Q

教えて下さい。

質問者:りこ さん
通報する

回答を宜しくお願い致します。

5年前にパニック障害と診断され病院に通っていましたが、抗うつ剤(名前は分からないですが)処方されそれを飲んだら 気分悪くなるし、めまい、とかが現れ 病院に伝えたのですがこの薬はそーゆうのはならないと思う。

合わないなら 又別の薬となったので 怖くて行かなくなりました。

3年位たって 症状が酷くなってきたので 知り合いに病院を紹介してもらい
今 通っています。
そこでは パニック障害とは 診断されなく 発作と診断されました。

今の状態は どのタイミングでなるのかは 分からないのですが 突然!
仕事のレジ中に 心臓がバクバクしたして それがやがて酷くなり 手 足が
震えて立ってられなくなります。

この間も 突然電車の中で同じ状態になり 一旦降りて 治まって 又乗って
やっと 辿りつきました。
病院で報告をして 薬を出す程では ないけどなー!と 言われて 頼んで出して貰い 今は
デパス、アロチノロールを処方して貰い 仕事しながら 様子を見ている所です。

でも 何回かなってるので仕事中 又なったらどーしよう。って 毎日 毎日
ドキドキしながら仕事しています。

震えさえ出なくなれば良いとは 思っているのですが治ると言うのは難しい話なのですか?
毎日 ビクビクしながら
生活しています!

それと 頭がボーッとするのは パニックの影響なのでしょうか?

教えて下さい。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、りこさんの教えて下さい。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

パニック障害と診断されて8年になります

ある日突然、車の運転中に、息が苦しくなり、このままでは死ぬんじゃないかという、恐怖感に襲われました。知人を呼び救急車で病院に運ばれ色々な検査した結果、異常がなく パニック障害と診断されました。普段からお酒が好きだった為、パニックの恐怖から、逃げようと、処方された薬を飲みながら、お酒を飲み続けた為、アルコール依存症にも、なってしまいました。毎日毎日が苦しくて死にたいと、常に思っていました。ある事をきっかけに、お酒をやめてから、急激に、パニック障害の症状が 和らいで来て、それから五年が経ちます。今は、パキシル10mgを朝1錠とソラナックス0、4mgを4錠を服用していて、日常生活も普通にでき、車の運転もし、仕事もしていますが、しかし、職場の人達にパニック障害だという事を知られたくない為に常に、ソラナックスはお守りがわりに、持っています。薬の事を忘れている時もあるのですが、薬を思い出すと、頭の中に不安がよぎり 飲んでしまいます。こんな足踏み状態が現在は続いています。あと一歩が、踏み出せない様な感じです。ちなみに、几帳面な性格だと言われます。このまま、今の病院に通い治療していれば完治するのでしょうか?それとも、別の病院に変えた方がいいでしょうか?教えて下さい。お願いします! (40代/女性)

40代/女性
Q

パニック障害と薬

五年前、腹痛の痛みに対する事に対する恐怖から動悸・吐き気・震えなどが出て不安症・パニック障害と診断されました。昨年、四年かけて断薬まで回復・社会復帰もできました。しかし3ヶ月前、五年前と同じ腹痛が起き入院。腹痛に対する恐怖と入院中投与された薬が身体に合わずに二度も死にそうな苦しみを味わわされた事の恐怖から再発してしまいました。また仕事もできない状態です。心療内科にも通い始めたのですが五年前より酷いです。なぜなら薬が恐いのです。でも飲まないと又来る動悸・吐き気・震え。時に隣に座ってる人にも聞こえる位心臓がバクバクします。 薬以外に治療方法はないのでしょうか? 年齢も年齢なので又、長年かけての治療方法は選びたくないのです。 子供も産みたいですし普通に生活したいです。 アドバイス宜しくお願いします。 周りは『気の持ちよう』と、言います。気持ちでこの病気に勝てる力は私にはありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

本当に躁鬱なのですか?今の薬はあってるのですか

中学、高校生あたりから自傷、突然泣き出すなどの事があり、また今でも人間関係が上手く築けません。昨年末あたりから、職場でもイライラが酷くなり、会社の人にあたったり、その後は落ち込んだり、の繰り返しで、会社の上司からも、おかしいよ。と言われ、月経前症候群かと婦人科へ通いましたが、婦人科ではないと思うと言われ、漢方薬処方されましたが効かず、悩みに悩んで心療内科へ受診しました。最初はパキシルcrとバレリン、頓服でセニラン、今はバレリンがラミクタールに変更になりました。 先生からは鬱ばかりでないことから、躁鬱と。また動悸と、手に力が入らなくなってペンがもてないなどの症状はパニック障害と言われました。 最近はほんとうに躁鬱なのか?薬を何時までも飲むのか考えたら飲めなくなりました。飲めなくなった結果、自傷、抑鬱、毎日ふわふわしためまいが続いています。 薬を飲まなければいけないんでしょうが、先が見えないこと、抑鬱は治りにくい、治らないなど聞くといつまで薬を飲むのか不安です。今日は自傷と布団から動けず会社は休みました。会社を休むことも、なにもかも今はストレスいがいないです。 補足てますが、過去ひどい躁状態になったことはないですが、学校でも仕事場でもいつも揉め事になったりします。また過去クレジットカードで買い物し過ぎて、気がついたらブラックに。今はそのローンが残っていて、カードもうくれません。確かにある日憂鬱からテンションあがったりが続いたりはあります。それも躁状態ですか?他の病院にいったら診断が違うのかな?なんてかんがえてます。 長文になりすみません。宜しくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

パニック障害?適応障害?

初めて発作が起きたのは二年程前からです。 その時は家庭内からのストレスから(興奮)手足の痺れ、震え、硬直状態、息苦しさ。 その後出産、お見舞いに来る人達にも笑顔が苦笑いになってる自分がいて産後うつっぽくもなっていました。 昨年夏、また家庭内のストレスから過呼吸3日続き、(目眩、冷や汗、手足痺れ過呼吸で死んでしまうのではという不安、自分でははくなる感じ等々)でメンタル病院へ診察するとパニック障害と言われ、妊娠中で処方はしてもらえず。でも次はタワーに上がる時又なり、数時間目眩と過呼吸で数日後、他の神経内科へ。すると適応障害と診断され、ここでは薬と頓服出してもらいましたが、後3ケ月で出産だから我慢しようと服用していませんでした。 そして最近又ストレスがあり今日急に過呼吸が強くなりました。 今授乳中なのですが飲んでも大丈夫な薬あるのでしょうか?後パニック障害、適応障害どちらなのでしょうか? 保育園児がお遊戯や演奏をしている姿を見ると涙が出たり涙もろいのもあります(数年前から)。 死にたくなるのもたまにあります。 うつ病に詳しい方いましたら教えて下さい。 (20代/女性)

20代/女性
Q

強迫障害

10年前に、初めて精神科にかかり、最初は不安神経性と診断されました。通ってるうちに 次々と病名が加わって、最終的にはパニック障害と診断され薬を飲みながら なんとか人並みに暮らしていました。3年前ぐらいに、その病院と薬を飲むのをやめていましたが、最近また どうしても我慢できなくなり、前とは違う心療内科にかかりました。今までのことを説明して、パニック障害だと思うので、前に飲んでたような薬が欲しい と話しました。今回の診断では、それ(今までの病名)プラス 強迫障害ですね。と言われました。強迫障害は具体的に どんな病気でしょう?パニック障害と何が違うんでしょう?パニック障害プラス強迫障害なんて、あるのでしょうか? 教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。