Q

アレグラを服用中ですが花粉症が悪化したのでしょうか

質問者:山華子 さん
通報する

5年前より花粉症を発症しスギとヒノキと診断されアレグラを服用し1年前より気管支喘息を発症し去年より8月より秋の花粉症も発症しました。現在気管支喘息の治療と共に呼吸器科にてアレグラを服用してますが鼻ずまりくしゃみが止まりません。花粉症が悪化したのでしょうか?
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

目玉のおやじ先生

目玉のおやじ先生による、山華子さんのアレグラを服用中ですが花粉症が悪化したのでしょうかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鼻炎がはじまりました

最近気温が高く15度ぐらい昼間上がっているせいか鼻炎が再開しました。温度差があるからでしょうか5年前から花粉症を発症してます。1年前より気管支喘息治療中で秋の花粉症も去年より発症しています。アレグラを服用した方が良いですか (40代/女性)

40代/女性
Q

血液検査に出ないアレルゲン

10年以上前に目がショボショボして眼科を受診すると「アレルギー性結膜炎です。花粉症デビューですね」と言われて以来、ずっと2月から5月初旬まで花粉症状があり、抗アレルギー剤を服用してきました。 先月末に風邪の後、咳と痰が止まらなくなり呼吸器内科を受診しました。 診断結果は「花粉症もあるので、風邪をひいた事が引き金による気管支喘息」と言われました。 ところが昨日の血液検査の結果は、ハウスダスト(0,05)スギとヒノキは(0,00)と言われ陰性でした。 今年はアレルギー症状は軽いから、エバステンが効いている。或いは9ヶ月近く続けているプロポリスのお陰かな?と思っていたのですが・・・・ 花粉症で無ければ、今までの症状(目のかゆみ、鼻水、頭重、喉の違和感)気管支喘息の原因は何なのでしょうか? 花粉症は1度発症すると治らない。と思うのですが・・・・・ (60代/女性)

60代/女性
Q

ジルテック以外の薬について。

花粉症歴20年の40代女性です。ここ3年くらいは1月中旬よりクラリチン、花粉が飛び始めるとジルテックを服用しております。花粉の量が多い日はあまり効果はありませんが、ステロイドの薬は合わなかったのでジルテックで乗り切っています。しかし花粉の飛ぶ量よりも花粉が飛びにくいといわれる雨の日や雨が降る前になると症状が悪化し、辛いです。もし薬を変える、またはジルテックに追加するとすればどのような薬が有効でしょうか?今まで飲んだ薬はアレロックとアレグラがありますがどちらも効果がありませんでした。(ジルテックを飲んでの副作用はのどのかわきが少しあるくらいです。)よろしくお願い致します。

Q

薬の飲み合わせについての質問です

現在、花粉症でアレグラを病院で処方して頂き服用してますが最近効かないのか鼻水がヒドく…前にアレロックも処方して頂いた事があり少し残ってるので服用しようかと思ってるんですがアラグラとアレロックどちらが効き目として強い薬ですか? また、四年前に脳梗塞を発症してるため…ワーファリンを服用してるんですが、ワーファリンとアレロックは併用して大丈夫ですか? 教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

長引く咳の今後の治療方法と妊娠や授乳への影響

私は4歳の時に特発性肺ヘモジデローシスを発症し現在に至ります。(29歳、妊娠8ヶ月) 現在血痰は風邪をこじらした時に少々出ますが重度ではありません。日常生活も送れています。しかしもう何年も日常的に咳が出ます。空咳や湿った咳で痰を伴う咳両方出ます。特に朝方、午前中、就寝前が酷いです。妊娠する前はレルベアとIPD、ビソルボン、メジコンを使っておりましたが、あまり咳は改善しませんでした。ホクナリンテープも試しましたがあまり効果はでず。この中ではIPD が一番効いていたのでは?と感じます。そこでこの慢性的な咳はやはり肺ヘモジデローシスに起因するものでしょうか?気管支喘息が出ている可能性があると言われましたが気管支拡張薬が効かない、ヒューヒューや息苦しさがないと言う事はアトピー咳ではないのか?と疑問を持ってしまいます。今は妊娠中の為薬はレルベアのみですが、やはり薬を服用していた時に比べると咳が多いです。ここ2週間前から特に酷いです。毎年春先が酷くなります。恐らく花粉症も少々あるかもしれません。花粉症と診断を受けたことはないのですが。 (鼻水は年中白いサラサラしたものが出ます)それを呼吸器の先生に相談した所薬は念の為辞めた方がいいと、産婦人科の先生は見かねてアレグラを処方して下さいました。話がまとまらず申し訳ないのですが1今後私はどの様な治療が適しているか、どんな薬が効きそうかロイトコリエンかヒスタミンか?また、アレルギー検査等した方がいいのか?咳を止めたいです2またいずれかの抗アレルギー剤が効いた場合、今後単発的に使用するのではなく、年中飲み続けても今後の妊娠や第2子の妊娠、授乳に影響するか教えて頂ければ大変嬉しいです。自分の身体を整え、赤ちゃんも元気でいてほしい、という気持ちで必死です。長々と申し訳ありませんが、お力添えを頂きたく思います。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。