Q

抗鬱薬の副作用について

質問者:青天の霹靂 さん
通報する

お世話になります。ここ半年近く前から刃物の危害恐怖の妄想が頭から離れない症状と不潔なものに触れた気がするとすぐに洗濯やクリーニングに服を出したりといった強迫神経症の症状が出たため、心療内科に通院しております。最初にエビリファイを処方され、服用しておりましたが、イライラして電車にジッとして乗ることがままならない症状が出たために中止し、次にデプロメールが処方されましたが、つい先日の土日に焦燥感と耐え難いイライラ感の症状が出たため、こちらも徐々に減らし、今度はアナフラニールを服用することになりました。自分としては、もう副作用で苦しみたく無いので、飲むべきなのか悩んでいます。ネットで薬について検索すると現在はあまり処方されない薬で、効き目と比例して副作用も強いという説明文が掲載されており、余計に怖くなりました。ここでご質問ですが、アナフラニールは副作用が強い薬でしょうか?また、服用してみる価値はありますでしょうか?
(40代/男性)

12人の医師からの
回答があります

心療内科の産業医先生

心療内科の産業医先生による、青天の霹靂さんの抗鬱薬の副作用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

デプロメールの断薬方法について

お世話になります。強迫神経症の症状で心療内科へ通院をしたところ、デプロメールが処方され、25mgを1錠朝晩(計50mg)で2週間服用し、その後3週目から25mgを2錠を朝晩(計100mg)に増量したところ5日目の休日の朝から背中のあたりがカーっと熱いような血の気が引くような症状と焦燥感が強く出現したため、デプロメールからアナフラニールに変更をする方向で治療をすることになりました。現在デプロメール25mgを1錠朝晩(計50mg)に減らし、アナフラニール10mgを朝晩服用で2日が経過しておりますが、背中のあたりの症状とイライラ感がずっと続いております。これは、副作用なのでしょうか?また、デプロメールの断薬方法をお教えくださいますようお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

三環系抗うつ薬について

昨年4月よりPTSDとうつ状態と言われ、1日にアモキサン20mg×3を服用していたのですが、便秘があまりにも酷く下剤を飲んでもお腹が痛くなる一方で辛かったこと、イライラや破壊衝動にかられるなど情緒不安定が続いため、今年の1月から無理矢理お願いをしてお薬を変更してもらい、パキシル20mgを服用する事になりました。お陰さまで便秘も解消し、副作用だったのか倦怠感もなくなり順調だったのですが、最近また億劫に感じる日が増えたため、アナフラニールを処方されました。まだ昨日から飲み始めたばかりなので特に変化はありませんが、前回と同じ三環系のお薬と言う事で、しばらくしたらアモキサンの時のような便秘や倦怠感、イライラ感が出るのではないかと心配です。同じ三環系でも薬が違うと副作用の出方も違うものなのでしょうか? よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ピルの服用を止めた方がいいですか

PMSの症状が強くアンジュ28を服用して2周期目に入ったところです。基礎疾患でうつ病もあり、婦人科では向精神薬の量を見て、ピルの処方を迷ってましたがイライラ感が強く処方してもらいました。 結果…イライラ感は治まりましたが眠気と気持ちの減退がありピルを副作用かは不明ですが車の運転も朝はかなり微妙でぼーっとしてしまい、歩いてても転ぶことが多く、肩こりも元々はありましたが強くなり、何より辛いのが朝起きて何もやる気が起きず、仕事を休んでしまうことです。 仕事を休んで昼過ぎに布団からようやく出るという状態です。 ピルの服用を止めた方がいいのか…迷ってます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ユーパン0.5mg、パキシル5mgについて

突然の不安感.広場恐怖がある為、夕食後にパキシル5mg錠、頓服としてユーパン0.5mgを処方され1ケ月経ちました。 苦手な場へ行く時など、ユーパンを服用すると気分が落ち着くのですが 後から強い倦怠感、眠気に襲われ家事などがはかどらず、イライラしてしまう事がある為、半錠だけ飲む様にしていますが、問題ないでしょうか?それでも強い眠気があります。ユーパンの他に副作用のあまり出ない薬はありますか? それと、パキシルを服用していても不安感に襲われる事があり、何とか自分で気分転換したり、酷い時はユーパンを服用しますがパキシル5mgでは少ないのでしょうか? 以前はもっとたくさん服用していたのですが、症状が良くなり1年以上通院も薬も無しで過ごしてきましたが、また薬のお世話になることになり、酷く落ち込んでしまいました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

現在の飲み合わせと副作用

妻のことになります、12年前より、鬱病とパニック障害と診断されており、現在服用中の薬について飲み合わせによる副作用がとても気になるので質問します。「服用後の症状は、全身の力が入らなくなり起き上がれなくなったり、ろれつが上手く回らなくなり、血圧と脈拍の低下[105/65/65/投薬後]眠気など」処方薬が一週間前より一部変更となり、「アナフラニール25mgX2錠、ワイパックス0.5mgX2錠が朝昼晩」、「デプロメール50mgX1錠が朝晩」、「レスタス2mgX2錠が晩」、「ヒルナミン5mgX2錠が就寝前」、「頓服としてヒルナミン5mgX1錠一回」です。変更になったのは、朝昼晩服用していたアモキサン25mgX2錠(上記アナフラニールに変更)、就寝前に服用していたアナフラニール25mgX2錠、ヒルナミン5mgX1錠(上記ヒルナミン2錠に変更)とアモキサンを止めて、アナフラニールとヒルナミンが増薬になりました。また、同じ効能の薬の重複があると思うのですが、処方量が多いのではないでしょうか? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。