Q

精神科の受診すると

質問者:アルプスのおばさん さん
通報する

かえって不安定になる気がします。
てんかんの精神発作が辛いとてんかん主治医にとられ、同じ病院の精神科の受診しました。
二回程ですが…。
てんかん(脳外科)自立支援をそこに指定しているから、精神科の先生に診断書を書いて貰い、通院してと事務のお姉さんにいわれたんですが。ソウいうのではなくて…。
最初は、てんかんと筋腫の治療できる所(大学病院か隣県の私立病院)どうかとアドバイス。かかりつけの内科診療所で、睡眠薬貰ったり、軽いアトピーありますが、なぜそれぞれの専門にかからないか聞かれたり、隣の市内の病院ですが。何で当病院にきたか等。
隣の市内の市民病院で色々あり、かかりつけから紹介で来たのに。

先月受診した時、呆気にとられた事があり、かなりショックです。受付で精神科の受診無理と申し出ましたが、外来ノ偉い看護師さんを連れてこられ責められたんです。どうしたらよいですか?
(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

我天君先生

我天君先生による、アルプスのおばさんさんの精神科の受診するとへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

回答宜しくお願いします。

鬱病で精神科に通院してますが先生があまり親身でなく、薬貰って帰る感じです。できれば女医さんがいいのですが.それと精神療法をおこなってる病院を希望しています。大阪市内にありますか?紹介してほしいんですが。 (30代/女性)

30代/女性
Q

東京で働く精神科医先生、お願いします。

以前、maronというハンドルネームで、てんかんの事について、相談に乗ってもらった者です。またお願いできますか? あれから、てんかんの治療は続けていますが、てんかんの診断であっているか?疑問がずっとあり、てんかんの専門医のクリニックが住んでいる市内にあったので、今度の水曜日に受診をする事になりました。 主治医には結局言えないまま受診することになります‥ 今更、てんかんの専門医の受診は遅いでしょうか? 主治医には内緒で受診することになってしまいましたが、大丈夫でしょうか? ※東京で働く精神科医先生からの回答がいただきたいので、申し訳ありませんが、他の先生からの回答はご遠慮願います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

相談です

最近、何が原因なのか分かりませんが、急に寂しくなったり、悲しくなったり、苦しくなったりします。夜も中途覚醒し、しばらく眠れなくなったりです。 3年程前には、心療内科を受診し、うつ病と診断され、しばらく通院した後にかなり苦労して薬を離しました。 そのことがあるので、病院は受診したくありません。また、精神科の病院で働いている為、市内の病院には行きたくないです。地方の県なので、つながりが濃いのです。 隣県まで行く程ではないと思います… 誰かに話を聞いて欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

自立支援医療と主治医選択との葛藤

自立支援の制度を利用しています。 ・てんかんと偏頭痛の包括的診察(原因が似ている事を鑑み)で、1つめの病院 ・てんかんの可能性を排除できないが、精神症状があるために治療しているためでの1つの病院 として、設定し、認定を受けています。 頸椎病変から来る頭痛の原因を特定したいため、病院を受診したいのですが、脳外科は30キロ程度先にあり、月1程度のペースでてんかん学会専門医が巡回して頂けるとあって、すがる思いで受診しています。 精神科は、15キロ程度先の病院です。 ・診察が重ならない限りと言う規定は、例えば、 2ヶ月単位でてんかん学会専門医受診状態です。1ヶ月間が空きます。その間が空いている所は、15キロ程度先の脳外科で頭痛やてんかん治療を受診すると言う論理が有り得なくもないのですが、現状は如何でしょうか。 その論理が可能となれば、15キロ程度先の脳外科で頸椎からくる頭痛を治療できますが、破綻してしまうのは目に見えますでしょうか。 それとも、偏頭痛(後頭葉てんかんの確定が出来ていない状態での)包括的治療をストップし、てんかん外来も諦め、15キロ程度先にある精神科併設の2次救急病院に一本化すべきでしょうか。 精神科医の見解は、昔はてんかんも一緒に担当していたが、てんかん学会専門医が巡回してくれるチャンス貰えるのであれば、充分に活用すべきとの指示です。 宜しくお願い申し上げます。 (30代/男性)

30代/男性
Q

アルツハイマー型認知症と糖尿病の母について相談です

昨年末に総合病院でアルツハイマー型認知症と診断され現在レミニール8mgを処方されています。その診断の際に血液検査をして、糖尿病であること。同病院に通院記録があるが半年前で受診記録が途切れていることを教えていただきました。精神科には2週間に1度のペースで通院していますが、糖尿の方は昨日市内の個人医院に行き血液検査・心電図をとってきました。その際、血糖値が426もあり高すぎると言われました。本人の症状としてはミカンをずっと食べ続けています。なくなると自分で買いに行きます。すぐにのどが渇いたと言います。そして怒りっぽく家族に罵声を浴びせます。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。