Q

家庭での療育の仕方を教えてください

質問者:笹団子 さん
通報する

11ヶ月の息子の事で相談させてください。
粗大運動に3ヶ月の遅れで低緊張、パラシュート反射異常、自閉傾向ありと診断されました。
自閉傾向は後追いしない、人見知りをあまりしない、他人に(気に入った人にしか)あまりが興味がないというものです。
診察の時に、先生をチラチラ見るものの、あまり息子の好きなタイプの先生ではなかったので凝視はせず、周りをキョロキョロしてしまいには机で遊びだしたので、自閉傾向ありと診断されました。

しかし、親や、暫く遊んで慣れた人、おじいさんおばあさん、一目で気に入った人には笑顔を見せ、凝視して喃語で話しかけたりアピールしたりして一緒に遊ぶと喜ぶので
色々と家庭でやれる事があると思い取り組みたいのですが
どの様に接したら良いのかアドバイス下さい。

絵本を読むと喜ぶので読んでいます。
手遊びや歌を歌います。これも、こちらをよく見て楽しんでいます。
樽のキャッチボールをします。
おもちゃを使って同じ事を一緒にします。
紐の引っ張りあいこをします。

しかし30分もすればネタ切れです。
どうしたらいいでしょうか……。

後、この様に笑顔を見せて反応も良いのに
自閉症という事はあるのでしょうか?

(30代/女性)

プレアデス 先生
精神科

プレアデス先生

お書きの様子は、確かに自閉症らしくないですね。つまり、万が一自閉症の傾向があったとしても、軽度だろうと思われます。療育の仕方については、子供は自分でなにかと興味を持って遊びますので、それに付き合ってあげるくらいのところで構わないです。せがんで来たら、また絵本を読んだりしてあげましょう。

笹団子さん

自閉症でも軽度だろうとの事。少し安心しました。根気良く本人に付き合ってあげようと思います。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

朝から晩までずっと何かして遊ぶなんて現実には難しいです。30分遊んで、「はい休憩!」で、家事の間はおんぶしながら話しかけると言うのもあり。家事が一区切りついたらまた30分遊ぶ、そんな繰り返しじゃないと保たないと思います。

笹団子さん

ありがとうございました。たしかに、一日中だと、もたないですね。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

11ヵ月であればまだ判断できないかと思います。
大丈夫な印象ですが、念のため小児科でも相談された方が無難であると思います。

笹団子さん

ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事になさってください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

自閉症、というのはいささか浅速だと感じます。
お母さんが今されている感じで十分だと思いますよ。

笹団子さん

ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

児童精神科医に診断されたのでしょうか。療育センターもありますので、ご活用ください

笹団子さん

児童精神科には行っておりません。まだそこへ行くのは早いとの事なので…。療育センターも2歳からしか行けません。家庭でやるしかないので、こちらで質問させていただきました。

すこやか先生

そうであれば、まだ本腰を入れるという状況ではなさそうですが、あとあと後悔したくないというお気持ちもお察しいたします。ご自身でのアイデアもなかなか難しいでしょうから、子育て支援センターを利用したり、地域の保健センターや保健所の保健師に相談すると、子育て関連の施設を紹介してくれると思います。

笹団子さん

ありがとうございます。その通りで、後で後悔しない為にも出来ることはしてあげたいと思います。保健センターの相談の予定があるので、そこで関わり方を質問したいと思います。

すこやか先生

そうなさってください。また何かありましたら、ご相談ください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

まだ判断できないのでは?児童精神科医に診断されたのですか?

笹団子さん

児童精神科には行っていません。普通の小児科へ行きました。児童精神科に行ってもまだ判断出来ないから、様子見しましょう。どちらにしても家で色々関わりを持つことが大切と言われました。どうやって関わって行ったら良いのか分からず質問させていただきました。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。