Q

食いしばりと睡眠障害

質問者:マキシマ さん
通報する

睡眠時の食いしばりにより、途中覚醒、熟眠障害、早朝に目が覚めてそれから寝付けないなど、よく眠れません。

食いしばりもはストレスや癖の部分が大きいと思います。

かつて処方された薬で効いたのが、
リボトリール0.5mgと、レンドルミン0.25mgの併用。
ワイバックス1mg×2錠。

先生方なら就寝前にどのような薬を何錠処方しますか?
(30代/男性)

12人の医師からの
回答があります

我天君先生

我天君先生による、マキシマさんの食いしばりと睡眠障害への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

睡眠障害について

一昨年の12月より、寝つきが悪い・1〜2時間おきに覚醒などの症状があり、昨年2月より精神科クリニックに通院中です。 睡眠障害以外の症状もあり、中程度のうつ病、うつによる睡眠障害とのことで、投薬治療を始めました。 現在はうつ病は落ち着いてますが、中途覚醒が毎日あり、現在、デパス錠0.5mg→朝夕各1錠ずつ、寝る前に、ルジオミール錠25mg3錠、レンドルミン錠0.25mg2錠、サイレース錠2mg1錠、昨日より追加でレボトミン錠5mg1錠が処方されました。 レボトミン錠のことを調べたら、統合失調症に処方される薬とのことですが、睡眠障害の人にも処方されるのでしょうか? あと処方薬は多いほうですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

食いしばりと抗不安薬の耐性について

37歳男性です。 睡眠中の食いしばりによる浅い睡眠が原因で日中疲れているという現状です。 心療内科では、ストレスによる脳の興奮状態を和らげる必要があるという判断でした。 就寝前にレンドルミン0.25mgを1錠。リボトリール0.5mlを1錠。これを1年続けました。最初はよく眠れて食いしばりもなくなったのですが、やめるちょっと前には効きが悪くなっていました。 その後、ロラゼパム1mgを2錠に変更して半年続けました。これもやめる前あたりは効きが悪くなっていました。 それから1年は何も服用しておらず、症状は改善していません。 抗不安薬はこの程度の服用で耐性がついてしまうのでしょうか? 主治医はそんなはずはないと断言してました。 また抗不安薬を服用したいのですが、すでに耐性がついた薬以外を選択するべきでしょうか? オススメする薬は何でしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

聞きたいことがあります

眠れなく気分がずっとすぐれなかったので、今日精神科を受診しました。パニック障害とうつ状態と言われました。 うつ状態ということは、まだ病気にはなっていないということでしょうか? 職場等にはできるだけ知らせたくはないのですが、たいしたことはないということなのでしょうか? 処方されたお薬は パキシル錠10mg ガスモチン錠5mg レスミット錠5 5mg デジレル錠25 25mg グッドミン錠0.25mg コロネル錠500mg ユーパン0.5 0.5mg でした。 怠けと我慢が足りなく、そういう状態なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

4年前から鬱を患っているものです。

鬱を患って現在もクリニックに通院し、カウンセリングと薬物療法を受けてます。主な症状は気力低下、鬱症状、睡眠障害(熟睡した睡眠継続が図れない)等です。 ここでご質問なんですが毎日、仕事を終え帰宅した途端、何か強い脱力感と言うか、ただ煙草を吸いつつ、何もする気になれない日が続いております。 現在、夕食後の処方薬として、デパス1mg×1錠、デジレル25mg×4錠、ドクマチール50mg×1錠、ユーパン0.5mg×1錠、アモキサン25mg×1錠、トレドミン25 mg×2錠の処方を受けていますが、一向にずっと症状が改善されず悩んでおります。 何か処方薬においても良いお薬や処方内容、また生活方法がないものでしょうか。宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

睡眠薬について

病院で睡眠薬を処方してもらっています。一度に服用する量がハルシオン0.25mg・リスミー2mg・マイスリー10mgです。 この3錠を寝る前に服用すれば眠れるのですが、記憶を無くすことがよくあるので3錠も飲まない方がいいのでしょうか? あと睡眠薬を続けて飲んでいると昼間でもとんでもない行動をしてしまうことがあったのですが、それも睡眠薬のせいなのでしょうか?とんでもないこととは衝動買いで一度にではないのですが、全部で30万くらい使ってしまいました。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。