ご意見お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不安傷害で治療中。全く良くなりません。

不安障害で心療内科で治療中です。 他に不整脈で、心室性期外収縮が少しあります。 今まで専門的な病院に行かず、循環器でもらったデパスをたまに飲んで過ごしてました。 去年の春にパニック発作の酷いのがあり、救急車を呼んでから心療内科に通いはじめました。 デパスで依存が出たので今は朝晩にメイラックスを飲んでます。 でも良くなるかというと、悪くなる一方です。夏以降に胃腸の不調と体重減少ひどかった為胃カメラをしたところ逆流性食道炎と胃炎が見つかりました。 ネキシウムを飲んで3ヶ月くらいになりますが、まだ日中のゲップや息苦しさ、胃の不調があります。 胃の不調が出てから心療内科の先生からは試そうかと言われていたSSRIの薬の話が出なくなりました。 胃が悪いと飲めないのでしょうか? 最近は外出中にフラフラめまいがしたり、家にいても不安と息苦しい感じがしてうまく家事が出来ません。 病院に通い始めたのに、悪くなる一方です。 このまま病院の薬を飲むだけで治るのでしょうか。。 気にすると余計に悪化するのは、わかっているのですが不安があふれて止まりません。 緊張したり、心が乱れたりすると脈がとんで余計に不安になったり。。 病院をかえるべきですか? 4歳と1歳の子どもがいるので、私がしっかりしないと。と強く思うのですが体と心がうまく動いてくれません。 どうしたらいいのでしょう。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。