Q

若年性特発性関節炎

質問者:さとえ さん
通報する

現在10歳の娘です。小児バセドウで3年間メルカゾール1日1.5錠を飲んでます。
長年関節痛に悩まされて、その度に整形外科、リウマチ科に行ってますが良くなることはありません。
先日、手の甲が腫れてる気がしたので、再度、膠原病をみれる内科に行き、血液検査をしてもらいました。

結果、若年性特発性関節炎の疑いでこども病院の紹介状を頂きました。
血液検査の結果、フェリチン精密65.1ng/ml リウマチ因子(ー) 抗核抗体80倍
でした。
CRPは0.21 白血球数は6800です。

痛みを初めて言ったのは5歳位でしたが、夜に痛くなることが多く、レントゲンも異常なしで熱もない為、成長痛で片付けられていました。

今回、疑いとのことですが、毎日は痛みません。痛くなる時は一度に何か所も痛くなるわけでは無く、手首だけとか足首だけとかです。

ここで伺いたいのが、やはり、若年性特発性関節炎の可能性は高いですか?
抗核抗体陽性とバセドウの関係性はありますか?
(10代/女性)

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

採血では炎症反応が低いので異なるかもしれません。関節が数か所であれば少関節型も疑いますがリウマトイド疹という発疹はありますか?

さとえさん

リウマトイド疹?湿疹ということですか?
アトピーなのでブツブツは出ることがありますが、ステロイドの塗り薬を塗れば治ります。
熱はありません。
関節痛も痛みで泣くこととありますが、だいたいは我慢できるようです。

ピーちゃん先生

アトピーもあればリウマト緯イド疹との鑑別は皮膚科の先生でないとわからないと思います。痛みも我慢できるのであれば、この病気の初期の状態も疑いますが、拝見していないので、なんともです・リウマチ因子以外にMMP-3という項目の採血はされていないのでしょうか?

さとえさん

そこまでしてないと思います。
こども病院に紹介状を書いていただいてるので、精密な検査は受けてません。
ただ、今は生活に不自由は無いので、精密検査をする事で娘のストレスになるのではないかと心配しています。
緊急性はあると感じますか?

ピーちゃん先生

拝見した限りでは緊急性は感じません。先生に急ぐ必要性はあるのか遠慮せずにお聞きしてもいいと思います

さとえさん

もうひとつ、お伺いしていいですか?
血液検査で、特に言われませんてましたが、後で見てみると、血清鉄が19しかありません。
赤血球数435.ヘモグロビン12.3 ヘマトクリット36.2と正常ですが、これは貧血ですか?
なんか問題ありますか?

ピーちゃん先生

ヘモグロビンからすれば量はいいので貧血ではありませんが、リウマチ類似疾患の方は貧血の方も多いです。

さとえさん

という事は、リウマチかもしれないとの事ですか?

ピーちゃん先生

MCTDと言う混合性の膠原病の可能性が考えられます、リウマチ単独は考えにくいです

さとえさん

今その病気の名前を調べると、とても怖い病気でした。
その病気の可能性は高いですか?

ピーちゃん先生

怖い病気ではありません、ネットの情報は玉石混交で無責任な想像もあるのできちんと治療がされれば大丈夫です。可能性に関しては膠原病専門医の診察でないと確定できませんので、実際に拝見していない状態では確実に言えないことをご容赦ください

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

可能性は何とも言えませんが、ゼロではないかと思います。
抗核抗体が80倍というのはあまり有意な値ではないと思います。

さとえさん

ありがとうございます。抗核抗体はあまり気にしないでいいということですか?
また治療をしないといけない状態なのかも知りたいです。
痛みがあるのは1週間に1回、もしくは2回ほど。
体育とかあった日など、よく動いた日に多い気がしますが、だいたい朝には治ってます。朝まで残る痛みの時は昼までには治ってます。

新潟の皮膚科医先生

今後も定期的に測定して上昇するようでしたら精査も必要であるかと思います。
まずはこども病院を受診されてみてからになると思います。
また受診後の経過も教えて頂けますか?

さとえさん

ありがとうございます。まずはこども病院に受診してみます。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
またご連絡をお待ちしておりますね。
お大事になさってください。

さとえさん

もうひとつ、お伺いしていいですか?
血液検査で、特に言われませんてましたが、後で見てみると、血清鉄が19しかありません。
赤血球数435.ヘモグロビン12.3 ヘマトクリット36.2と正常ですが、これは貧血ですか?
なんか問題ありますか?

新潟の皮膚科医先生

お返事が遅れ申し訳ございません。
鉄欠乏性貧血であると思いますよ。
鉄がかなり減少していますので、鉄の補充は必要であると思いますよ。

さとえさん

ありがとうございます。貧血ですか。
他の方の回答がヘモグロビンが足りてるので貧血では無いという事だったので安心してました。

新潟の皮膚科医先生

ヘモグロビンについては読み落としておりました。
申し訳ございません。
鉄は足りていませんが、ヘモグロビンが12.3あれば貧血ではないと思います。
訂正致します。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

自己免疫疾患であるので、関連はあるかと思われます。症状経過から若年性特発性関節炎の可能性はあります

さとえさん

抗核抗体とバセドウの関係性はあると考えてよろしいですか?
この血液検査がバセドウによるものなのか、若年性特発性関節炎なのか区別はできますか?
関節痛も毎日ではありませんし、生活に不自由さはありませんが、早めの診断で治療したほうがいいと書いてありました。
この結果から先生は精密検査をするよう提案しますか?
それとも、経過観察で様子を見ようと思いますか?

aaa 先生
小児科

aaa先生

可能性はゼロとは言えませんが、
なんとも言えない感じで、経過を見られるしかないと思います。

さとえさん

ありがとうございます。やっぱりそうですか。
もうずっとそんな感じで、診断がされない状態なので、とても不安です。
ただ、生活に不自由は無いので、このまま経過観察でも大丈夫なのかお聞きしたいのですが、治療しない場合もあるのですか?

aaa先生

病気が特定できないと、治療を開始しずらいですね。

さとえさん

もうひとつ、お伺いしていいですか?
血液検査で、特に言われませんてましたが、後で見てみると、血清鉄が19しかありません。
赤血球数435.ヘモグロビン12.3 ヘマトクリット36.2と正常ですが、これは貧血ですか?
なんか問題ありますか?

aaa先生

ヘモグロビンが12.3なら貧血ではないと思います。

さとえさん

ありがとうございます。安心しました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

採血では炎症反応が低いので異なるのでは?

さとえさん

ありがとうございます。
炎症反応が出ない場合もあると何かで見た気がしますが、そうではないのですか?
痛みがない日もあるのですが、もう長年痛みを訴えているので不安になりました。
レントゲンも何度も撮ってます。
もし、リウマチだったらと思うと怖いですし、バセドウもあるので関係性があるのかも知りたいです。

オカメ先生

お大事に。

さとえさん

もうひとつ、お伺いしていいですか?
血液検査で、特に言われませんてましたが、後で見てみると、血清鉄が19しかありません。
赤血球数435.ヘモグロビン12.3 ヘマトクリット36.2と正常ですが、これは貧血ですか?
なんか問題ありますか?

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

SLEの可能性はどうでしょうか.

さとえさん

SLEってなんですか?

さるるるる先生

略語ですいませんでした.
全身性エリテマトーデスと言って、関節症状をはじめ、皮膚症状、腎症状がでる疾患です.

さとえさん

皮膚症状はアトピーなので首はカサカサという感じです。いつも掻きむしってます。ステロイド軟膏を時々と保湿剤を塗ってます。腎臓は尿潜血が出ます。(±)がほとんどですが。
血液検査の腎臓には異常なしだそうです。

それはどんな病気ですか?

さるるるる先生

皮膚は蝶形紅斑といって両頬が赤くなります.日光に敏感になり日焼けが強くなります.
関節症状を認める事があり、腎臓にも影響して、血尿、蛋白尿を認めることがあります.
血液検査では、血球が全般的に少なくなったり、抗核抗体が陽性になったりします.

さとえさん

すみません、初めて聞いたのでどんな症状が当てはまるのか全く分かりません。頬が赤いと言われれば赤い気がしますが、蝶形ではない気がします。日焼けも夏は黒くなりますが、今はそこまで感じません。関節は痛むようです。腎臓は先程も書きましたように尿潜血±が出ます。たんぱくは出ません。血液検査は高いのがLDH286 ALP651
低いのが血清鉄19 アミラーゼ31
で他は正常です。抗核抗体80倍です。

これで、先生はその病気の可能性があると思いますか?

さるるるる先生

SLEですと、抗核抗体がもっと高くなる事が多いです.
関節リウマチは診断になったのでしょうか?
血液検査で、MMP3抗体、抗CCP抗体は測りましたか?
内服で、メトトレキセートなどのリウマチ薬の話はでましたか?

さとえさん

血液検査をしてくれた先生は近くの内科の先生で、大人の膠原病も診てあるので私からリウマチの血液検査をしてくださいとお願いしてしてもらいました。
先生は、経過観察だと思うが、しっかり検査してもらうにはこども病院の血液代謝科に行って下さいと紹介状を書いてくれました。
なので、診断も出てませんし、薬の話も出てません。
まだこども病院には行ってませんが、同じ病院の内分泌科にかかってて、主治医に相談しようと思ってます。4月から新しい主治医なのでそれまで待とうと思ってますが、さるるるる小児科先生は緊急性を感じますか?4月まで待ってもいいと思いますか?

さるるるる先生

こども病院の診察待ちでいいと思います.
早く診断がついて、治療が決まるといいですね.
不安ですよね.

さとえさん

もうひとつ、お伺いしていいですか?
血液検査で、特に言われませんてましたが、後で見てみると、血清鉄が19しかありません。
赤血球数435.ヘモグロビン12.3 ヘマトクリット36.2と正常ですが、これは貧血ですか?
なんか問題ありますか?

さるるるる先生

血清鉄は変動が大きいので評価が難しいです.
この年齢のヘモグロビンは12以上あればいいと思いますので、貧血は大丈夫だと思います.

さとえさん

分かりました。ありがとうございます。安心しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

バセドウ病

バセドウ病ですが抗核抗体が160なのですがC3C4も79と15膠原病の可能性はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子供の関節の痛みについて

8歳息子が10日前の朝から両足の指第二関節を痛がりはじめ、翌日も朝同じく両足指の第二関節を痛がり、夕方には両手の指の第二関節を痛がり 痛みは最初の4日ほどはのたうち回り、泣いて痛がるほどだったので 4日目に中規模の総合病院整形外科を受診し、 そこで医師から咳と湿疹はあるか熱はあるかと聞かれ 咳は痛がる少し前から咳込むほど、湿疹はなし、熱は病院ではじめて計り37.2度と微熱。 レントゲンを撮り、レントゲンには異常は見られませんでしたが、若年性関節リウマチほ疑いもということで その日は採血できず2日後に採血しました。 初診後に気づいたら子供の目が両目かなり充血していました。 また、朝起きてすぐに手が浮腫んでいる日もあり、痛みはなく、グーがしにくいといっていました。痛む場所は日によって変わって、足首だったり脚の付け根、時折太ももや腕も痛がりました。 それから本日まで痛みは日に日に回数も減り軽くなってるようで、目の充血もなくなりました。 しかしずっと37.0〜37.3度と微熱が続いています。 採血結果は 数値的にはリウマチではないと言われまた痛くなったらその都度診ていくと言われたのですが、 本当にこれで若年性のリウマチではないと判断していいのでしょうか? ちなみに数値は 白血球数 10220 CRP 0.28 RF定量 7 MMP-3 10.0未満 抗核抗体半定量 80 SPECKLED 80 抗CCP抗体定量 0.5未満 抗カルジオリピン 9 ということでした。 あたしの祖母がリウマチ、叔母が膠原病、母がきちんと検査はしていないが膠原病の数値で引っかかったことが何度かあるような家系です。 このまま子供の痛みがなくなったからと安心していていいのか、ちょっと不安が残っています。 ご教授お願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

本当に関節リウマチなのか…

関節リウマチの疑いということで、3カ月前から治療をしています。 発症時は、両膝、両肘、右手の中指、薬指が腫れていました。さらに40度近い高熱もありました。 その時に受けた血液検査は下記の結果となりました。 CRP 15.64 RF 9 CCP抗体 陰性 抗核抗体 陰性 MMP-3 800以上 検査の結果からはリウマチと断定はできないけれど、関節の腫れ方等からリウマチだろう、ということで、リウマトレックスとレミケードにて治療しています。 現在は熱も出なくなり、リウマトレックスが効いてきたのか、両膝、両肘の関節は腫れがほぼ引きましたが、それと同じくして手首の関節が腫れて痛いです。(とくに筋が痛い) 指も右手小指も腫れてきています。右手中指と薬指に関しては、気持ち細くなったかな、という感じですがまだ腫れており、まっすぐ伸びないし、完全に曲げれません。 先日血液検査をしましたが、CRPは1.05まで下がっています。だいぶ痛みからは解放された感はあります。 ただ、RFとCCP共に陰性ということ、さらにはレミケード(今まで4回点滴しました)があまり効かなく、本当にリウマチなのか疑問に感じることがあります。 RF、CCP共に陰性でもCRP、MMP-3が陽性ならば関節リウマチなのでしょうか? また、関節の破壊が起きていなければ、指の関節は腫れが引けばまっすぐ伸ばしたり、曲げたりできるようになりますか? よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

産後7ヶ月、授乳期の手の関節のこわばりについて

いつも大変お世話になっております。 今回は、産後7ヶ月で授乳期の手の関節のこわばりについて質問させて下さい。 昨年7月末に、36歳で第2子を出産し、完全母乳で育てています。 夜は未だに3回位起きるので、熟睡出来ていないというのもあるかと思うのですが、ここ何週間か、ほぼ毎朝、手の関節がこわばって、スムーズにグーの状態に出来ず、痛みもあります。 ホルモンのバランスのせいだろうと思っていましたが長く続く事と、抗核抗体陽性であることから、リウマチかも・・・と不安になってきました。 乳児がいるので、病院に行こう行こうと思いながらも、日が経ってしまい、今日、まずこちらで相談させて戴こうと思った次第です。 現在37歳で 13歳 マラソンで足首が腫れ、整形外科の検査でリウマチにプラスの反応が出たと言われる。 18~22歳 慢性糸球体腎炎。 22歳 抗核抗体80。 28歳 出産。母子ともに異常なし。 30歳 第1子が2歳半の時、私が腎盂炎を繰り返して熱が下がらなくなり、断乳して投薬治療。半年間、治ってはぶり返し、落ち着いてから受けた検査で抗核抗体640。リウマチの数値5。 31歳 腎盂炎を2回。抗核抗体320。リウマチの数値5。 31歳~35歳 特に病気せず抗核抗体160~320。 36歳 第2子出産。抗核抗体160。 37歳 産後3ヶ月(昨年11月中旬)で検査を受け抗核抗体80。 です。リウマチの可能性はありますでしょうか。それとも、産婦にはよく起こる事で、様子をみておいても問題ないでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

無痛性甲状腺炎について

無痛性甲状腺炎は繰り返すんでしょうか? 3年前に無痛性甲状腺炎になり、バセドウ病の抗体が陰性、橋本病の抗体が陽性で経過観察していました。 今月また無痛性甲状腺炎のときみたいな症状が出たため採血しました。 亢進状態の血液検査結果でした。 バセドウ病になってしまうんでしょうか?? 繰り返すのであればその度に抗体検査をし、その度にバセドウ病になってしまったのかと心配しなければならないのですか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。